プロフィール

• 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 旅行, 栄養・食事 > 広島に行ってきました①

広島に行ってきました①

日曜日から新幹線で広島に行ってきました。

厳島神社にお参りして、グランドプリンスホテルに泊まるプランです。

予定は、新幹線の中でオーソプロテイン(置き換えダイエットですが、すべての栄養が入っている完全栄養食の溶かして飲むサプリです)を飲んで、広島に11時前到着だったので、広島駅でお好み焼き食べて(糖質を摂る時は工夫はかなりしますよ)、ホテルのシャトルバスでホテル移動して、ホテルの裏にある淺橋から高速船に乗って宮島へ(26分で着くそうです)、宮島から5時の高速船に乗ってホテルに帰ってきて、またシャトルバスで広島市内に出て、広島の小奇麗な感じの割烹居酒屋みたいなところで、地元の食材をたいらげる、という食の予定でした。

あ、宮島の「牡蠣屋」さんで牡蠣とワインをいただく、というのも入っています。

糖質を摂る工夫は万全の態勢で臨んだ今回の旅行。

万全でしたが。。。

朝一から失敗しました。。

朝に、オーソプロテインは飲んだんですが、新幹線まで時間があったんです。京都駅のところに伊勢丹があって、その横にスバコという、小さい食料品売り場があって、ここには、中村藤吉郎本店のお茶や抹茶やほうじ茶のソフトクリームや抹茶ゼリー(ほうじ茶バージョンも)やチョコレートがあります(朝一は開いていません)。

京都のちょっとしたお店のできあいのお惣菜やサラダや「はつだ」の焼き肉弁当まで売っていて、おにぎり屋サンもあります。新幹線や長時間の特急乗る時とかとても便利です。出張の時は、すぐに来たのに乗るので時間がないから寄りませんが、旅行の時は必ず寄ります。

ここに有名なパン屋サンがあって、見た目もおいしいそうだし、実際とても美味しいです(国産小麦ではないです)。

ここに来ると、旅行ということでテンションも上がっていて、たまに珍しいサンドイッチがあると買ってしまいます。

今回、なぜか買ってしまいました。。

クロワッサンサンド(ゴーダチーズかかったやつ)と明太じゃがが練りこまれたパンと。それと紅茶と。

私自身は、グルテンにもカゼインにもアレルギーはないんですが、健康のためになるべく止めています。普段はほとんど食べないし、まあどうしても食べたい時というか、たまにです。小麦を使った料理は、家の場合は国産小麦を使ったり、米粉に変えたりしてます。

カフェインも亜鉛などが減るので、普段はあまり摂らないです。

カフェインとチーズはいつも大丈夫だし、糖質はかなり工夫したのでそれほど問題はなかったんですが。。おそらくパン。。小麦もダメだったのか、パンとなると白米よりも添加物増えますからね~。クロワッサンはバターを使われてはいますが、バター100%ではないでしょうし、マーガリンやショートニングもどこまで入っているのかは、パン屋さんのパンは、はっきり言ってわかりません。。

クロワッサンにしろ、そういう油をたくさん使っているパンは、時間がたつと、その油は酸化しますから、酸化した油というのは、良くないんですよね~。

これは、胃もたれの原因というか、胃腸の調子はとても悪くなります。活性酸素が増えているんでしょうね。。

パンを食べたのは、ものすっごい久しぶり。。

風邪気味をサプリと睡眠で体調はほぼ良くなったと言っても、100%ではなかったところだったのも、胃腸がダメージを受けやすかったのかもしれません。。免疫を上げるのにグルタミンは非常に重要ですが、胃腸がちゃんと働くのにもグルタミンがとても大事です。

グルタミンはガンガン摂っていましたが、ダメージがへっちゃら!まではいってなかったのかも。。

このパンを食べた後から(カフェインもダメだったんでしょうけど)、えげつない胃もたれで、消化剤のサプリもターボで摂ったんですが(さらにグルタミンも追加して)、胃腸はもひとつ。。

広島に着く頃には胃もたれは良くなっていましたが、さすがに広島駅でお好み焼きが食べたいと思うほど、おなかは空いていません。

(おなかが空いていない時は、ほんとはあまり食べてはいけないんですが、患者さんで全然食べていないのに、ずっとあまり食べたいと思わない、という方が時々いらっしゃって、これはこれでかなり問題なんですが。こういう場合、どこまで食べてもらうのかケースバイケースです。。。食べさせるから調子が悪いのか、そのまま食べさせないままだったら、ちょっとずつひどくなっていくし。。)

お昼のお好み焼きは止めて、先にホテル移動することに。

シャトルバスも1本早めて。

予定が変わったのにここで、高速船の時間を確認せずに予定を変えたのが悪かったんですが、各所で無駄な時間が出てしまい、時間ギリギリで高速船に乗れるか~?!と走っていったら、「今日はその時間のは出航しないんです」

。。。ああ、、そうですか。。

広島の方だとご存知でしょうけど、宮島に行くのに、広島駅からぐるっと回るか、グランドプリンスホテルから高速船に乗るか。。

ホテルまで着いて(広島駅からわざわざ)、また広島市内に戻って宮島に行くのがどれだけ無駄かおわかりでしょう。。

それだったら、最初から駅から宮島行きますよね。。

時間が早すぎて、ホテルの部屋には入れないし。。

ああ”””==!と思っていたら、掃除が終わったので、と特別に入れてくださいました。

ありがとうございます!

おかげで、次の高速船までの1時間半以上、ロビーで待たなくて済みました。

この後の宮島で牡蠣はたくさん食べましたが、カキフライもあるし、また噛むのが足らなくて、閉店時間も迫っていて、急いで食べたのもあって、また胃もたれがひどく。。

サプリが効くのも時間がかかり、おなかはほんとに空かない。。。

お好み焼きはまだ食べていないし、この牡蠣料理は4時くらいに食べているんですよね~。

晩御飯何時やねん?!って話で。。いつもだったら、これくらいのたんぱく質食べても、晩御飯(たんぱく質だから)へっちゃらなんですが。。

夜に、小料理屋さんでいろいろ食べて、〆にお好み焼きなんて、2軒もはしごするなんて、さすがに無理。。。

しかも広島のお好み焼き、でかいし。。そば入っているし。。すっごい糖質量だし。。。

〆で、絶対にもたれるな。。。

って、夜の〆に糖質って、一番したくないパターン。。

2日目の今日は、早い新幹線で帰る予定なので、どこも寄らずに朝ごはん食べたら、駅でお土産買うくらいなので、お好み焼きは食べれません。

ちょっとした一品も食べて、お好み焼きも、となると鉄板焼き屋さんとなるんでしょうけど、私の思っている小料理屋さんはお好み焼き出さないし。。

そりゃそうだろうと思います。お好み焼きはお好み焼きで、ちゃんとしたお店に行きますよね。

疲れたのもあって、お好み焼き屋サンの狭い、丸椅子に座る元気もなくて、刺身、っていうか魚、全然食べてないし。。

お好み焼き屋さんで、刺身や魚料理を提供しているところなんて(イカ焼きとか牡蠣のバター炒めとかじゃなくて)、探しても見つかりませんでした。。

結局、そごうの上の、「みっちゃん 雅」だったら、デパートだから、椅子も広いし、荷物もおけるし、刺身も魚介類の鉄板焼きもあるし、急いで食べなくてもいいし(って早いんですけどね。)、とそごうに向かうことに。。

デパートは結構空いていたので、油断していましたが、さすがに「みっちゃん」のところは待っている人だらけで。。

待つとは思っていましたが、ここまで待つとは!

(動いて、探すのも嫌だったので、そのまま待っていたんですが。。)

結局1時間。。お店入るのに、こんなに待ったの、初めてかもしれません。。(座ってられるんですけどね)

イカ天肉玉に、生エビ・ネギトッピングと、他魚介類のお料理(刺身含む)も。

地元の方は、そんなところで刺身食べなくても、とお思いでしょうが、京都は新鮮な刺身ってなかなかないので、さすが瀬戸内!かんぱち!身が締まっているのに、脂ものっていて、とても美味しかったですよ!

魚、食べたかったんですよ~。

食前・食中・食後と、サプリに助けてもらって、今朝はなんとか胃腸戻りました。

ふう~。。

パンで失敗。。。全ての予定を狂わせましたね。。

カテゴリ:

おいしかったもの, 旅行, 栄養・食事