プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > 羽鳥さんの体調が心配



羽鳥さんの体調が心配

市販のサプリメントとの違いを書こうと思っていましたが、先日テレビで観たのが気になったので。。。

 

SMAPの中居クンの番組で、ゲストが来て、ゲストのしている健康法などを言って、専門のドクターが正しいかどうかを説明する番組だったと思うんですが。。

 

その日がゲストが羽鳥慎一さんだったんですが、朝の情報番組をしていらっしゃるので、いろんな情報が入ってくるそうで(そりゃそうだ)、で、もちろん、人によっても言うことが違う。。

 

プロテインを飲んだほうがいいと言われ(しかも朝に、という条件付き)、青汁もいいと言われて(もともと青汁だけは飲んでいたのか、同時期から始められたのかは忘れましが)、毎朝の情報番組が始まる前に、プロテインを溶かして牛乳で割って(牛乳に混ぜて、だったか忘れましたが、どちらにしろ牛乳が入っている)、そこに青汁を混ぜて飲んでいるそうです。

そしたら、必ずおなかがゴロゴロしてくるそうで、番組(2時間)の間、ず~っとおなかの調子が悪くて、途中でトイレに行く時もあるんだったか、行きたいけど、行く時間がないから困っているんだったか、そんな話でした。

羽鳥さんとしては、できれば飲みたくないけど、止めてしまっていいのかという相談でした。

 

あとは、ヨーグルト!

ヨーグルトの飲み方で、いろいろ言われて、結局、夜に大量に摂っているんだったかな?

どうだったか忘れました。とにかく、ヨーグルトの話でした。

で、効果の実感もないそうです。いいのか悪いのかもわからないとのこと。

 

羽鳥さん、とりあえず、下痢しているようなものは、仮に良くても止めないと。。。

 

働きすぎとストレスもさぞ多いんだと思いますから、副腎疲労はきているかもしれませんね~。

来ていなくても、体調管理、とても大変だと思います。

 

一人のかかりつけの健康相談ができるドクターがいないのかな?と不思議に思いましたが。。

 

医者は、100人いたら100人とも、みんな考え方が違いますから、同じようと思っていても、細かいところで微妙にも違います。180度違うこともあります。

患者さんが100人いたら100人とも違うのと同じで、一人の方に合う健康法や治療が1種類だけ、ということもないし、見方を変えれば、こっちもいいよね、こっちがいいよね、ということも多々あります。

 

でも、だからと言って、いろんな意見を一度の混ぜてしまうと、何が何だかわからなくなりますから、とりあえず、一人の先生について、一緒にしばらくやってみて、それでちょっと違う、となったら、次にまた考えたらいいと思います。

そういう意味で言えば、いろいろ混ぜるのは、ほんと最悪。。。

いいとこどりをしているようで、いいとこ同士がぶつかり合って、マイナスになることもあるし、いいとこどりしているつもりが、悪いとこどりだったり。。

 

どんなにいいものでも、下痢している時点で、今の体調には合っていない、ということです。

いいものか、悪いものかの、判断もしないといけませんが。。

 

まず、その飲んでいるプロテイン、ちゃんとしているものなのかな。。。

プロテインのたんぱく質を、何から作っているのかによっても、アレルギーの問題も出てきますし、入っている添加物の問題もあります。

 

そして、牛乳に混ぜてる!! そして、お約束の下痢っ!!

 

。。。カゼインアレルギーでは。。?

 

重度のストレスで、栄養不足にもなっているし、胃腸の調子、すごく悪いんだと勝手に想像していますが、腸の粘膜も荒れているし、炎症も起こっているんではないですかね。

カゼインアレルギーまでいっていなかったとしても、続けて摂っているうちに、ますます炎症がひどくなって、アレルギーを引き起こしたのかもしれないし、どちらにしろ、腸の状態はかなり良くないと思いました。

→すっかり忘れておりましたが、乳糖不耐症と言って、乳糖がダメで下痢する方もいらっしゃいます。(9/8に加筆)

 

下痢することで、まだ吸収しないといけない栄養も出ちゃいますし、栄養はますます不足していくことに。。

 

さらに、ヨーグルトでまた乳製品を摂って、炎症を大きくしていないのか。。?と思いました。

 

どうも羽鳥さんの周りには、グルテンフリーカゼインフリーを知っている医師はいないようですね。。

(相談内容自体が、仕込みだったら知りませんが)

鳩山邦夫さんの死因を、「糖質制限」と報道するような情報番組ですから、そういう正しい情報は入ってこないのかな。。?

 

ヨーグルトは、無糖であれば、たんぱく質補給として、便利で簡単で、ビフィズス菌や乳酸菌なども摂れて、一見いいんですが、カゼインのことを勉強してから、あまり患者さんには勧めていません。むしろ、減らすように言っています。

乳製品で摂るように言っているのは、バターくらいですね。

その他は、なるべく減らしましょう、と基本言っています。

乳製品などが悪さしてそうとか、腸の状態が良くない方や副腎疲労の方、強く疑う方には、とりあえず2週間徹底して抜いてみてください、と言っています。

 

それで、体調が良くなったら、やっぱりあまり食べないほうがいいし、よくわからない場合であれば、それでも、回数は減らしておきましょう、と言っています。

炎症は起こしますからね。

 

2週間止めると、カゼイン中毒がかなり取れますから、もうそんなに乳製品(小麦も)を摂りたいと思わなくなることが多いです。

 

この番組で、一番はあ~?と思ったのが、羽鳥さんのそのプロテインで下痢がしているのが、正しいかどうかを答える医者が、どっかのスポーツドクターとかいう医者でしたが、「プロテインはカロリーが高いから、太ります」とかなんとか。。太るから止めたほうが。。みたいな話で、誰もカゼインアレルギーとか、あなたには合っていないですよ、という話は、誰もしない。。

 

なんじゃあ、そりゃ~っ?!!

 

プロテインが、カロリー高い???

どこのプロテイン?

なにそれ?

ボディビルダーや筋トレ筋肉ラブ♡の、プロテインをガンガン飲んでいる方々からしたら、真っ青になりますね!!

それが事実だとしたら、体脂肪は敵!みたいな方々が、カロリーの高いものをガンガン飲みますかね。。。

プロテインがカロリーが高いのではなくて、その商品に入っている、質の悪い添加物で、カロリーをあげているんじゃないですか?

質の悪いのは、人工甘味料ですらなく、普通にシロップ入っていますし、今日、ドラッグストアで並んでいたものには、「植物油脂」(サラダ油と同じです)がかなりの種類の商品に入っていました。

(お約束の人工甘味料は必需品のようです。でないと、それこそカロリーは上がるわ、血糖値は上がるわ、最悪ですものね。でも、人工甘味量と砂糖とどっちがまし?と思うこともあります。。

人工甘味料と、茶色い天然の甘味(はちみつとか)だったら、天然のほうがましなこともありますが、これも体調や病状によって(糖尿病とか)は、ケースバイケースですが。。)

私は、こんなもの、飲みたくないわ。。。

 

それと、どんなにいいプロテインでも、それを処理できるくらいの消化液がちゃんと作れていないと、せっかく摂っても、処理できないので、逆におなかが張ったり、ひどい方になると自覚症状なく、そのまま下痢したり、うんこになって終わり、ということも。。おならやうんこ、臭くなったりね。

 

体調によって、細かい調整が必要です。

下痢するような方は、やはり、そういうことに詳しいドクターと相談しながら、プロテインは摂るほうがいいです。

場合により、他のものを勧めることもあります。

 

羽鳥さん、好きなんですけどね~。

いろいろしがらみなどあって、大変でしょうね。ストレスも多いでしょうね。毎日生放送っていうのも大変だと思います。

体調管理に関してが、いいドクターと出会っていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

医療, 栄養・食事