先日、フェイスブックで急なご予約のご変更で空きが出たことをお知らせしましたら、ちょうど受診したかった患者さんのお役に立てたようで、実際ご来院いただきました。ありがとうございます。
他の患者さん何人かから、これからもそういうことがあればフェイスブックなどで載せてほしいと言われました。
それで明日の分を載せさせていただきました。
今後、毎回出せるわけではありませんが、気づいて時間があれば、可能な限り対応したいと思っております。
(気づいた時には、すごく時間が遅かったりするので。。)
ひょんな時間が空いていることもありますから、とりあえず受診されたい日でお電話ください。
当日予約ばかりでほとんどいけている患者さんもいらっしゃれば、なかなか日が合わずに延期延期の方もいらっしゃって、曜日にもよるのかもしれませんが、平日でもかぶる時はかぶるので、なにせ1日で診られる人数が限りがありますので、いつが混んでて空いているのか、規則性があるわけではないので、私にもよくわかりません。。かぶる時はかぶるんですよね~。
保険診療のご予約は、原則初診の方は、当日予約のみです。
保険診療のついでにちょっとだけ簡単栄養療法、みたいな患者さんは、当日でなくても先のご予約をお取りしています。
症状が安定していることがわかっているのと(ご予約時点で、体調などに変化がないかの確認もしていますし)、その他の病気の有無、薬など体調のことを把握していますから、先の予約が対応可能なわけです。なにかあれば連絡するようにも申し上げていますし。
でも、初診の方は、一体なんの病気か、置いといていいのかすらわかりません。。。
開業当初は、初診の先の予約でも取っていたんですが、「湿疹をみてほしい。1か月後の予約で。」って、おかしいと思いませんか?今でも明日でもなく、1か月先ですよ?! まあ、最近できたわけではなく、ず~っとある慢性の湿疹なのかなと思いますが、こういう方は、たいていブッチや直前(というか時間を過ぎての)キャンセルでした。
アトピーの方の初診の予約でしたが、お電話では手だけということでした。うちの予約の空いているところと患者さんの希望のところが合わなくて、2週間だか1週間以上予約が取れなかったんですよね。
当日来られたら、「紅皮症」と言って、全身真っ赤っかのボロボロ(全身のひどいアトピーと思ってください)で、こんなん5分で終わらへんやん?!と焦りまくりました。。(うちは、保険も自費も完全予約制ですから、その後予約が詰まっていて、手の湿疹だけだったら保険診療の場合、通常5分くらいですから、5分で終わらないということは、その後の患者さんをお待たせすることを意味するわけです。。
この時は、私は普段ステロイドってあんまり使いたくない派ですが、さすがにこれは飲み薬を出しました。飲み薬を出した以上、そのまま放っておくわけにはいきませんから、また予約を取るわけですが、次の予約も大変でした。。
完全予約制ですので、保険診療であっても、患者さんの都合とこちらの空き状況、また皮膚の現状で予約の日が折り合いがつかないこともあり、その紅皮症の方は、予約を取っている間に、ストレスで痒みがひどくなり、掻き出して止まらなくなって、どんどん全身に広げたようです。。
どんどんひどくなっているんですから、予約を早めるなりすればいいと思いますが。なまじ予約があるから、「そこまでおいておこう」となったようです。。
これ以来、保険診療の予約は当日のみです。先の予約は取りません。受診を先延ばしにしていい病態かどうかもわからないので。
保険診療は、自費診療のように1時間も時間は取りませんし、基本5分くらいです。例外もありますが。
症状によっても違いますから、保険診療自体は「今日空いていますか?」ととりあえずお電話ください。
いきなり飛び込みで受診される方って結構多いですが、ほんとに対応できませんので、ご了承くださいませ。
(今向かっています、今から行きます、今すぐ診てください などなどまあ対応できません。ひどい方だと、他院でかかっている病名や薬の名前を、全く覚えていない(もちろん持参もしていない)方も多く、それで薬を出してほしいって確認できひんやん?となってしまうので、予約時に、そういったことすべて確認していわけです。(持参忘れも多いです。。)
ほんとにひどい方は、保険証なく来られて、「保険で診てほしい」。。いや、自費でしょう。。
となることがあるので、保険診療の方も現病歴などの確認、持参するもの(保険証など)の確認などをしているわけです。。
保険診療は、その日の予約状況によって違いますから、こればっかりは当日の予約状況によるので、とりあえず朝お電話ください、