プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > わきがにボトックス?



わきがにボトックス?

最近、電話でのお問い合わせで、「わきがにボトックスが効きますか?」「わきがにボトックスをしていますか?」というのが多くありました。

 

なんで?と思うんですが、どこかのクリニックで、そういう宣伝がされているのでしょうか。

 

多汗症にボトックスはやりますが、わきがの方にする場合は、わきが自体の治療ではないことを説明の上、それでも希望された場合に、多汗症の治療としてやります。

その上で、対処療法をアドバイスしていますが、わきがの治療は、基本手術です。

手術が心配、という方に、手術する際のアドバイスやどこで治療をしたらいいのか、私の考えはお伝えしていますが、予約の時点で、「わきが相談」と言われたら、基本手術なので、うちで手術はできませんから、手術ご希望でしたら、紹介になりますよ、と言わせてもらっています。

それでも話を聞いてほしい・診察していほしいと言われた場合は、予約をお取りしています。

 

よくブログでも書いていますが、「私はわきがかもしれない。。。」と悩んでいる女性のほとんどが、わきがではありません。

体調によっても、わきがでなくても、汗のにおいがきつい日というのはありますし、特にストレスの多い方は、男性も女性も汗や皮脂がたくさん出たり、それらが酸化して、ちょっとイヤなにおいになったり、いつもよりにおいがきついかも?と心配されていることが、ほんとに大半です。

(女性の、よく気が付く、という性質が、こういう場合は、わざわいしているのかもしれません。)

 

自称わきがという患者さんの、ワキ汗のにおいを嗅いで、診察しますが、ごくたま~に、軽いわきがかもしれませんね、という方も、そりゃいらっしゃいます。

ちょっとアポクリン汗腺が多いのかもしれません。

本格派のわきがというんでしょうか、一般的にわきがと言われる方よりも、全然においが軽い場合です。

 

別に、わきがって病気でもなんでもないんですけど、アポクリン汗腺が他の日本人よりも多いというだけの話で、(日本人はアポクリン汗腺が少ない民族なので)、日本人は昔から少数派というのを嫌いますから(みんな一緒が好き。昔から、村単位で一致団結とか、団体行動が基本の民族ですから、そうなってしまうんでしょうね。いい面もあれば、悪い面もありますね。)

そういう名前で呼ばれてしまう。

で、余計に女性は人に知られたくないと一人で悩んで、どうしていいかわからなくなる。

わきがじゃないのに、わきがだったらどうしようと、わきがで宣伝している悪徳クリニックに行ってしまい、わきがじゃないのに、法外なお金を取られて、えげつない手術やレーザーをあてられてしまって、取り返しのつかない傷跡が残る。。。

 

前にも書いてますが、まず手術していない皮お膚科などで、わきがかどうかの診断を受けましょう。

それから考えましょうね。

 

ワキ汗を止めるだけならボトックスで十分ですが、よく他院で効かなかった、早く切れた、という方がいらっしゃいます。

あんなケタが全然違う格安クリニックだと、何を注射されているのかわかりませんが、普通のクリニックだったら、まあ、普通に注射していると思います。

 

ただ、同じように見えて、実は中身は全然違ったりします。

 

私は、もう1年以上、ワキボトックスはしていないと思うんですが、そろそろ打たないとと思うんですが、なんかあんまり気になっていないので、打たなくてまだいいか、と先延ばしをしていたら、どんどん時間が経っちゃった、っていう感じです。

 

ワキ汗にあまりに神経質だったり、緊張すると、すごい汗が出てくるような方は別ですが、普通は、ちゃんと打てば、3か月以上持つというか、あまり必要ない、というのが私の印象です。

 

ボツリヌストキシンが、どこのメーカーか、というのもとても大事ですし、どれくらいの量を打つのかというも大事ですが、一番大事なのは、注射の打ち方かなと個人的には思っています。

 

以前に勤めていた病院で、自分のワキボトをしてもらいましたが(さすがに、ワキボトは自分で自分にできないので)、サービスしてたくさんの量を売ってくれたんですが、打ち方が、「少なっ!!」と心の中で思っていましたが、人にやっていただいていて、さすがに注文はつけられません。

(ここの病院は、ドクターによって、やり方が全然違って、クリニックとして、統一は全くされていませんでした)

たくさん注射するのは、やる側からしたら、時間もかかるし、めんどくさいことこの上ないですから、さっさと終わらせたいという人は、たくさん打ちません。。

 

ちなみに、これは、びっくりするくらい、早く切れましたね。。

 

クリニックの値段だけ聞きまくって、値段の安いところを探している人って、たまにいらっしゃいますが、値段も大事ですが、中身は、それだけではわかりません。。

ただ、あまりにも安いのは、ちょっと、というか、かなりおかしい。。と思ったほうがいいです。

カテゴリ:

医療