プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年10月10日



この日曜月曜の連休は、分子整合栄養医学講座、いつもの栄養療法(オーソモレキュラー)ですね、その大イベントとも言える講座に参加してきました。

朝から夕方まで1日中、びっしりです。

 

全講座は、4日間あって、9月の連休に2日間、この10月で2日間です。

今回は、10月からの参加です。

9月の分は、後からCDで録音された講座内容と資料を購入することができますので、

去年も参加もしましたが、CDも全部買いました。

だって、すっごく勉強になるんです。

CDだと、聞き逃したところも聴けるし、何度も聴けるし、移動中にも聴けるのがいいところです。

 

この3日目は、分子整合栄養医学の世界的権威の金子先生と鶴先生の講座でした。

金子先生は、医師ではなく、生化学者ですが、その辺の医師顔負けの医学知識をお持ちで、人体の仕組みを生化学で教えてくださいます。

溝口先生の講義を始めて聴いた時もそうでしたが、「生化学って、こんなにおもしろくて、重要だったんだ!」という衝撃です。

学生時代、医師になる前に全部勉強するでんすが、ただの化学の延長と言いますか、それがどうヒトの体に繋がっているのかが、全くわからない。化学反応式が並んでいるだけで、なんのこっちゃ?!というありさまで。。。

臨床(実際の医療の現場のことです)と結びつけての生化学の授業だったら、とすっごい思いました。

でも、臨床も知らない学生が聴いたからって、理解できたかどうかわかりませんけど、少なくとも、栄養の話は切っても切れないので、もっと食事がいかにヒトの体に大事なのか、くらいは本当の意味で理解できたかもしれません。

(って、生化学の先生のせいにするなよ、って話ですが。。)

 

実際に、患者さんを診察して、検査をする、薬を出す、治療をする、となると、これは医師でないとできませんが、臨床以外のことって、医師免許関係なく、いろんな分野の方が医療に関わっています。

医療関係者と言うと、病院で働いている医師やナース、薬剤師、管理栄養士、各種技師の方々(専門がとても細かく分かれているはずです)、心理カウンセラー、もちろん受付も、一見患者さんと接する職業だけと思われるかもしれませんが、医学の進歩を支えているのは、いろいろな科学者・研究者の方々で、医師よりも貢献度はとても大きいのではと思います。

ips細胞の山中先生のような方はとても特殊で、ノーベル賞の大隅先生も生物学者でいらっしゃるし、東工大の栄誉教授でいらっしゃいますよね。医学部ではありません。

それぞれの専門家がいて、餅は餅屋で、専門家に教えていただくのが一番ですね。

生化学をされていらっしゃる先生は、医学には精通していらっしゃいますから、分子レベルでヒトの体を理解しておられます。

う~ん、すごい!

科学者でなくても、「オーソモレキュラー.jp」を運営されているMSSのスタッフの方々には、いつも私は教えていただくことがたくさんあって、いつも大変勉強になり、助かっておあります。

私も、もっと頑張らねばなりません。

 

金子先生のご講義は、世界の最先端の話もされて、情報というのはアップデートされますから、それも教えてくださり、とても勉強になりました。

ここの講座でないと、ほんとに聴けませんね~。

 

金子先生は、見た目年齢不詳で、でも70代と思っておりました。髪の毛もふさふさで、声もハリがあって、肌の感じや背筋もピンとされていたので。

なんと!81歳!! すごいっ!! さすがとしか言いようがありません。

 

鶴先生のご講義も他では聴けないようなお話が満載で、鶴先生はドクターですから、医療裏事情なども聴けるので、とてもおもしろいです。

(鶴先生も、実はとてもスゴイ先生で、いつも質問しても優しくいろいろ教えてくださるので、全然存じ上げなかったんですが、知る人ぞ知るスゴイ先生なのです。なんでもご存知ですが、ご専門は免疫で、この世界では、ゴッドファーザーみたいなんでしょうか。とにかくスゴイのです。詳しく書けなくて申し訳ありませんが。。)

鶴先生もお若く見えるんですよね~。

みなさん、ほんとに年齢不詳です。

 

今日は、鶴先生と我らが溝口先生の豪講義でした。

 

この2日間、濃い内容でした。

さらに、アップデートされた世界中の最新情報も盛り込まれ、素晴らしかったです。

早速、明日からの診療に取り入れられることは始めます!!

 

空いた時間に、疑問に思っていたことは、講師の先生方だけでなく、参加されている他の先生方からもいろいろ聴けて、かなりスッキリしました。お得でしたね~。

 

ちょっと高いですが、講義の内容から言ったら仕方ないです。ぜひ来年も参加したいです。

会場近辺で行きたい食べ物屋さんも見つけたので、来年行きます!楽しみです!!