昨日は、横浜での抗加齢医学会の学会の後、品川で開催される「糖質制限サミット2016」に参加してきました。
サミットは、17時からだったので、みなとみらいから移動したら十分間に合うし、せっかく横浜まで来てるんだから、と参加を決めました。
でも、やっぱり疲れているのか、みなとみらいからみなとみらい線で横浜まで出て、そこから京急に乗るつもりが、気づいたら、とっくに横浜を通り過ぎ、ここどこ?状態。。。
結構、パニックでしたね。真っ青を通り越して、真っ白ってやつ?
とりあえず、駅構内をスーツケースを持って走りまくり、なんとか間に合いました。
ふう~。
さて、今回のパネリストは、糖質制限の第1人者の江部康二先生、ケトジェニックと言えばの白澤卓二先生、我らがオーソモレキュラーの溝口徹先生、ケトン体が人類を救う!の宗田哲男先生、テレビでおなじみの南雲吉則先生、日本ファンクショナルダイエット協会副理事長の斎藤糧三先生、とそうそうたるメンバーで、これはぜひとも聴いておかないと!!
参加費払って、行ってまいりました。
いや~、やっぱり参加して良かったですね~。
新しい知識を知ることができましたし、おさらいも含めて、とても良かったです!!
ところで、南雲先生、私が観る番組にはあまり出ていらっしゃらないので、拝見したのはすごく久しぶりなんですが、ごぼう茶を流行らせられた時に、テレビで観たのが最後かも。
その時も、顔でかいな、と思いました。
昨日、みなさんパネリストの先生方が並んでいらっしゃると、決して南雲先生の顔(頭というか、頭蓋骨)は大きくはなく、むしろ小さいくらい。
なのに、どうして大きく見えるのかな、と改めてみたところ、体幹も腕脚も細すぎるんですね。
年齢や身長もあると思いますが、一番体格がいいのは、溝口先生ですね。一番元気そう!肌の色つやも、溝口先生が一番です!おお!!
南雲先生の書かれた本って、読んだことないんですが、1日1食なんでしたっけ?
午後からの手術で眠くならないように、とお昼は食べないとおっしゃってましたが、糖質以外を召し上がればいいと思うんですけど、お忙しいから?
でも、1日1食で、1日に必要な栄養素全部摂れますかね。。?
たんぱく質足らなくて、異化亢進して、筋肉細くなってませんかね?
おせっかいですが、心配になってしまいました。ま、南雲先生はプロ中のプロですから、私が心配することではありませんが。。ちょっと気になったもので。。
糖質制限サミットの内容は、江部先生がブログに書かれていたので、勝手ながら、リンクを貼らせていただきました。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3835.html
ご興味のある方は、江部先生ご自身のご発表も内容を書いてくださっていますし、とても勉強になります。
アメリカと日本の糖質制限と糖尿病の食事療法の歴史を細かく教えてくださいました。
夏目漱石もスーパー糖質制限をしていたんですって!
その当時の糖尿病の食事療法は、スーパー糖質制限食だったそうです。
いつから、日本は(というか、糖尿病学会は)180度変わってしまったんでしょうか。。。