プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 吉例顔見世興行に行ってきました!



吉例顔見世興行に行ってきました!

IMG_20161223_165153 先斗町の入り口に看板が立ってました。

組合からまだ席空いていますよ~とご連絡をもらって、今日の第3部を申し込んでいたら、第2部を別の方からご招待いただき、行ってまいりました!なんて、ツイテいるんでしょ~!!ありがとうございます!

IMG_20161223_172831 3部の時の歌舞練場。すっかり暗い。

2部は、午後2時から4時45分まで。

3部は、午後5時から8時25分まで。よく考えたら、とても長いことに気付きました。。

IMG_20161223_135234  2部は、1階席でした。

南座が1000座席で、先斗町歌舞練場は500席、ちっさいです。狭いです。。

(南座は耐震工事らしいです。)

でも、狭い分、舞台がとても近くて、すっごい迫力でした!声も三味線も大きすぎるくらい、すぐそば!

IMG_20161223_173819 3部は2階の右淺敷の前列。

2階から見ると、しかも右側だから、舞台がほんと近くて、足さばきの音まで聞こえるくらい。足元もとても良くみえて、とても興味深かったです。

正面の役者さんの後ろで、黒子さん(とは言わないんでしょうけど、の裃着た方が着替え(早変わりの)お手伝いをされているのがとてもよく見えて、はは~!こうなっているのか!というのがわかりました。

IMG_20161223_202538 これがうわさの2階右淺敷。靴を脱いで上がります。。もうね。。ギューギュー。脚も動かせませんがなんとか動かす。。途中正座にもなったりしますが、自分の体重がニクい。。

こちらの会場はかなり古いです。

昔の方は、ほんとに小さかったんですね。

 

中学の時、同級生が日舞の発表会かで、こちらの歌舞練場に観に来た記憶があります。

あんまり覚えてないですけど。。中に入るのは、それ以来だから、30年以上前ですか。。

 

歌舞伎って、映画もそうですが、一瞬で別世界ですね。あまりに現実ちいろんなことが違いすぎて、映画以上かも?

生ですし、近いのもあって、すごい迫力でした。舞台も役者さん方も衣装もすっごい華やかで、素敵でした~!

海老蔵さんはやっぱり華があって、目を奪われます。生まれながらの役者さんって感じですね。

(家族から、「デブ蔵、海老蔵を観る」とか言われました。。)

去年も、オペラグラスを買おうと思って、今年もすっかり忘れてました。。

イヤホンガイドを2部の時に借りて、3部もそのままでいいかと思っていたら(混んでいて、また返して、また借りてってメンドクサイから)、3部の時に全然聴こえません。。。

周波数が違うのか(そもそも周りの方とイヤホンガイドの色が違いました)、聴けないようになっていて、早く言ってよ~!って感じで、気づいたのが3部始まる直前で。。

幸い、3部の演目が、「引窓」「京鹿子娘道成寺」とパンフレットの説明でわかる内容になっていて、セーフ。良かったです。

1部ずつ借りるのね。。聴けないのね。。知りませんでした。学会の自動通訳器みたいに思ってました。

イヤホンガイドがないぶん、舞台に集中できたのも良かったかも。

でも、ガイドがないと全然わかんないことも演目によったら、私はあります。

(歌舞伎を見に来るのは、大人になって2回目です)

 

IMG_20161223_220355IMG_20161223_220431 お土産をいただきました。筒状の中に巻き寿司が!おもしろいっ!!

いろいろ工夫して、炭水化物いただきました。久しぶりの巻き寿司は美味しかったです~。そりゃあ炭水化物だもの~。

IMG_20161223_221724 こちらもお土産。風呂敷に手書きのサインが!

粋ですね~。

今日は歌舞伎三昧でした。

年末に、良い1日をいただきました。ありがとうございます。

明日から今年最後に向けてラストスパート頑張ります!パワーいただきました!!

カテゴリ:

その他