プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > ヘアケア > シャンプー問題①



シャンプー問題①

さて、8月と言えば、育毛を始める季節です。

ブログを読まれて、いろいろシャンプーを試された方の中には、石けんシャンプーなど挫折を味わった方も多いかもしれませんね。

 

最終目標は、水(お湯)だけで洗えたらいいと思いますが、なかなか難しいですよね。私も毎日お湯だけで、というのは、さすがにまだ無理です。

でも、休みの日は、お湯だけで洗っています。すすぐ、と言ったほうがいいかも。

 

 

まず、みなさんの使っている、合成界面活性剤山盛りの、高いけど、質の悪い(悪いと思っていないところがこれまた問題で。。だから、サロンや美容院で、わざわざ高いものを買うんですよね。。。)その市販のシャンプーを、捨ててほしいところですが、いきなり無理と言う方は、ちょっと使う量を、少し減らしてみましょうか。

どうせ発泡剤が山ほど入っているから、少量で十分泡立つはずです。

 

少量であっても、シリコンだけでなく、質の悪い保湿成分が、質の悪い合成界面活性剤で傷んだ髪の毛をごまかすために、てんこ盛り入っていますから、全然きしまないはずです。

 

①まず、量を減らす!

(すすぎは十二分に!!)

②リンスやコンディショナーやトリートメントは、毛先だけで、頭皮には着かないようにしてください。

こういう名前であっても、しょせん、合成界面活性剤の塊です。頭皮にはいりません。(シャンプーもですが。。)

(すすぎは十二分に!!)

③休みの日は、お湯だけで洗いましょう! お湯だけでも結構平気なことがひとつ気付けるはず。

 

今まで、わかわからん保湿剤と言う名のもとに、山ほどてんこ盛り入っていたシャンプーは、質の非常~に悪い合成界面活性剤でやられているのを、ごまかすためのもので、そんな、一番したらいかん過保護の典型みたいな、しかも愛情一切なし、みたいなことをしていた期間が長ければ長いほど、髪の毛は傷んでしまって、ひねくれて、もう自殺しちゃう寸前です。

そんな髪の毛に、いきなり、お湯だけでいけ!石鹸シャンプーでいけ!と急にスパルタしてもいける方といけない方と。。スキンケアと同じですね。

そういう方は、段階を踏んだほうがやっぱりいいと思います。

 

水以外でのお勧めは、石鹸シャンプーですが、純石鹸の固形ので、そのまま髪の毛洗ってもいいんですよ。使いづらいだけで。

 

石鹸シャンプーは、ほんとになんにも入っていませんから、ただの石鹸ですし、思いっきりアルカリ性なので、人間の皮膚は弱酸性なので、汚れはよく取れますが、バシバシです。

何にも、いらんものが入っていない、ということは、そういうことです。

 

質の悪いシャンプーで、傷み切っているところに、石鹸シャンプーでごまかさない!となると、ありのままが出ますから、バシバシの傷んだ髪の毛がそのまま出てきます。

これは、さすがに我慢できませんよね?

 

→眠いので、寝ます~。続きは明日!

 

 

カテゴリ:

ヘアケア