プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > ヘアケア, 化粧品 > シャンプー問題②



シャンプー問題②

えっと、どこまで話しましたっけ?

 

。。。ボロボロなのに、ごまかされてきた髪の毛を、石けんシャンプーだけで洗った場合、ごまかしがきかなくなって、真実の姿がさらけ出されますから、それに耐えられない、って話でしたか。

 

石けんシャンプーを使う際の注意点ですが、必ず、専用リンスを使うこと!(クエン酸のものです)

石けんシャンプーは、そのまんまアルカリ性ですから、中和してあげないと、バシバシがさらにバシバシに。。

専用リンスは、たっぷり使うほうが、そのあともキシミもかなりマシです。

ただ、な~んにも、いらんものが入っていませんから、シャンプーやリンスの後の、指通りというのは、今までの添加物まみれのごまかしシャンプーセットと違って、そんな通りません。

でも、ちゃんと、タオルドライして、丁寧に梳かしたら、ちゃんとクシもブラシも通ります。

まだ気になる方は、ここで椿油投入です!

 

椿油を使う時の注意点は、つけすぎないこと!!

ベタベタになって、髪の毛、ぺたーっとなりますし、濡れいてる感じは丸出しだし、あまり今の時代はいい感じはしません。

髪の毛のつける場合は、必ず少量から取って、両手でのばしあって、それを毛先に手櫛で梳かすイメージです。

どうしてもつけすぎてしまう、加減がわからない、という方は、椿油のスプレーがおススメです。

ドライヤーで乾かしてからスプレーしてもいいですが、ドライヤーの前に、少し椿油がついていると、ドライヤーの熱からちょっと守ってくれる働きがありますよ。

 

石けんシャンプー、専用リンス(クエン酸)、椿油、とこの3つでやれば、地球にも頭皮にも優しい、パーフェクトです。

(水だけが無理な場合)

 

椿油で結構乗り切れるものですが、これでもまだダメ、という方は、メンドクサイですが、石けんシャンプー・専用リンスの後に、添加物の少ないトリートメント(これは、ちゃんと選んでくださいね)を、ほんとに毛先だけちょっとつけるか。

 

私も、むか~し、これやっていたことがありましたが、3回頭をすすぐのがめんどくさくなって、止めました。

 

で、慣れてきたら、どんどんトリートメントの量や回数を減らしていって、最終、なしを目指す!というのがいいですね。

 

これも無理!となった場合、あるいは、無理でしょう、という場合、うちでおススメしているのは、アトピコのシャンプーやドゥーエのシャンプーです。

先に取り扱いをしていたのが、アトピコで(石けんシャンプー・専用リンスは別にあります)、そんなシャンプーばっかりいりませんから、ドゥーエを取り扱いしていないだけです。

サンプルは置いていますので、育毛相談の方で、気になる方はどうぞおっしゃってください。

他にも探せば、いろいろあると思いますが、アトピコのスキンケアヘルス、ドゥーエは、かなりデータをちゃんと取っているので、ここまでテストしてくれているシャンプーは、まあ、そうそうないですよ。

老舗だったり、大手なので、価格も良心的ですし。

 

ちなみに、この2種類は、リンスはいりません。必要なものを取りすぎないから、リンスで足す必要もないし、石けんシャンプーみたいなバリバリアルカリ性!ではないので、専用リンスも要りません。

頭洗う・すすぐのが、1回でいいので、とても楽です。

 

石けんシャンプーよりは、洗い上がりの指通りはかなりいいかも。

 

これでもまだキシミが気になる、という方は、椿油を足してください。

椿油は、ほんとに便利です~。

 

で、これまたベタベタして使いにくいというなら、これも、トリートメントを毛先にだけ、ちょっと足すかですが、慣れてきたら、どんどん減らしてください。

 

石けんシャンプーの欠点は、ヘアカラー・ヘアマニキュアなどはすっごい取れやすくなります。

ヘアカラー自体は、頭皮は無茶苦茶悪いので、石けんかお湯かとか、アトピコがドゥーエとかそんなことを議論する前に、さっさとヘアカラーを止めろっ!!ていう話です。それくらい、悪いです。

 

私は、白髪が20歳くらいから多くて、もう白髪はいいんですが、理想は、プラチナシルバーみたいになりたいんですが、一回脱色しないと無理と言われました。。。。

今、そこまで白髪が多いわけではなく、ちょっと中途半端で、染めざるを得ません。

で、ヘアマニキュアや、銀のやつやら鉄のやつやら、マスカラみたいな部分染めやら、カラートリートメントやら、その日によって、バラバラです。

ヘナ100%のは、買って家にありますが、まだやっていません。

石けんシャンプーだったら、毎日心置きなくできるんですが、白髪の関係で、石けんシャンプーは、落としたい時(美容院に行く前とか)に使うくらいで、普段は残念に思いながら、あまり使っていません。お風呂場には絶えず常備していますが。

 

なんでも利点と欠点がありますから、どこを重要視するかですが、抜け毛や薄毛を気にする方は、なるべく刺激にないものにしたほうがいいと私は思います。

 

地球にも肌にも優しいのが、いいのはいいんですけどね。

かと言って、なんちゃってオーガニックの、わけわからん食べ物のエキスが入ったものは、一切勧めません。

食物アレルギーになりますよ。

 

 

カテゴリ:

ヘアケア, 化粧品