プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年09月23日



P1060109

しまなみ海道1発目は、向島にある後藤鉱泉所のサイダーです。

 

こちらのお店は、しまなみ海道のガイドブックには必ず載っているという、有名なお店です。

昔ならがの瓶入りサイダーやジュースを販売しておられるお店で、瓶は、リサイクル、ではなくて、リターナブル(容器再利用)なので、持ち帰り不可で、その場で飲んだら、瓶をちゃんとお返ししましょう。

 

こちらのサイダーがですね、「マツコの知らない世界」のサイダー特集の時取り上げられて、私、この番組結構好きなんですが、間に合う時と間に合わない時があります。

このサイダーの回は観れたんですよね~。

その時、こちらの後藤鉱泉所のサイダーが、「日本一おいしい」とおっしゃっていたような。。。違いましたっけ?

しかも、通販負不可なので、ここに行かないと飲めないというサイダーです。

 

この放送時、もうしまなみ海道に行く予定を立てていたので、ちょうどいいとなりました。

 

で、今回の訪問日が、火曜日、台風が足摺岬の南の辺を移動中の時です。

朝9時頃にお電話して、「今日営業されていますか?」とお聞きすると、「1時から4時までやっていますよ~」とおかあさんが答えてくれました。

ガイドブックには、朝から夕方までと載っていたんですが、時間短くなってる?台風だから?

電話しておいて、良かったわ~と思って、1時くらいに間に合うように、ホテルを出て、ドラッグストアにも行きたかったので、近所のドラッグストアも利用させていただきつつ、後藤鉱泉所へ。

 

こんな平日の台風空け(もう雨は止んでいて、少し日が差してました)の日に、お客さんが、入れ替わり立ち代わりやってきます。

。。。すごい。。

P1060104 懐かしくないですか?(若い人にはわからないでしょうけど。。)

 

瓶が いろんな懐かしのジュースがあります。

P1060108  サイダーです。

瓶が普通のより、ちょっと大きい。370mlでしたっけ?350mlでしたっけ?

この日は涼しかったので、二人で1本にしました。

1本150円だったか、170円だったか、そんなものでした。(確か)

 

入っているものは、水、砂糖、酸味料 香料 です。

サイダーと言えばそうですが、質の悪いのは、砂糖の代わりに、「果糖ブドウ糖液」とか入っていますから、いただけません。

なので、こちらのサイダーは、砂糖ですが、へんなシロップの味ではないので、後味スッキリ!とても美味しいです。

日本一おいしいかと言われると、日本中のサイダーを飲んわけではないですから、わかりませんが、とても美味しいのがわかりました。

 

おかあさんが、「うちのサイダーは量多いよ~。マツコさんが持っていると、とてもちっさく見えるけど」と。

なるほど。おっしゃる通り。

 

いろいろお話お聞きしましたが、あのテレビ放送の後、2日間、すごい行列だったそうな!

 

もう作っている暇も、冷やす暇もなく、大変で、北海道から沖縄まで、お客さんが来たそうです。

冷えてなくてもいいから、売ってほしい、と言われたそうですが、それは断ったそうです。冷えていないと、サイダーやラムネの味は半減しますものね。

 

作る時間がないから、時間制限を今している(13~16時)そうです。

大変だわ~。。

 

お疲れが出ませんように。