栄養療法をされている患者さんや、されていない患者さんから体調相談などをされた時によく聞くのが、
「うんこ、毎日出てますか?」「何日置きですか?」「1日何回出ますか?」
「バナナみたいですか?」「バナナ、何本出ます?」
「うんこの色は何色?」
「おならやうんこは臭いますか?」
おしっこよりもうんこのほうが大事ってわけではないですが、胃腸の悪い方が、とても多いので、腎臓の悪い方は、うちのクリニックには今のところいらっしゃいませんから、おしっこについて聞くことはかなり少ないです。
時々おしっこについても聞きますが。
特に、当院でサプリを出している方で、体調を聞いていて、なんかおかしいなと言う時に、おしっこの色が大事になったりします。
おしっこにしろ、うんちにしろ、毎日のことですから、その毎日の中での「変化」を見ておくことが大事です。
いつもと形が違うなとか、色が薄い・濃いとか、臭いがすごくするとか、無理なく出たとか、かなりいきんだとか。
おしっこは、出る勢いも量も大事ですよね。
うんこは、いつしたくなったのか、というのも大事です。
結構見てない人、多いですね~。
トイレットペーパーをうんこの上に置いてしまうと、後から見ても見えないから、その辺は気を付けないといけませんが、「見る」ことを意識していたら、そうそう隠さなくても、用を足せると思います。
その人なりの、うんこやおしっこの「当たり前」があると思いますが、その「当たり前」が医学的にいいのか悪いのかは、全く別の問題ですが、ご自分で、「いつもと違う」というのはわかりますよね。
体調がいい時と、悪い時の、うんこの変化も、なんとなくわかりますよね。
細かいことは、診てもらわないと、いい悪いのは判断は難しいでしょうけど、自分で、「いい」と思った時と「悪い」と思った時の、体調の違いを覚えておいてください。
そうすると、こうしたら、うんこの機嫌がいいような気がする、というのが見えてくることもあります。
(見当違いのこともありますが。。。)
毎日、毎回、無料でできるチェックですから、やってみましょう!
うんこは、健康のバロメーターです。とても大事です。