プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 情報格差



情報格差

先日、とても素晴らしいお手紙をいただきました。

IMG_20160614_234951

 

ずっと肌トラブルで悩んでいたそうで、そんな時に私のブログをたまたま見つけて、いらんことをしないスキンケア(必要なのは、保湿と日焼け止めと洗顔は無添加せっけんで)を知って、でもいざ実践するのはとても勇気がいったそうで、もしダメでもお金がかからないし!と実践してくださいました。

そしたら、肌はツヤを取り戻して、乾燥はなくなり、くすみも消えたそうです。

良かったです~。

お礼をお手紙をいただきました。

今までも、こういうお手紙やお電話はいただいたことがありますが、今回も、いえそれ以上かな、感動していました。

(医療関係者の方なので、その方のお仕事にも役立ちそうらしいです。)

 

デパートの高級外資系化粧品のカウンターにネイルを見に行かれた時に、「肌がキレイすぎるから、肌チェックをさせてほしい」と言われ、やってみたら、MAX以上の結果が出て、「おススメできるものはないので、今のお肌を大切にしてください!」と言われたそうです。

 

素晴らしい!!

きっと私であれば、そこまでの結果は出ないでしょう。

 

こういう化粧品会社のチェックは、かなり昔にもブログで書いたんですが、データーベースの基本となっている値が、すごく肌のキレイな人たちから集めていて、(某化粧品会社は、なんと!秋田県の女性がベースで、秋田県は日本で一番日照時間の短いところで、なので、シミもシワも少ない。光老化=肌の汚さと言うのであれば、秋田県の女性が一番光老化が少ない=肌がキレイ、秋田美人というのは、本当なんですね~。

理論上、一番シミが少ないと思われる秋田女性をベースにしたら、他府県の女性は、結果が劣るに出る確率は高いに決まっています。

結果をわざと貶めて、「あなたの肌は汚いんですよ、シミだらけですよ、だから、この美白美容液を買ってください」というのが、化粧品会社の汚いやり方です。

化粧品を勧められることもなく、無事ほめられただけで帰ってこられて、本当に良かったです。

嘘八百でも営業トークでも、「肌が汚い。シミが多い」とか言われたら、気にしてなくても、営業のせいと思っていても、気になってしまいますよね。

 

お手紙をくださった方は、同僚や友人から、肌をほめられることも多く、この極意を広めようとして、伝えてくださるのですが、実行してくれる方はなかなか出てこないようです。。。

 

そして、ブログで、オーソモレキュラーのことも知ってくださって、栄養の大切さにも気づいてくださって、オーソモレキュラーの溝口先生の講義も聴きに行こうと思われたようですが、ちょうどとある学会で、溝口先生の講演があるそうで、それを聴かれるのを楽しみにしていらっしゃいます。

(この方は医療関係者です。)

また、どこかの学会やセミナーでお会いできるかもしれませんね。

その時に会えるのを楽しみにしております。

お忙しい中、お手紙をくださり、本当にありがとうございました。

私も負けていられません!!ますますパワーアップするように、一層頑張ります!!

 

医療関係者の方が、こういうスキンケアの普及活動をしてくださったり、栄養の大切さを多くの方々に知らせてくださるととても嬉しいです。

いいことって、なかなか広がらないんですよね~。私一人では、まだまだ広がりませんから。

遠方の方なので、うちに来られるのは難しいそうですが、ブログを読んだだけで、そこまで肌がキレイになるのは、ご本人の努力の賜物で、ちゃんと理解された上で、ご自身の知識にご自分に合うように、しかもおそらくさらにパワーアップして、変えていらっしゃることと、チャレンジ精神というか実行力ですね。両方兼ね備えていらっしゃると、鬼に金棒ですね!

本当に素晴らしいっ!!

 

この無料のブログで、遠方であっても、どんどん実践され、どんどんキレイに元気になる方もいらっしゃったら、ブログを読んでも、読み流しというか、なんの実践もされない方もいます。

肌や体調で気になることがないなら、実践しなくても困っているわけではないので、今までのやり方や食生活は変えたくないでしょうね。変える必要性がないですものね。

でも、肌がボロボロで悩んでいるのに、おかしな化粧品は捨てない・止めない(もちろん、おススメしない化粧品シリーズも読んでいるのに)、クレンジングも止めない・ネットでおかしな化粧品をさらに買う、などなど。

読んでるだけ。

まあ、今まで、何十年と間違ったスキンケアをしてきて、いきなり180度ま反対を向け!と言われても向けないこともあるでしょう。

受診できる方の場合は、もちろん受診されるわけですが、ブログを読んでいないのなら仕方ありませんが、読んで知っているけど、止めない、という方は、まあ、なかなか。。。良くなるのに、莫大な時間とお金はかかるでしょう。。。

(自分でいじめるのを止めないから)

10800円を払って、何回スキンケア講習を受けようが、人の話は聴いていないし、注意されていること自体、自分ができていない自覚がないからスキンケア自体を見直さない。

自分のしてきた全てが、もしかしたら全部間違っているのかも?!肌の触り方から何からなにまで?!」くらいに気を付けて見直さないと、何十年のおかしな刷り込まれた情報と栄養不足には気づかないし、気づかないから治りませんし、治せません。

肌の場合、いじめているのは、自分自身以外、いませんから。

 

ネットで得られる情報、しかも無料の情報全てが悪いわけではなく、仕掛ける企業も宣伝している企業もそれは企業として成り立っていくための当たり前の営業行為です。違法な宣伝などをしていない限り、なくすことはできません。

そんな企業は今も昔も山ほどあって宣伝しているし、それを何の疑いもなく信じ切って、買ってしまうところに問題があります。

 

無料の情報というのは、宣伝広告が山ほど混ざっていますから(検索のかけ方によったら、全部宣伝、ということもあるかもしれません)、その中から、自分で、自分にとって「正しい」と思える情報は、ごく一部で、砂漠でダイヤモンドを探すようなものです。

ある程度理解していらっしゃる方が、もっと知識を欲しいとなると、どこかで情報を有料で買う、ということが必要になります。

無料の情報には、限度がありますから。

 

この肌格差はなんなんでしょうね。

同じように、ブログ読んでいるだけなのに、ここまで格差ができてしまうわけです。

 

お金をどこまでかけたかではありません。

自分で、正しい情報をどこまで受け入れるかと、それが実践できるか、ですね。

やってみてダメだったら、またやり直せばいいんですよ。

その時に、どうしてダメだったのか、他に方法がないか、などなど、考えて、次の実践に活かせる方は、砂漠でダイヤモンドが見つけられる方です。

 

カテゴリ:

その他