「健康食品」の安全性・有効性情報 https://hfnet.nih.go.jp/
こちらのサイトは、以前からブログにちょくちょく紹介してきました。
独立行政法人だったかな?
国立健康・栄養研究所 情報センター 健康食品情報研究室が情報発信をしてくださっていて、最新のサプリメントや栄養素(食品含む)の情報(証拠となる論文など)や副作用や健康被害も含めて、アップデートしてくれているので、ちょっと知りたい時とかとても便利です。
ここで勧められていないサプリメントというのは、いわゆるみなさんがクリニックで診察を受けなくても、好き勝手に購入できるサプリ(ネット・個人輸入含む)のことです。
厚労省はずっと個人輸入で医薬品やサプリも含めて、購入することに注意喚起を出しているし、一切勧めていません。
私もです。
個人輸入というのは、すべて「自己責任」ですから、それが偽物であろうと、添加物に毒物まがいのものが入っていようと、表示は全くのデタラメであろうと、命に関わることがあっても、絶対に文句言うなよ!言うやつは買うなよ!という商品ということです。それでも買う!という方は、その方の人生ですから、お好きにどうぞ。うちの患者さんには、全員止めさせています。(どうせ効いていませんしね)
ここで問題とされているのは、もちろん日本で販売されているものがメインで、個人輸入までなると情報自体もないし、わけわからんものも多いし、厚労省や消費者庁もすべてを把握してられません。
(被害が出ないと、把握できないこともあり)
サプリのえげつない広告があふれ、それに騙される方の急増中。。
変な飲み方をして、副作用が出たりと、大変なことがたくさん起こっています。
薬ではないから(市販の医薬品もそうですが)、誰も管理していませんから、自分で管理するしかないわけで、無茶な飲み方をしている方も結構いて、問題になっています。(誰も止められませんからね。。。)
こちらでいうところの、「有効性」は医学的な論文があるかどうかで「ある」「ない」と決められています。
データはもちろん大事ですが、私もデータがあるかどうか、必ず確認します。
ただ、テータ以前に、生化学的に必要な栄養素が、データもくそもないので、いるったらいる!のであって、あとは、質がいいかどうかの確認が大事です。
クリニックで処方するサプリ
(どこのでもなんでも、というわけではないですよ。クリニック取り扱いでも質の悪いものはあります)
は、そこの処方するドクターを信用するかどうかも大きいですが。。
さて、こちらのサイト、Facebookでも紹介しましたが、このサイトのFacebookがありました。
https://www.facebook.com/hfnet2015/?fref=hovercard
最新情報だけ、簡単に教えてほしい時はとても便利です。
元のサイトだと、自分で1個ずつ開けたり、読んでいかないといけませんしね。
市販のサプリの誇大広告を知ってください。全部が全部ダメとは思いませんが、、砂漠でダイヤモンドを探すようなもので。。。広告に載せられている方は、絶対に見つけられない。。。
こういう宣伝は薬事法違反!とかもわかりやすく書いてあるので、まずそういうのは、即刻関わらないようにしましょう。