プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 京都の暑さ



京都の暑さ

さっき、ケンミンショーで、京都の暑さ、やってましたね~。

暑い暑いと思っていましたが、平均気温や熱帯夜の日数など多々日本で一番暑い(最高気温は違いますが)らしいです。。ああやって、データで見せられると、やっぱり暑いんや。。。と。

蒸し暑いのなんのって。。

昔は、夏は祗園祭りが終わったら、観光客は、サ~っとどっかに言ってました。次に観光客が来るのは、五山の送り火くらいです。あとは、秋の紅葉まで、こんな蒸し暑い、インド人もびっくりするような街に誰も来ません。

京都府や京都市が観光に力を入れているので、観光客が年々増え、今は季節が関係なく多くなりました。観光で支えられている京都の経済事業、かなり大きいと思いますから、大変ありがたいことですが、もうどこにいるのか、たまにわからなくなることもあります。

 

京都の夏は、暑いから、どうやって暑さから逃れているか、どうやって過ごしているか、などをやっていましたが、そんなの、外に出ないで、クーラーかけて家の中にいるのに決まっているじゃないですか。

できるだけ、暑い時間に外には出たくないものです。。そんな時間に出かけようもんなら、汗だくと体力の大量消費は覚悟せねばなりません。

どこかのお宅の町家と言いますか、昔の京都の住まいをオシャレにすだれなど上品にかけて風を通して、涼を誘う、ってことでしょうけど、風がすごく吹かない限り、無茶苦茶暑いです。。。

町家を改装したレストランで、クーラーもかけずに、あんな状態のところに案内されたら、即クレームです。

えげつない暑さ、というより、湿気ですね。

すぐに汗だくです。拭いても拭いても、沸いて出てくる感じ。

 

川床も映っていましたが、貴船や高雄まで行けば涼しいでしょうけど(標高も貴船は四条や京都駅よりもかなり高くなると思います。)、鴨川のとこの床なんて、昼間は地獄で、絶対に行きたくない場所です。夜もいやですね~。

風が吹けば結構涼しいんですが、いつも風吹くわけじゃないし、吹かない時は、これまた最悪で、汗だくでごはん食べたくない。。。

 

これが京都の涼み方!みたいに、どう思って過ごすか、みたいなことも地元の方が出てきて、おっしゃってましたが、みなさん汗だくだったり、どう見ても、涼しそうには見えない。。。

(こういのがあるから、京都は見栄っ張りと言われるのでしょう。。やせ我慢と言いますか、暑い!と正直に言え!と思います。クーラーのない時代じゃないんだから、湿度も高いし、熱中症になりますよ。)

 

もうね、暑いんですよ。蒸し暑いんですよ。

 

クリニックが繁華街である四条通りにありますが、地元民は絶対に行かないようなお店に、今日も今日とて観光客が大勢並んでいます。

ふ~ん。。ここに並ぶのか。。  なんで。。。?

THE 観光地!って感じですね!

 

そういや、貴船や高雄って行ったことないかも。。あるのかもしれませんが、記憶がないです。

機会があれば、行ってみたいと思いますが、遠いは、高いわ、で、そこまでしていかなくても、またなにかあれば、と先延ばしにしてしまうでしょうね。。

 

味味香のカレーうどん、おいしそうでしたね。

普段からあまり単品ものって、元々食べませんが、糖質制限をするようになって、ますます食べなくなりました。

いろいろ工夫して、ちょっと食べてみたいですね~。

でも、もう冷やしカレーうどんも終わるかな。

グルテンも心配は心配ですが、私の場合、あまり噛まないので、うどんがそのまま胃腸の中で、とぐろを巻いているように、ドテっているのがよくわかります。。

いつもそれがしんどくて、麺類食べるのを余計に敬遠してしまいます。。

 

 

 

カテゴリ:

京都の祭事