プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 鉄道模型のお店



鉄道模型のお店

日曜日に京都伊勢丹に久しぶりに行ってきました。IMG_20160912_220133

たまたま9階に行った時に、新しいお店ができているのを見つけました。

http://katomodels.wixsite.com/kyoto

正確には、伊勢丹ではなくて、京都駅ビルの9階で、伊勢丹と廊下ですぐに繋がっていて、ほんとに隣です。伊勢丹のフロアから、すぐに見えるところです。

鉄道模型のお店のようで、キャラクターが鳥獣戯画のうさぎさんです。

鳥獣戯画のウサギが大好きなのと、外から除いただけでも、鉄道模型がたくさん並んでいて、それが圧巻で、思わずてっちゃんでない私も、店内に誘われて入ってしまいました。

 

店内には所せましと、でも、とても綺麗に車両の模型とジオラマなどが売られていて、眺めているだけでも楽しいですね。

 

お店の奥には、京都駅のジオラマがあって、電車がちゃんと走ってました。(距離は短いですが)

 

京都には、鉄道博物館もあるし、鉄道にとてもご縁のある街ですね。

子供のころは、時々梅小路の蒸気機関車館(という名前らしい。梅小路の汽車のところといつも呼んでいたので、正式名称がわかりませんでした)に連れていかれましたが、てっちゃんでないと、電車や汽車を、小さい女の子が見ても、あんまり楽しくない。。。

でも、大きな汽車があったことだけは覚えていて、大人になって、あれが梅小路のところだったんだな、と認識するまでに結構時間がかかりました。

 

新しくなって、まだ行っていませんが。。

さすがに、てっちゃんでもないから行かないかな。

京都水族館には、もう一度くらげやアザラシ観に行ってみたいです。散歩がてらに。

私には、この駅ビルの模型屋さんのほうが楽しいです。

 

鉄道に興味ない方も、ジオラマも売っていて、ちょっと眺めるのも楽しいので、伊勢丹や京都駅に行かれた際には、ぜひ一度どうぞ。

ああいう模型って、結構ちゃっちいのかなと思ってましたが、細部にまでこだわっていて、かなり本格的です。

ジオラマの桜の木がおもしろかったです。

建物も、それぞれ値段が(特に大きさや細かさによって)違ったのが印象的でした。

 

 

 

カテゴリ:

その他