プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 栄養・食事 > プロテインバー



プロテインバー

患者さんから、よく簡単に食べられるものを教えてほしいと言われます。

私が最近しているのは、プロテインとビタミックスを溶かして飲んでいます。それで、朝のサプリを飲んでいます。

(市販のでマネをするのは止めてくださいね。中身が全然違いますから。)

ちょっと前までは、プロテインビスケットを食べてました。それとビタミックス。

プロテインビスケット食べ終わってから、サプリを飲んでいたら結構時間がかかるので、最近はずっと飲むほうで行っています。

うちの患者さんも同じようにしている方もいますし、ビスケットを愛用されている方もいます。

それだったら、血糖値は絶対に上がりませんし、添加物は入っていないし、タンパク質がしっかりと摂れるからいいですよね。

このビスケット、小麦も入ってませんしね。

ビスケットは、1箱10袋入っていて、¥5,180(税込み)です。1袋で、タンパク質が10g摂れます。この10gというのは、ちゃんと完成品を測ったものですから、確実な10gです。市販で売っているもので、完成品を測定しているものなどまあありませんから、表示が載っていても、ほんとの量はわかりません。表示よりも、3~5割減、と思っておいたほうがいいです(たんぱく質に関して)。

もちろん、マーガリンなんか使ってません。

1回で食べきれない方も多いので、分けて食べる方もいらっしゃいます。中身のことを考えると、高いものではないですが、市販のものに比べたら高いです。まあ当たりまえなんですが。。良いものは高いです。

 

で、市販で見つけました。

IMG_20170104_100524 一番上がアメリカ製、下3つはドイツ製です。どちらもグルテンフリー!さすが、アメリカとドイツ!

IMG_20170104_131638IMG_20170104_131649 アメリカ製のほう。表示見にくくてすみません。

チョコチップが散らばってます。食感は、グアガムが入っていますから、少しヌガー風。美味しいです。糖質8g たんぱく質21gです。カロリー200kcal  脂質8g 食物繊維17g です。

乳化剤に、大豆レシチンが使われているので、まあ食品添加物として気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

下のドイツ製のは、フレーバーが、バニラ・ストロベリー・ミントです。

IMG_20170104_154905IMG_20170104_154826 中身は2個、チョコレートコーティングしたものが入っています。こちらも、少しヌガー風。普通に美味しいです。

こちらは、カロリー215kcal   たんぱく質16g 糖質14g 脂質7g 食物繊維13g です。

こちらは、フラクトオリゴ糖が入っています。オリゴ糖ですから、腸内環境にはいいですが、オリゴ糖はたくさん摂ると血糖値の変動に影響出す可能性がありますから、「オリゴ糖はいいんだよね!」と大量になんでも摂るのは止めてくださいね。

こちらの乳化剤は、ひまわりレシチンです。こちらは、食品添加物無添加とお店で表示されて売ってました(成分表示もそうなっています)。

 

ドイツ製、アメリカ製と言っても、完成品を測定されて、この表示かはわかりません。でも、タンパク質がそこそこ摂れて、糖質は少な目と思っていいと思います。

 

ただ、どちらも乳タンパクなので、これはカゼインだと思います。だから美味しい。。

アメリカのほうにはカゼインカルシウムも入っています。

カゼインアレルギーの方・カゼインフリーを指導されている方は、ダメです。

カゼインフリーをなるべく止めておくように言われている方は、1週間にどれくらいならいいのか?と言われるとわかりません。。なんでも摂りすぎはダメです。。

 

どちらもカカオが入っていますから、たくさん食べたり、たくさんじゃなくても人によったら、カフェインがよくない影響を及ぼすことがあります。

カフェインフリーを医師から言われている方は、止めておいてください。

 

それ以外の方は、たまにだったらいいと思います。時々?だったらいいと思います。たまに?時々?の頻度は、人それぞれですから、ご自身で判断くださいね。

うちで栄養療法をされている方は、個別にご相談ください。

カテゴリ:

おいしかったもの, 栄養・食事