Facebookで、質問を受け付けることにしました。
せっかくのFacebookですから、なんかブログでできないことをやろう!と思って。
そうなると、みなさんとの交流が一番いいんじゃないかと。
コメントから質問していただければ、うちの患者さんじゃなくても、男性でも遠方の方でもどうぞご質問ください。
ただ、1日にお答えできるのは、もしかしたらひとつくらい。。?
たくさん質問があった場合、どの質問にお答えできるのかは、こちらで選ばせていただきますが、みなさんが疑問に思っていることって、きっと他の方も気になっていて、重複していることが多いのでは?と思うんですが、いかがでしょうか。
うちの患者さんで、処置をされた方には、相談用のメールアドレスをお渡ししていますから、個別の相談がそちらでできますが
(最後の診察・処置から半年以上たっていたら、お肌や体調の状態がわかりませんから、ご相談には通常のれません。)
ブログを読んでお手紙くださった方々やお礼のお電話くださった方々もそうですが、読んでいただいて、実践しても、まだ知りたいことや悩んでいることって、そりゃありますよね。
遠方でなかなか来られない方も多いと思います。
かといって、お電話相談もしていませんし(それは困りますよ)、ブログで時々お答えしているつもりではありますが。。
あと、やはり男性からの診察希望のお電話もたくさんいただきますが、うちの自費治療(美容医療、スキンケア、育毛相談、栄養療法など)は、女性限定で、男性が受けられる場合は、うちに通っておられる女性患者さんのご家族のみで、必ず、その女性患者さんと続けて診察や処置に入っていただく(男性と、他の患者さんの間に、そのご家族の女性患者さんに入っていただく形)場合のみです。
待合室が分かれておりませんので、狭い院内、男女どちらもイヤでしょう、と私は思いますので、男女混ぜずに、自費は女性のみとさせていただいております。
栄養療法単独クリニックであれば、男女待合にいらっしゃっても、問題ないと思いますが、美容医療や痩身・育毛など、お互い気になると思います。
女性が気になることは、男性も気になるはずと思っておりますが、フェイスブックのコメントでなにかご返答できたからと言って、処置ができるわけではありませんが、それでも何かのお役に立てるのかなと思います。
例えば、エステでヒゲ脱毛しても効かないし、危ないだけとか、AGAの相談は、あやしいサロンではなく、クリニックに行きましょうとか、例えばそれだけでも違うと思いませんか?
うちの患者さんも、処置の相談(と処置の土台となる肌のこと。スキンケア・化粧品含む)はメールできても、栄養療法の相談は、一部の特殊な場合を除いて、メール相談不可ですから(栄養療法の相談は、診察料が発生しますので、必ず受診していただきます)、ちょっとした疑問であれば、どうぞフェイスブックを使ってみてください。
食事療法って、みなさんがつまづくところって、似ていることも多いです。よくある質問に(個別ではなく)お答えする形になるのかなと。
最初のFacebookページを作る時に、どう運用していこうかなとまだよくわかっていなかったので、コメント不可?みたいにしたつもりでしたが、もうすでに、コメントをくださっている方がいらっしゃって、私、何をどう設定したつもりなんだろう、と思わず笑ってしまいましたが、コメントをくださった方々は、全然知らない方なんですが、ブログをずっと読んでくださっていて、応援メッセージをいただきました。
ありがとうございます!
お手紙やお電話もらった時と同じで、なんか、感動しちゃいました!
これが、みなさん、Facebookにはまる理由なんですね。 これがFacebookの交流ってやつですか! すごいんですね~、Facebookって!
やってみて、初めてわかりました!
ただ、まだ使い方が良く分かっていないので、どこをクリックしたらどうなるのか、わかっていない。。。
私が、「あいこ皮フ科クリニック」のFacebookを見る時って、管理者だから、管理者画面ですよね。
みなさんからの画面からは、どう見えているんでしょうか。
同じ画面ですか、、? コメントできますかよね? なんかブロック?とかかかっていないですよね?
すみません、、、初歩的な質問で。。。