プロフィール

• 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > 尾道~愛媛~岡山と行ってきました

尾道~愛媛~岡山と行ってきました

19日月曜日から21日水曜日まで、車で旅行してきました。

まずは、広島の尾道。

尾道、ず~っといきたかったですよね~。

そして泊まったのは、尾道から少し行ったところの、「ベラビスタ スパ&マリーナ尾道」http://www.bella-vista.jp/

ここも、ず~っといきたかったんです!

最近、雑誌のへ露出度がすごくあったので、一抹の不安があったんですが(宣伝ばかりしているところは、ほんとに恰好だけだったりすることも多いから。。。)、ここは大正解!!

ここは、遠くても、行く価値、大ありです!!大正解です!!

今回、雨と曇りの台風でお天気が悪かったので、これはもう一度行くように、というお告げですね!!ぜひ!

ホテルの写真は、フェイスブックでアップしますから、よろしければ、そちらをどうぞ。https://www.facebook.com/aikohifukaclinic/

火曜日は、チェックアウトのぎりぎり12時まで台風の動きを見守っていました。

11時過ぎくらいから、雲がガ=っと動き出して、雨が小雨になり、とうとう11時半過ぎには、雨が上がり、雲の隙間から、青空が見えて、空って、こんなに青かったんだな、空色って、こんな色だったんだ!とちょっと感動しました。

P1060087 部屋のベランダから。

P1060088 見えているのは、ホテルのマリーナと、なんと!水陸両用の飛行機の発着場?です。

チャーターしたら、広島空港から12分、関空から60分で到着することも可能だそうです。すごい!!しまなみ海道の遊覧飛行の観光もされているそうです。

(料金は、いくらかは知りません。。。)

P1060089  超有名な眺めですが、今回雨が止んだところ。

しまなみ海道が台風直撃で、愛媛に渡れなかったらどうしようと心配していましたが、雨が止んで、青空がさらに広がりました。

(夕方、また曇って、愛媛に渡った頃には、雨もちらほら)

出発が遅かったから、しまなみ海道はあまりゆっくりできず、道の駅を全部回りたかったんですが、立ち寄った1軒も台風後なんて、地元の野菜なんて、置いているわけもなく、直売所も軒並みしまってました。そりゃ、そうだ。さっきまで、水浸しだもんな。。

これも、また「来い!」ってことですよね。

私は、柑橘類が大好きで、しまなみ海道で、国産のたくさんの柑橘類に囲まれたかったんですが、特に、国産レモンは大好き!

。。。ところが、、、この季節、どの柑橘類もシーズンじゃない。。。

早くて、10月中旬から、レモンの収穫が始まるくらい。。。?

蜜柑の季節でもないよね、よく考えると。。。

ガーンっ!!(これは、旅行の直前で気づきました。。。)

運が良ければ、国産ライムに会えるかどうか。。。(会えませんでした。。うう。。)

ほんとは、春や秋に、自転車で渡りたいところですから、ぜひまた来ます!!

しまなみ海道を抜けて、愛媛の今治市で、「今治タオル本店」(ここで売っているものは、まがいものなしの、本物の今治タオルです。)に行って、今治タオル触りまくりました。(いくつか買いました)

はあ~♡

今治タオル、(。・ω・。)ノ♡です♡

患者さん用のタオルも、可能な限り、今治タオルにしています。

国産万歳! 国産に勝るものはないです。

もう手触りが違う!肌触りが違う!!素晴らしい~!!

さて、ここから、愛媛の道後温泉まで。地道で行ったんですが、山越え、ちょっと大変でした。結構時間かかりました。

道後温泉は、「別邸 朧月夜」です。こちらは、全部屋源泉かけ流しの露天風呂付です。

一番安い部屋でしたが、それでも十分な広さで、よく考えた作りに全体がなっていて、調度類などもとても整っていました。

道後温泉で、リベンジで、極早生みかんと少し買いました。

この日の道後温泉は、台風がまだ朝いたので、チェックアウトしてもその後お客さんは大変で、予定変更やもう1泊を強いられた方もいらっしゃったそうで、逆方向で日程を組んでいたら、アウトでしたね。

水曜日は、一気に、瀬戸大橋を渡って、岡山へ。

香川は、ずっと自動車道に乗っているので、地道を走っていませんから、何も観光できていません。。もっとサービスエリアに寄れば良かったかな。でも、うどんも食べないしな。。(うどんは大好きですが、糖質制限をしてから、ほとんど食べなくなったので)

岡山の目的は、吉備津神社でしたが、その近くの、道の駅とJAの直売所です。

岡山はフルーツ大国で、こちらで、ブドウと梨を買いまくりです。

ブドウ、すごい。。。

どれも安い。。。

立派なブドウが多くて、贈答用に詰めてくれるそうです。納得。

その後、ずっと高速で、京都まで帰ってきました。

やっぱり、遠いですね。

でも、楽しかったです。

車の旅のいいところは、なんでも荷物が積んでおけるので、念のための長靴やレインコートや傘も積んでおきました。使いませんでしたが。

梨も一箱で箱買いです。便利~。

今日は、疲れて、寝てました。

明日から、また頑張ります!!