おとついでしたっけ?
NHKでちょうどニュースでやっていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010620081000.html
悪徳美容クリニックでのトラブルが後を絶たないらしく、国民生活センターに苦情がどんどん増えているらしいですね。
今までも規制はされてきたんですが、悪徳クリニックは言うことなんか聞きゃしない。
そして、HPは、今まで規制対象外でしたが、あまりにも誇大広告で、HPの規制にも乗り出します。
(美容医療だけではなく、全ての自費治療が対象のはずです)
厚労省、消費者庁、頑張ってますね~!
どんどん頑張ってほしいです!!
担当者の方々は、ほんとに大変だと思いますが、ほんとにほんとに頑張ってください!!
今まで、法律で規制すると言っても、強制とか罰則とか、そこまでなかなかできなかったのを、法律改正するようですね。
素晴らしい!!
それと関係しているのかどうかわかりませんが、これまた厚労省から、海外からの医薬品の医療関係者の個人輸入の分が、厳しくなるそうな。
個人輸入の際、薬監証明を出してください、とお願いするわけですが、(これがないと、輸入できない。税関で止まったまま、空港から出せないので、いつまでたっても、クリニックには届かないのです。患者さんに、提供できる医薬品がないから、処置できない=お金をもらえない)、この時に提出する書類のチェックを厳しくするそうです。
あと、代替品が国内にあれば、輸入にストップがかかるかも?
普通に、厚労省承認の医薬品(ボトックスビスタやジュビダーム、レスチレンなど)を使っているクリニックはいいとして、韓国製のボツリヌストキシン製剤や、認可以外のヒアルロン酸、あやしい非吸収性のものなども含めて、使えなくなるかもしれない、ってことですかね。
(国内で、代替品があれば、認めない、と言っておられますね。)
うちでは、レディエッセとベロテロソフトが厚労省認可ではない注入剤ですが、代替品が国内にないから、OKになるのかしらん。。
なくなっても、うちの場合、そんなに困らないかもしれませんけど、悪徳クリニックでは、韓国製のものを、アラガン社のボトックスだと騙して高い値段(もしくは、値段を下げて、患者を集めて、でも実は韓国製とか)でやっているところもあったり、韓国製と言っていても、もう輸入している量が半端なかったり。。。薄利多売にもほどがあるし、注射している量とか打ち方とか、無茶苦茶ですからね。。いやもう、価格がおかしいでしょ。おびきよせる罠だとしても。
それで、結局、美容医療って、ダメなんでしょ、となったら、非常に残念なことで、それは行ったクリニックが悪いんですよ、薬が悪いんじゃないんですよ、と言いたくなります。
今回、量に関しても、規制が入るようですね。なんで、そんなえげつなく大量に必要やねん?!となるわな。。
薬監証明発給対象外となって、おそらく税関で止められるのでは。。?
私の勝手な想像ですが、一般のクリニックが普通の量を個人輸入している分には、そんな規制はされないと思いますが(あまりにも悪質だと別。差別だと言われたら困るから、ちょこっとランダムにするのかもしれませんね。)、規制をしたいのは、おそらく、悪徳クリニックに対してかな、と。
通達を出しておけば、いつでも、それを理由に止めさせることもできますしね。
以前に、市役所の医務審査課の方と少し話をしたことがありますが、「私たちも、美容医療を否定しているわけではないんです。正しくきちんとやってくれて、患者さんも喜んでくれたら、それは喜ばしいことだと思っていますが、ちゃんとやらないことが問題」とおっしゃてました。
厚労省の方ではありませんが、普通、そう思うと思います。
ちゃんと副作用も説明した上で、適正価格で、患者さんも理解した上で、美容医療を受ける、ということは、とても素晴らしく、かつ当たり前のことですから。
あやしいサイトで、医者でもない人が、あやしい業者にお願いして、偽の薬監証明(なのか、申請書類なのか)を作ってもらって、医薬品を個人輸入する、とかは、問題外ですよ。
これは、詐欺になりますから。医薬品の個人輸入の場合、私たちは、医師免許のコピーを提出しています。
悪徳クリニックをなんとかするには、法律変えるしかないところまできましたか。きましたね。
個人輸入にまで介入されてきたとは、厚労省、本気ですね!!
ほんと~に、ひどいですものね。。。
ほんとに頑張ってください!!
国民の安全のために!! 微力ながら、応援しております!