プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年10月16日



患者さんが教えてくださったんですが、私のブログをまとめて、ポイントを書いてあるサイトがあるらしいんですが、その内容が、全然違うそうで。。。

 

その患者さんは、きっちりとスキンケアをされている方なので(ブログもずっと読んでくださっていて)、すぐに間違いに気づかれたそうです。

 

そこの内容を聞く分には、確かに間違っている。。。。

 

おまけに、ひどいことに、私の勧めていない化粧品が、私が勧めているように書いてあって、

ステマ。。。?

私の名前を使ってのステマですか。。。新手の作戦ですね。

 

初診の方で、なんでそんな化粧品を使っているかな~と思っているのが名前が上がったりしてました。

 

そこの関係者でしょうか。ステマでしょうか。それを使わせて、それを読んて信じた人の肌が荒れるようにという嫌がらせでしょうか。。

 

患者さんに、それ誰が書いているんですか?とお聞きしたら、「わからないんです」と言われてました。

 

私が頼むなり、書いたものを私が監修したなら、私と同じ意見ですが、監修もされていないものを読むのはご自由ですが、それをそのまま信じちゃあ、いかんでしょ。

監修もしていないんですから、それは「私のやり方」ではないですよ。デタラメです。

信じてやるのもご自由ですが、私の勧めているものでは一切ありませんので、私は一切関与していませんから、わかってやってくださいね。

 

莫大な情報量の中で、いろんな情報を読むのは大切ですが、その情報源は確認しないと。

何度も書いていますが、誰が書いたかわからないような情報は、そのまま信じたら、バカを見るのは自分ですよ。

自分の身は自分で守らないと。

参考のひとつにはしたらいいでしょうけど、なんの確認もせず、裏も取らずに、そのまま信じたらいかんでしょ。

 

前にも書きましたが、ネットで、わからないことがあったら、質問したら、どこの誰かがわからない人が答えて教えてくれるサイトがあるじゃないですか。

いい時もあると思います。

でも、その情報の真偽なんてわからないですよね。

検索していて、医療関係のことをたまに見たことがありますが、でたらめも結構多いし、おそらく医療関係者ではない人が、自分の意見として言い切っているのも多いです。

その意見が一押しにされていたりと、ひどい時もあります。

 

前に、急性膵炎の人に、糖質制限しながら食べられるものがなにかないかなと探した時(急性膵炎は、糖質制限はダメです。食べるものがなくなります。点滴もしているけど、食事も許可されている場合)、そういうサイトで、すごく親切に親身になって教えてくれているけど、おススメの食べ物のところに、絶対禁忌!の食べ物がズラ~と並んでいて、ビックリしましたね!

これは、悪意以外のなにものでもないでしょう。。。

もちろん、その献身ブリに、質問者の方が、すごいお礼を言っていました。

 

ほんとに親切で正しい情報を匿名で載せている親切な方もいれば、そういう方に紛れて、「悪い人」というのもいるわけで、一見、その業界の人間か、よく知る人でないと、真偽ってわかりませんよね。

だからこそ、裏をちゃんと取らないとね。

そのまま、なんにでもすぐに飛びつくから、いつまでたっても、何も変わらない、あるいはひどくなっていく。

 

ブログの量が大量にあるから、昔から読んでいる方は別として、最近知った方がさかのぼって読むのは大変だと思います。

書くほうも大変ですから、読むほうも大変でしょう。

特に、ピンポイントで情報の欲しい方(お勧め化粧品とか?)は、探すのが嫌になるんでしょう。

(そこで、読んでいくかどうかが、実は運命の分かれ道だったりします。だって、無料ですよ。

長いのは確かですが、無料で読める本だと思えるかどうかですね。期限があるわけでなし、時間のある時に、ちょっとずつ読んでいけばいいと思うんですけど。無駄話も多いですが、おっ?!という情報を結構入れてるつもりです。今の女性は、栄養が全然足りてないのに、栄養はバンバン無駄遣いしていますから(お菓子やパンやパスタやお酒は、どんどん栄養が減ります)、本を読んでも頭に入らない、理解力が以前よりも落ちた、本が読めなくなっている女性がとても増えています。長いともう読む気すらなくなる。。だから、インスタグラムようなイメージ写真のはすごく女性に人気です。女性は、視覚などの感覚に優れていますから、それも人気の理由だと思いますが、イメージ優先にしている企業も多く、イメージだけに騙されて、中身もないものに飛びつく方も増えてもいます。

書店で売っている本は、本当にいい情報がたくさん載っていますし、情報源がわかっているものですから、本をもっとたくさん読んでほしいです。)

 

何度も書いていますが、「お勧め化粧品」だけ使っても、何の意味もありません。

肌の触り方と合わせて、使うからこそ初めていいものであって、スキンケアが無茶苦茶なのに、それだけ買ったって、本当の良さも何もわかりません。

だから、うちでは化粧品の購入も、無添加せっけんひとつであっても、診察カウンセリングが必要にしています。

 

ブログ内を、例えば、「洗顔」「顔の洗い方」とか検索をかければ、いくつか出てくると思います。

ひとつのブログに、全部の情報を書いているわけではありませんから、いくつか読まないと、私の言っていることはわからないかも。

 

直接診察に来られた場合でも、時間が無制限にあるわけではないですし、洗顔だけで1時間使うわけではないので(使っていいなら使いますが)、他の情報も伝えないといけないわけで、全然時間がたりません。

また、初診で、仮に2時間も3時間もあれもこれも、と話をしたところで、キャパオーバーで、何も覚えていない、あるいは、断片的に覚えているから、わけわからんことになっている、ということになります。

(昔、あとの予約がなかった時に、まだ患者さんが聞きたいことがあった時とか、初診のカウンセを無料で延長したりして、2時間以上ずっと話したりしてましたが、結局、あまり意味はありませんでした。覚えていられないんですよね、情報量が多すぎて。メモ取られるわけでもないですし。

なので、今は、1時間です。話が終わらない時に、少し延長はしますが、基本は1時間です。パウダールームで化粧品の説明で、もう少し時間を取ったりはしますが。)

何度か来られて、患者さんも言われたことを実際やってみて、わからないことや、直ったかどうかなど、順番にやっていく。

元々、ブログ読んでいて、結構されていた方は、確認だけですから、そこはさっさと飛ばしてしまえますから、どんどん次のことにいけますが、真逆のことをしてきた方には、考え方から変えていく、というのは恐ろしく時間がかかります。変える気もない方もいらっしゃるので、そういう場合は、うち以外のところに行かれます。お互い無理ですから。

 

ブログだけで済んでしまう方と、済まない方。

済まない方の中には、なんでそうなるかな、と書いていないことを、「勧めていた」と勘違いされていて、またそれを一生懸命されているまじめな方もいて、まじめな分、方向がどんどんずれていくんですね。。。

勘違いが、そういうデタラメサイトのせいなのか、私の書き方が足りないのか、人に正しく伝えることの難しさを痛感しますね。

 

うちで置いていない化粧品や私の知らない化粧品で、「品質のいいもの」というのはもちろんあります。

仕入れがしにくいとか、うちでは使いづらいとか、値段設定の問題とか、理由はいろいろです。

そういうのを使っていらっしゃる方が初診で来られた場合は、そのまま使ってもらっています。(非常~に少ないですが)

 

他の皮膚科医が使っているけど、私の考えとはちょっと合わないという商品もたくさんあります。

そういう場合は、私の考え方でスキンケアされるなら、それは統一されないと、根底から崩しているわけです。

なんでもそうですが、違うことをやるなら、その正当な方法で一定期間やらないと、自分に合っているかどうかもわからないです。

そこで、勝手にアレンジするから(しかも無茶苦茶に)、わけわからんことになって、そこからいつまでたっても、脱出できない。。

 

一定期間ちゃんとやった上で、合わないと判断して、別の方法に変えるのは当たり前ですが、糖質制限の食事法でもなんでもそうですが、その正当法で全然やっていないのに、合わないと判断して、次から次へとまた試していく。。。

これでは、いつまでたっても、合う方法なんて、見つからないんじゃないですかね。

その人に合うっていうのは、「自分にとって、都合がいいもの。簡単で便利、お金の全くかからないもの」で、そんなものがそりゃあればいいですが、そんなものが果たして、本当の健康や美肌をもたらせてくれているのか?というのは、別の問題です。

 

アレンジされるのは、個人の勝手ですが、私を巻き込むのは止めてくださいね。そんなやり方、もともと勧めていないんですから。

「アレンジ」と思っているだけで、根底から全く違うことも多々ありますから、ちゃんと確認されたほうがいいですよ。