プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 一人遠足してきました



一人遠足してきました

今日は、一人で、大阪堺市にある、大鳥大社まで行ってきました。

遠いと思っていたので、電車に乗ってしまったら、結構早かったです。

JR天王寺駅って、ホーム広いんですね!乗り継ぎの関係で、天王寺で、JR阪和線というのに、乗り換えですが、たくさんあって、うろうろホームを探してしました。

天王寺からほんとにすぐでした。

 

私は、方向音痴で、絶対大丈夫!というところでも迷うことがあるので、最近やっとスマホのナビがなんとか使えるようになったので、線路沿いから大鳥大社が見えていましたが、念のため、ナビを作動して、駅から約10分(かからない)歩きます。

 

ナビを見ながら、歩いていると、「すみません、すみませ~ん!」と女性の声がして、どうも私を呼んでいるよう。。?

振り返ると、女性が車から顔を出して、「第2阪和(?)には、どう行ったらいいですか?」

 

。。。すみません、全然わかりません。。。

 

私は、よく道を聞かれるんですが、ほとんど答えられた試しがないくらい、私も初めて来たところで、何故か聞かれます。

(京都の四条界隈だったら、大丈夫かと思いますが。。)

また、スキがありましたかね。。。

 

 

IMG_20160803_103242 大鳥大社です。

こんな日に日傘を忘れてきたので、お参りを済ませるころには、汗だくでした。

 

神社の本殿じゃないほうの社のほうにいると、オジサンが一人立ち止まって、ケータイを見てます。

お参りの帰りかな?と思っていたら、私がお参りをした後も、まだうろうろケータイもってされていて、しかもウロウロしているところが参拝と全く関係ない場所で、何をしているんだろう?と思っていましたが、そのあとに、小さい子どもを連れた女性がやってきてました。

本殿でもない、この平日に、熱心にお参りされる方が後を絶たないのか、とちょっとびっくりしたんですが、地元に方に愛されている神社なんだなと思ったのもつかの間、何故か、そのオジサンと無関係の親子まで、ケータイを3人してずっと握りしめて、同じところらへんをウロウロ。。

 

。。。?

 

ポケモンかっ!!

と気づきました。

 

私はポケモンをやらないので、わかっていませんが、3人のスマホの画面を見たわけではないですが、あまりに不自然なので、ポケモンGo!としか考えれられない。。

せめて、お参りしてからにしましょうね。。

 

その後、京都に戻ってきて、久しぶりの伊勢丹です。(京都駅直結です)

お昼をどうしようかといつも悩みますが(基本糖質を摂らないので)、伊勢丹にある、サルバトーレ・クオモが、ランチブッフェをしているのを思い出し、6年くらい前に1度行きましたねえ。ちょうど開業する前後だったかな。

イタリアンですが、パスタやパンを食べなければ、前菜は好きなだけ食べられるし、サラダもあるし、メインは選べるし、とブッフェは便利ですよね。

ブッフェにしたら、ちょっとお安めです。(普通のランチよりは高いですよ)

デザートがついているのが、私としては要らないんですが、(いらないと言えばいいんでしょうけど。。)、食べちゃいましたよ。

(デザートも選べます)

IMG_20160803_133615 ここのレストランは、とても眺めが良くて、京都市内が結構一望できます。

ここまで眺めがいいのは、京都ホテルオークラくらいでしょうか。

レストランでいいなら、リーガロイヤルホテルの上のフレンチが、展望レストランで、たしか回っているはずです。こちらも眺めはとてもいいです。夕焼けがとても綺麗だったと思います。

 

京都駅ビルの向かいのロームのビルです。

屋上が庭園になっているんですね。いいですね。ローム。

クリスマスのライトアップ(ここではないですが)は、とても綺麗で、いつもありがとうございます!

あれは、一度は見ておくべき!

 

IMG_20160803_135926 さて、ロームの後ろに、でっかいお寺があんな~、と思ったら!

東本願寺でした。そりゃそうだ。

その手前に見えているのが、ヨドバシカメラのビルですから、いかに東本願寺が大きいかが改めてわかりますね。

(ちょっと写真ではわかりにくいですね、印をつけたんですが、写真が小さいからわかりませんよね)

 

上から見ていると、現実感がなく、あれ、なんだ?ということって結構あります。

蹴上にある、ウェスティン都ホテルは、高台に建っているので、こちらも市内を一望できます。

医師会の新年会や総会がこちらであるので、年に1~2回来ますが、前に来た時に、でっかい鳥居が見えて、他の先生に、「あれ、なんの神社ですか?」と聞いたら、「平安神宮やろっ! 君、ほんまに京都出身かいな?!」と言われました。。

確かに、そんなでかい鳥居は、平安神宮しかありません。

下から見ていると、大きいのはわかるけど、他と比べて、どれだけでかいのが、わからなくなっちゃいますね。

 

五条の辺のマンション群が並んでいるのが見えるんですが、その奥の東側に、でっかいビルが見えます。

あれ、なんだ?と思いましたが、京都で、そんな高いそびえ立つ建物は、京都ホテルオークラしかありません。

(建てた時は、オークラではなく、京都ホテルです。)

若い方はご存知ないでしょうが、この京都ホテルの改築を巡って、京都の景観問題で無茶苦茶揉めて、京都中のお寺が京都ホテル宿泊者の拝観を断る運動を始めて(一般の拝観もボイコットみたいなのしてませんでしたっけ? すっごいニュースになって、もめていたのが記憶にあるんですが。。)、それでも、当時の条例で、通っちゃったんですよね~。

今の京都駅ビルもすっごいでかい(高い)ですが、ちょい京都ホテルオークラのほうが勝っています。

その後は、規制がどんどん厳しくなって、そんな大きな(高い)建物は、他にありません。

こうやって見ると、京都ホテルオークラ、すっごい異質ですね。。

 

京都は、四条~御池、御所周辺、岡崎周辺と、マンションラッシュが続いておりますが、どこもすごく背が低い、ということは、入居世帯が少ない。しかも、狭い。でも、高い。

そこまで低くしなくても、と思っていましたが、景観規制が新しくなって、この辺の地区は、特に、すごく低くなっているんですね。

そりゃ値段高いわ。。

 

マンション予定地だったところが、ホテルに変わったりと、京都中心部での新しいマンションというのは、マンションの土地がなかなか(高さも)確保できないので、希少性があるそうな。。

確かに、観光客の人数とホテルの数が全然合っておらず、まだまだ観光客を収容する場所が足りないので、ホテルはいりますが、京都市に住んでいる人口は、こんな狭い土地なのに、どうやって増やすんでしょう。。

 

かといって、御所周辺にマンションを建てたからって、住民が増えたわけではないそうで。。。

東京の方や海外のお金持ちが、投資目的や京都に来た時に利用する、みたいになっているマンションもあって、普段は誰も住んでいない、みたいなマンションもあるらしいです。

それだったら、ホテルにして活気づけよう!ということらしいです。

 

市内中心部には、あまり新しく住んではいらないということですかね(建てても、値上がりしすぎて、ちょっと大変かも。。。)

商業中心でいくんでしょうかね。住むのは、このど真ん中を外してね、ということでしょうか。

 

景観規制(特に高さ)厳しいのって、日本であまり類を見ないのでは。。? 一画であれば、美観地区とかは他府県でもあるでしょうけど。。

京都らしいですが。。

カテゴリ:

その他