プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 未分類 > 「はたらく細胞」3巻発売中!



「はたらく細胞」3巻発売中!

IMG_20160610_232835もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、「はたらく細胞」の3巻が6月9日に発売されました。

いや=、待ってましたね~。

このマンガ、大好きです~。いつも楽しみにしています~。

 

今回も内容はもりだくさんです。

私の印象に一番残ったのは、T細胞が胸腺で教育されて、一人前になるという話は知っていましたが、具体的なイメージというのがよくわかりませんでした。

細胞が細胞を教育するの?どうやって。。。?みたいに思っていましたが、こうやってマンガになると、とてもわかりやすいというか、(ほんとにこのままのことが起こっているわけではありませんが)、なんか合点がいきましたね~。

 

このマンガ、学生時代に読んでいたら、もっと学生時代の勉強がわかりやすかったのかもしれません。

抗原抗体反応については、とてもわかりやすいです。

学生時代、イメージが全然できなくて、すっごいここでつまずきました。

これ、読んでいたらな。。。

 

1巻、2巻ともとても勉強になったんですが、家の中をいくら探しても1巻が見つかりません。。

誰かに貸したかな。?

ないとわかると、ますます読み返したくなるのが私なんですが、もう1巻買いなおしちゃおうかな。。。

 

ご興味のある方は、ぜひ一度どうぞ。

 

発売日に買いに行くと、限定バージョンが売っていて、同じ値段だったらと限定のほうにしてレジに行きました。

IMG_20160610_232858 白血球と血小板が書いてある抗菌ポストカードです。(使いませんね。。。)

IMG_20160610_232909 好中球とキラーT細胞のキーホルダーです。(使わん。。。。)

まあ、いいか、話のネタに、とレジにで並んでいる時に、発見してしまいました。。

 

限定バージョンは値段が違った。。。

IMG_20160610_233007  1500円っ!!(税抜き)!!

 

1500円払ってまで、私は抗菌ポストカードもキーホルダーもいらんな。。。

多分、漫画だけなら500円くらいでしょうか。。?

。間違えた。。。

どなたか欲しい方、いらっしゃいますか~?

(まあ、中身が良かったから、もういいんですけど。。でも、捨てるのは忍びないので。。)

 

 

 

 

カテゴリ:

医療, 未分類