プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > 椿の金ぷら油



椿の金ぷら油

 

先日、開院6周年記念に、大島椿さんから、「椿の金ぷら油」をいただきました。

ありがとうございます!!

以前に担当者の方から、「実は食用も通信販売のみで売っているんです」とお聞きしていて、一度食べてみたいと思っていました。

 

食用の椿油は、油専門店などに行けば、売っているお店があると思います。

とても貴重な油なので、一般に流通はしていないかと。。

(簡単に安い値段で買えたら、ちょっとおかしい。。。なにか理由がない

と。。偽物とか、椿油でも、原油だったりとか。。。

原油はかなり油のにおいがするので、ちょっと食用には、ちょっと。。ちょっと。。。だそうです。)

IMG_20160602_233646 こちらが、「椿の金ぷら油」から、「金ぷら」と呼

ばれたそうです。

ごま油の天ぷらもおいしいですが、香りがちょっと要らない時もあるし、いい時もありますよね。その時の好みというか、食べたいものにもよりますね。

 

ごま油は、私も搾りたてのものを、茶色いのと、無色透明の香りも

ないものと2種類、キッチンに置いていて、料理によって使いわけますが、普段は、全てエキストラバージンのオリーブオイルです。

ごま油は、リノール酸が豊富で、リノール酸は確かに体に必要ですが、現代の食生活はリノール酸過多になっていることが多いので、普段の食用油に、いわゆるオメガ6の油は、あまり使わないようにしています。

(ところで、ローストアマニとか加されたものが売っていますが、あれ、なんでですか?オメガ3は加熱したらダメでしょ。)

 

で、オメガ9がオレイン酸が豊富が油なんですが、これの代表がオイルです。

調理に使うなら、オリーブオイルが一番(特に加熱料理)と思う、というか、オメガ9の油があんまりないんですよね。

 

で、椿油はオレイン酸豊富で、オメガ9なんですよね~。

和食、特に揚げ物をオリーブオイルで揚げるのは、ちょっと風味が変わるし、和食ではないかな、という感じになりますが、こちらの大島椿の「椿の金ぷら油」は、有名料亭などで使われていて、クセもなく、とてもいいそうです。

 

次の休みの日は、このいただいた油で、ぜひ天ぷら、いや金ぷらを揚げてみます!

楽しみ~(^^♪

 

オメガ9の油って、ほんと貴重ですよ。

欠点は、ちょっと、いや、かなり?お高い。。。贅沢品です。特に、天ぷらは。。。

日常にちょっと使うのは、贅沢ではありますが、オリーブオイルが苦手な方には朗報かと思います。

ホームページはこちらです。

http://www.oshimatsubaki.co.jp/special/kinpurayu/

 

注文してから、絞られるようです。油は、時間が味の決め手ですしね。

 

一度お試しください。

 

ココナッツオイルは、また別ものですから、これはこれで必要です。

流行りじゃなくて、ちゃんといるものなんだから、大丸置け~っ!!

(いつも大丸で買っていたのです。今は、在庫処分され、アマニとエゴマに売り場を占拠されてしまいました。。。うう。。。別のお店で買いますwww)

 

大島椿の通信販売事業部の方から、椿の箸置きをいただきました。

IMG_20160602_233459 椿、可愛いらしいですね~♡

ありがとうございます!

 

椿の花も大好きで、新年のご挨拶に来られる時に、希望すれば椿の苗をくださるのですが、庭に植えています。

早く大きくならないかな~。家で、椿油が収穫できるかしらん。。

ちなみに、京都の城南宮は、花の多い神社としても有名ですが、大きな椿の木が種類もたくさんあって、花の季節には、とても綺麗です。

こちらもぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

医療, 栄養・食事