プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 肌にいい化粧品



肌にいい化粧品

Facebookからのみなさんのコメントや、スキンケア相談に来られる患者さん方の話を聞いていると、ほんとにみなさん、化粧品に困っているんですね。

毎日のことですから、大変でしょう。

(ほんとは、栄養が足りていれば、保湿化粧品はいらなくなります。)

 

「肌にいい」ってなに?ってことですが、

「安心・安全」という話にもなってきますので、そうなると、添加物の問題になります。

 

一番添加物なしでいく、というなら、

 

椿オイル

メイク落としにも、保湿にも、保護にも使えます。保湿や保護で使う際には、私は、アトピコのほうをお勧めしています。

(必ず大島椿のものにしてください。別にお金をもらっているからでもなんでもなくて、なんの関係もありません。ここの油に関しては、市販のものもアトピコのものも、ちゃんとアレルギーとなりえるたんぱく質が入っていないことを、第3者機関である食品分析センターに依頼して、調べてあるからです。もちろん、認められていません。なので、安心して、皮膚に使っていただけます)

 

純せっけん(石鹸素地100%の無添加石鹸)

メーカーはどこでもいいと言っていましたが、先日来られた方のキメが全然ないんですが、もうずっと純石鹸で洗顔していて、その石鹸がマイナーなところのでした。他にほとんど化粧品をつけていないので、ここまでキメがなくなるなら、石けんか?(中身が、実は純石鹸ではないとか。。?)となりますが、まだ1度しか肌を診ていないので、まだ原因はわかりません。。

とりあえず、どこでも売っている、老舗というか、大手というか、無難にそういうところのにしてはいかがでしょうか?

 

ワセリン

保護として使ったり、保湿を塗ったけど、まだ乾燥する場合、「フタ」のように保護してもらう。

 

これで、洗顔と保湿は完成です。

 

。。ただ、これでは塗りにくい、ベタベタする、気持ち悪い、など、個人の好みもかなりわかれます。

やっぱり、化粧水や乳液やクリームを使いたいとなると、なにかしら添加物が入ってきます。

→市販で買える、おススメの化粧品(化粧水、乳液、クリーム)は、ブログ内で検索をかけてくださいね。

 

また、オイルとワセリンだけでは、日焼け止めが作れません。

 

ファンデーションも。

 

添加物なしで化粧品は作れません。

 

探せばいいものっていくらでも(ほんとは)あると思います。

お金もそこそこ出せば、いいものも買えるでしょう。

 

私が、基礎化粧品に求める条件は、

①安心・安全(データがあるなら、添加物が多少入っていても、OK)

②簡単に購入できること(毎日のことですから)

③お手軽な値段設定になっている(たかが、基礎化粧品です。ただの、洗顔と保湿です。なんの効果もないものに、そんなにお金をかけなくても。。と思います)

 

なにか効果を求めるのであれば、特殊なものを使わないと無理で、それこそお勧めは、クリニック受診して、相談する、ということです。

肌も診てくれないクリ二ックで、化粧品を買っても、ダメですよ。

 

→途中ですが、ちょっと寝ます。。すごく眠い。。。zzz

 

 

 

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品