プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年09月04日



栄養療法をされている患者さんや、されていない患者さんから体調相談などをされた時によく聞くのが、

 

「うんこ、毎日出てますか?」「何日置きですか?」「1日何回出ますか?」

「バナナみたいですか?」「バナナ、何本出ます?」

「うんこの色は何色?」

「おならやうんこは臭いますか?」

 

おしっこよりもうんこのほうが大事ってわけではないですが、胃腸の悪い方が、とても多いので、腎臓の悪い方は、うちのクリニックには今のところいらっしゃいませんから、おしっこについて聞くことはかなり少ないです。

時々おしっこについても聞きますが。

特に、当院でサプリを出している方で、体調を聞いていて、なんかおかしいなと言う時に、おしっこの色が大事になったりします。

 

おしっこにしろ、うんちにしろ、毎日のことですから、その毎日の中での「変化」を見ておくことが大事です。

いつもと形が違うなとか、色が薄い・濃いとか、臭いがすごくするとか、無理なく出たとか、かなりいきんだとか。

おしっこは、出る勢いも量も大事ですよね。

うんこは、いつしたくなったのか、というのも大事です。

 

結構見てない人、多いですね~。

トイレットペーパーをうんこの上に置いてしまうと、後から見ても見えないから、その辺は気を付けないといけませんが、「見る」ことを意識していたら、そうそう隠さなくても、用を足せると思います。

 

その人なりの、うんこやおしっこの「当たり前」があると思いますが、その「当たり前」が医学的にいいのか悪いのかは、全く別の問題ですが、ご自分で、「いつもと違う」というのはわかりますよね。

体調がいい時と、悪い時の、うんこの変化も、なんとなくわかりますよね。

細かいことは、診てもらわないと、いい悪いのは判断は難しいでしょうけど、自分で、「いい」と思った時と「悪い」と思った時の、体調の違いを覚えておいてください。

そうすると、こうしたら、うんこの機嫌がいいような気がする、というのが見えてくることもあります。

(見当違いのこともありますが。。。)

 

毎日、毎回、無料でできるチェックですから、やってみましょう!

うんこは、健康のバロメーターです。とても大事です。

先日、部分痩身治療のトゥルースカルプご希望れ来られた患者さんがおっしゃってましたが、最初他のクリニックでカウンセを受けようとされたら、そこでは、医師の診察も説明もないらしく、患者さんが希望するなら、とのこと。。

そして、極め付けは、「医療機器じゃないから、かまわないんです」と言われたそうで、その方は、おかしいと思って、止めて、うちにきてくださったそうです。

 

素晴らしいですね~!! よく気気付かれましたよね!!

 

まあ、医師でもない人から、一体なんの説明を受けるのかわかりませんが、説明を受けるだけだったら、時間が無駄なだけで、害はないですよね。

 

でも、そんなクリニック、処置は一体誰がしてるの。。。。?

 

「医療機器」じゃないとまで言うんだったら、処置もナースですらないってこと。。。?

そのクリニック、医者がほんとにいるのか?!とまで疑いたくなりますね。。

 

世の中、えげつないですね。。。

 

よく部分痩身の処置と言っておいて、例えば韓国製のエステ用の温める器械をクリニックでされているところもあります。

ちゃんと説明していたらいいと思いますよ。医療ではないですが。

医療ではないので、ほんとに効果があるのかは、私は知りませんし、一番心配なのは、安全性ですね。

医療機器というのは、日本だけではなく、おそらく先進国では、エステ用の機械よりも、チェックが厳しいのは当たり前ですよね。

効果がある、ということは、副作用が合併症もゼロではないので、安全テストはちゃんとされていて、認可が下りるわけです。

 

ちなみに、トゥルースカルプは、日本の厚労省未承認の機械なので、日本国内で行う場合は、やる医師の全責任に置いてやります。

アメリカの会社(キュテラ社)の機械なので、アメリカの厚労省にあたるFDAの承認は、もちろん取っている医療機器です。

 

エステの機械であれば、安全テストをする必要もないし、業者がやっていると言っても、どこまで信じていいのかわかりませんし、データーが出ても、結構な熱量などが出るものになると、かなり怖いです。

(エステの機械は、医療機器に比べたら、すご~く安いので、導入するクリニックもあると思います。)

 

いくら安くても、効果はない、安全でもない、となったら、その店(クリニック)が儲かるだけで、患者さんが踏んだり蹴ったりですね。

全部説明を受けて、わかった上で施術を受けて、値段と効果(?)に満足されているのなら、それはひとつの考え方なので、ありだと思います。

 

エステに今まで通っていたけど、美容クリニックにやっぱり行ったほうがいいかな、行こう、と思う方って、確実な「効果」を求めておられるわけですよね。

エステは、「効く」ものではないですからね~。医療じゃないですからね~。

「リラクジェーション」はエステじゃないといけませんが

(医療は、「リラクジェーション」ではないですから。場合により、痛かったり、しんどかったり、いろいろありますよね)

エステで、マッサージをいくらされても、痩せませんからね~。

そんなので痩せれば、なんで脂肪吸引の手術がいまだされているのか?!って気づかないとね。

 

医療機器の施術は、医者が必ずいるクリニックで、診察カウンセも医師が必ずするクリニックで受けましょう。

施術は、ものにもよりますが、医師の指導の下で、ナースがするのは、ダメではない。。という感じですが、これは、ナースじゃなくて医者がしないとダメでしょ!という機械もあります。

(危なすぎて、医者じゃないと、と業界の良心ですが、違法行為では一応ない。。)