プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > ヘアケア > お店でしてもらうヘアメイク②



お店でしてもらうヘアメイク②

すみません、前々回がまた途中で寝てしまっていたようですね。

 

 

で、ヘアメイクをしてもらっているお店のおネーサンに、肌がキレイなのはなにを使っているのか、何か他のことはしていないのか、いろいろつっこまれて聞かれて、

「レーザーとかも定期的に当てていますよ。」

と教えると、ものすごく食いついてこられました。

気になっているけど、怖いのもあって、どこに行っていいかわからず、いかずじまいだそうで。。。

(私の正体や職業は知らないので)

とりあえず、格安チェーンクリニックには行かないように言っておきました。

 

「髪の毛もキレイですけど、何で洗ってらっしゃるんですか?」

 

「え~っと、水だけです。」

(普段はアトピコのシャンプーや石鹸シャンプー&専用リンスですが、この日は、お湯だけで洗ったから、そうい言いました。

どのシャンプーにするのかは、私は白髪をマニキュアで染めていますから、石鹸シャンプーだとすごくい落ちやすくなるので、染める日や状況によって使い分けしています。)

 

「。。。っえ。。?!」

(とちょっと引いていらっしゃいます。)

「昨日は、肌に優しいシャンプー使っていますよ。朝お湯だけで洗いました。」

(今から、髪の毛触って、セットされますものね。)

 

私くらいの年になると、だいたい同い年の方々は、ヘアカラー、質の悪い合成界面活性剤満載のシャンプー・リンス。・トリートメント、パーマと、髪の毛と地肌を傷めることだらけで、長く生きれば生きるほど、髪の毛・地肌を傷めている年月も長いから、どんどん髪の毛が傷んで汚くなっていきます。

50代、60代と年齢が上がって行くと、髪の毛がロングで、しかもキレイな髪の毛の女性というのは、かなり減るでしょ。

どれだけお金も時間もかけたかにもよりますが、いらんことをどれだけしてこなかったか?!というのもとても大事です。

髪の毛に、サロンで、無理やりアミノ酸だかなんやかんや入れられても、髪の毛自体はもう生きているわけでないですし、一瞬ピカピカになっても、すぐに戻るでしょ。ごまかしただけですから。

地肌から生えてくる髪の毛自体がピカピカじゃないど!

 

そうそう、久しぶりにアイラインを引いてもらいましたが、最近と言っても、かなり前から、アイラインって、皮膚から引くんじゃなくて、目ん玉のほうから入れるじゃないですか。まつ毛とまつ毛の隙間を、下から埋めていくイメージ。。

引いてもらっている間、

「(目の中に)入っているっ!!入っているっ!!」(声には出しませんが、私の心のこの日最大の叫び声でした。。)

 

こんなこと、毎日してたら、目、つぶれませんか?マイボーム腺が確実に潰してるやろ。。目に支障が来ますよ~。

 

アイライン引くなら、太めのアイシャドウにしたらダメなんですかね。。?

 

なんとか無事にヘアメイクを終えて、写真館に向かいました。

カテゴリ:

ヘアケア