プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2016年07月02日



明日東京での栄養療法のセミナーのために、今日東京に移動してきております。

さっき、お風呂に入ったら、顔に塗るものを何も持ってきていないことに気付きました。

日焼け止めとBBクリームは持ってきているんですけどね。

今、というか去年の冬くらいから、私は、保湿と名のつくものはほとんど使っていません。

無添加せっけんで顔を洗った後、クリニック用の美白剤を塗って、アンチエイジング用のレチノールのきつ~いのをたまに、なので、このきつ~いのを塗らない時は、美白剤で終わることがあります。

夜はそれでいいんですが、朝は、やはり日焼け止めを塗りますから、昼間乾燥するんじゃない?と何か洗面所にある、余っているものを塗ったりしますが、結構これが忘れます。

 

忘れてしまって、後から、あっ!と思うこともありますが、まあ、いいか、とそのままにしてても困らなかったんですね~。

 

でも、一応日焼け止めを塗るから、摩擦が少しでも出にくいように(すべりをよくするために)、環境によったら、後からちょっと乾燥している?と思うこともたまにあるので、気づいたら、なにか塗るようにはしています。

 

美白剤とレチノールに美容液の中には、多少の湿潤剤が入っているでしょうから、それで十分でした。

ただ、なくてもいけました。

まあ、これは、ベースに塗っている日焼け止めが、今はビューティフルスキンなので、それも大きいのかもしれません。

女性の場合、体調にもよるかもしれませんけど。

 

化粧品って、なんでもそうですが、ブログでも何度か書いていますが、これ、いるの?って思ったら、一回止めてみたらいいんですよ。

困るのかどうか。

やっぱり、その日、なにか困ったら、いるのかもしれません。

(麻痺させられていて、麻薬みたいに、ないといたたまれなくなっていることもありますが)

 

ブログを見て、いらない化粧品を断捨離された方は別として、まだまだいわゆる雑誌やネットで勧められた化粧品を使っている方、まだまだ大勢いると思います。

今、全く肌トラブルもなく、「私の肌は綺麗だし、何も困っていないから!」という方は、そりゃ変える(捨てる・止める)のは、かなり抵抗あるでしょうけど、今困っている方は、さっさと何か行動に移したほうがいいですよね。

ばっさりと止めれたらいいけど、止められなくて、困っている方、大勢こちらもいると思います。

 

肌荒れ相談に来られる方で、いくら塗っても、乾燥が全然良くならない!と言われる方、とても多いです。。

たくさん塗っているから、それらの化粧品でやられて、余計にひどくなっているんですが、化粧品が悪いと思っていないから、そこには気づかないようです。

また、こういうブログを読んでいても、まさか自分の化粧品に限って!と思っている方も多いようです。

 

でも、冷静に考えてください。

 

顔に、一体何種類塗ってます?

化粧水、乳液、クリームは最低塗っていて、さらにさらに、なんかわけわからんブースターやら、美容液やら、オイルやら、化粧水前美容液やら、エッセンスやら、もうわけわからん数と種類を塗っている方、こちらも結構いらっしゃいます。

それだけ塗っていて(お金もえげつないと思いますが)、どんどんひどくなるって、おかしいと思いませんか?

 

ここで、絶対おかしいっ!根本的になにか違うんだっ!と気づいていただけるといいんですが。。。

 

まだ気づかない方は、ちょっとほっておきましょう。

で、気づいた方。

いきなり全部止めるのは怖いと言う方。

じゃあ、その中で、一番高いのを、まず1個止めてみましょうか。

止めて、当日、翌日のお肌を実感してください。

多分、こまらないはずです。

なくても、何も変わらないということに気付けると思います。

そしたら、次に高いのを、またひとつ止めていきます。

そうやっていくと、最後に残るのは、化粧水や乳液くらいになると思います。

 

もう、肌自体が破たんしていますから、しかもその破たんの原因は、今使っていた化粧品にあるわけで、止めていいことはあっても、悪化はないと思います。

 

ですが、もし、ひとつ止めて困ったことがあったら、貴女の肌は、かなり重症かも。

麻薬と同じところまで来ていて、禁断症状がひどすぎるところまでいっちゃっているのかも。。

ここを乗り越えられたらいいんですが、こういう場合は無理でしょうね。。

そういう場合は、違う化粧品で代用するしかないです。とりあえず、何かを塗ってあげないと。

これは、何を塗るのかは、肌の状態によって全然違うので、これはブログでは書けません。皮膚科を受診しましょう。

化粧品が使えない場合も多いです。

止めることすらできない方も、世の中にはいるんですね。。おそろしい害です。。

 

ちなみに、私が保湿がいらないのは、肌にいらんことをしていないのもありますが、やはり中からの修復再生がうまくいっているんだと思います。

最低限の保湿成分(皮脂も含めて)を、体が作ってくれているんでしょう。

これは、栄養がある程度足りていないと、皮膚にまで回ってきませんから、時間がかかります。内臓がある程度満たされてから、ですから。

中からの修復と、外から自分で攻撃しないことが大事です。

爆撃をとにもかくにも止めましょう。

昨日は、またしてもブログの途中で寝てしまいました。。すみません、突然切れましたよね。

まあ、いいや。(って、何がいいんだか。。)続きは今度!

だって、今日は、とても素敵なお手紙をいただいたので。

 

遠方の方から、お礼のお手紙です。

 

ブログを読んでくださって、クレンジングなどを全部止めて、無添加せっけんにして、他の化粧品も変えて、どんどんキレイになっていたそうです!

お手紙を読んでいて、ほんとにその方の肌がどんどん変わっていくのが、目に浮かんでくるようでした。

とても嬉しいです!!ありがとうございます!!

 

栄養療法のところも読んでくださっているようで、お食事も変えてみられたそうです。

お子さんがいらっしゃるので、スキンケアをはじめ、栄養も気を付けられて、みなさん、とても元気に、しかもピカピカの肌になったそうです。

 

実は、女性の社会における役割というのは、女性は気づいていないかもしれませんが、実は実は、とてもとても~大事なんです!

この一見男社会と思われている社会は、実は女性が動かしているのかも?!

 

何故かと言うと、男性を生んで育ててきたのは、おそらくほとんどが女性ですよね。

子供はほっておいても、ある程度なら勝手に成長するかもしれませんが、中身はどうかとなると、これが個人差がとても大きいですよね。

個々の性格や環境・遺伝子など、いろいろな影響は多々あると思いますが、環境や遺伝子とまで言われたら、自分や親の努力でそう簡単に変えられるものではないですよね。

 

でも、毎日口から摂る栄養で、いろんなことが変えていけます!!

人間の細胞というのは、材料さえ入れてあげれば、必ず再生すると私は信じておりますが、まあ、実際のところ、万能ではないでしょうけど、ある程度のところまで可能だと思います。

だって、ボロボロのアトピーの、ごわごわになった肌が、つるつるになったのを、何人診たことか!

変わるんですね~!!

保険診療では無理ですが、サプリも大事は大事ですが、一番大事なのは、食事です!

 

女性が結婚して、子供を産んで育てる場合、子供の食事を作るのは、ほとんどが女性だと思います。

子供の健康、肌も含めて、左右するのは、そりゃ、スキンケアも大事ですが、最優先は栄養です。

栄養がガンガン足りている皮膚であれば、少々のことがあっても、負けませんよ~!!(きっと)

栄養療法を子供さんに実践しているドクターがおっしゃっていましたけど、かけっこが学年(クラスだったかな)で1位になったそうです!すごい!!

身体能力だけでなく、知能もガンガン発達させます。全身の細胞が、栄養満点ですから、いくらでも頑張って働けるわけです。

これは、子供に限らず、大人もそうです。

本が読めない人、字の多いものは読みたくない人も、体力で悩んでいる人も、栄養が足りれば、全然違う世界が待っています!

(信仰宗教かっ!って! でも、ほんとです。患者さんがおっしゃっているから。)

今、頭のいい人、いろんな分野で素晴らしい結果を出している人も、さらに栄養を足すと、もっと賢く、もっとパワーアップに!!間違いなしです!

 

子供の時に食べて育ったものって、大人になってからの食の好みに大きく影響ってすると思うんですけど、いいようにもいくし、悪いようにもいくし、どう転ぶのかはわかりませんけど、万が一悪いように転んでも、栄養のストックがあったら、間違いに気付くまで、体をなんとかもたせてくれるかもしれません。

まあ、気づいてから、また始めたらいいのはいいんですが、その間体しんどいですからね。

 

もちろん、ご主人の食事の提供も女性がされることが多いかと思います。

頑張ってバリバリ働いてもらうには、家での食事と、外食でもできるだけ栄養を摂ってほしいから正しい知識を持ってもらう。

女性の役割はとても大きいです。

(動物性たんぱく質をちゃんとたくさん食べさせてあげないとダメですよ。)

 

ご主人・子供だけでなく、一緒に同居している家族の分もある方もいらっしゃることでしょう。

元気にボケずに、しゃっきり歩いて、介護もなしに暮らす、というのは、ものすごく贅沢な夢かもしれない現代で、栄養が足りていれば、夢じゃないかも?!

 

もちろん、一人暮らしの女性も、なにより自分のためですし、女性が一人元気であれば、いつもニコニコ花が咲いたように綺麗ですから、それだけで、仕事に行っても、買い物に行っても、周りの人みんなが幸せになります。

ニコニコ顔のキレイな女性が増えれば、男性もウハウハでしょう。みんな幸せ。

 

女性の役割って、ほんとに大きいいんです~。

 

化粧品てね、クリニック専売品の特殊なものとか、うちでも置いていますが、確かにいいのはいいです。ホームケアでここまでできるのか?!と驚くこともありますし、私は使っています。(場合によったら、レーザーが忙しくてできない時の時間稼ぎに十分なり得ています。化粧品だけのお蔭ではないですが)

いいのはいいですが、お値段もいい値段します。

でも、はっきりいえば、シンプルなスキンケア(いつもブログで書いている)さえしていれば、結構肌年齢、若く保てると思いますよ?

浮いた化粧品代を食費に回すのです。

栄養が足りると、ほんとに美容液も高い保湿も要りませんよ~。自分でちゃんと作れますよ~。

高いのを使ってみたい方は、もちろん使ったらいいですが、スキンケアもできていない、栄養も足りないとなると、レーザーと同じで、なんかわけわからん。。。下手すると、「効く」化粧品(クリニック専売品の一部)は、副作用もあったりしますから、副作用が強めに出た。。なんてことももちろんあります。

 

そんなお金かけなくても、今回も今までもお手紙やお礼のお電話をわざわざくださった方々みなさんそうですが、無料で読めるこのブログに書いてあることを、ちょっと実践されるだけで、とても元気に綺麗になっていらっしゃるんですから、ほんとに嬉しいです~。

 

一番すごいのは、実は実践された方の行動力なんですよね。

あまりのカルチャーショックに、特にスキンケアなんて、最初、自分の使ってきた化粧品を全否定から始まって、こんな石鹸で顔洗うの?とまずそこを乗り越えるのが、かなり大変な方もいるようで、これは行動力・実行力のなせる業です。

ひとえに、その方々の日々の努力なんですよね~。

私は、ちょっと業界裏話と言いますか、ちょっとした別の観点から見た「真実」をお知らせと提案をしただけで、それをやるかどうかにかかっているんです。

それと、読解力ですね。

わかりにくいところもあったと思いますが、みなさん、おそらく、ご自分でも工夫されて、乗り越えて、もっと高いところにポーンと行けてしまったようです。良かったです~。

 

そうやって、大勢の方にどんどん広まって行くのが、私の目指すところなんですけどね。

 

大勢の方に、知っていただいて、実践していただきたいので、ブログの引用などは、いいことの拡散には、どうぞどんどんお使いください。大歓迎です!

(わけわからん化粧品のやらせ記事などに、まるで私のそこのを勧めているかのように思われるような、勝手な引用は絶対にされませんように。)