プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 医療 > 正しいスキンケアを知ろう!



正しいスキンケアを知ろう!

ちょっと忙しくてブログサボりました。スミマセン。。。

フェイスブックはちょこちょこアップしてますので、よろしければそちらもどうぞ。

https://www.facebook.com/aikohifukaclinic/

 

さて、久しぶりにスキンケアの話をちょっと。

スキンケアの話は、ブログでもう何万回もしているので(ウソです。数百回くらい?)、基本は大きく変わっていません。

ちょこちょこアップデートはされていますが。。

 

先日、5年ぶりくらいの患者さんがシミ治療に来られました。

この5年間、体の他のところを治療されていて(美容ではなく)、やっと落ち着いたそうで、シミ(肝斑)が気になってきて、治療しようと思われたそうです。

(前はたるみ治療でした)

 

患者さんの洗顔はなるべく診るようにしています。時間の許す限り。特に、初診の方や久しぶりの方は必ず診ます。それで、お肌を普段どれだけ刺激しているのかが、とりあえずわかります。

(その後、お肌を診たら、決定的にわかりますが。。)

 

で、その方はとても優しく洗ってらして、ただ、泡がちょっと少な目とか、指使いとか細かいところを注意しました。

それだけちゃんと洗っている方(実際、お肌のキメも他の方に比べて良かったです。)は、大体基本ができている方なんですね~。

「うちのブログって読んでいらっしゃるんですか?」

「5日前から読み始めました。」

とおっしゃってましたが、ブログに載っていた化粧品にも結構変えたり、かなりさかのぼって読みこまれたみたいで、スゴイ!の一言。

実践もバッチリです!

こういう方は、話が早いので、カウンセもおさらい程度で、次々と次のステップの話に進んでいけます。

で、早速肝斑治療も始めることになりました。

 

お帰りの時におっしゃってましたが、ご家族の方が、スキンケアにとても熱心で、すっごい勉強されているそうです(ネットとかで。。。)。。。

すっごいお肌を触って、一生懸命「お手入れ」(?)されているそうで。。。

はたから見てても、「絶対に間違っている。。」と思ったそうで、私のブログを読むように何度も言ってくださったそうなのですが、ご家族は聞く耳持たず、ご自分の信念を貫いておられるそうです。。

 

「もうこれは、私がキレイになって証拠を見せてやる!」と受診してくださいました。

ありがとうございます。責任重大です。お二人分の運命がかかっているのですね。

 

肝斑はやっかいで、他のシミやらアザやらが合併して、ちょっと時間がかかることもありますが、もうこれだけ正しいスキンケアができている方は、結構早いです。

(栄養不足だと難しいこともありますが、栄養不足はみんな一緒。女性はみんな栄養不足。程度の差は大きくある時もありますが。。こういう場合は、栄養療法必須です!でないと、結構な時間とお金がかかりすぎるから。。外側だけの治療の限界です。体に助けてもらわないとね。)

アザが下にいたら厄介ですが、こういう方はアザの治療にも早くいけるから、魔法みたいにはいきませんが、他の方より断然早い!

 

楽しみですね~。

 

「正しいスキンケア」とは、一言でいうと、いらんことをしないスキンケアです。

刺激になること・摩擦は、考えられる限り、一切止めることです。

情報格差と、どれだけすぐに始めるかの実行力が、モノを言う=!!

(あと、客観性も必要。自分のしてきたことが素直に間違っていたからこうなったんだ、と認められるのかどうか。あとは、理解力というか読解力ですね。

同じ文章でも、全部理解する方もいれば、おかしなアレンジをプラスしてあらぬ方向に行ってしまう方。。運命の分かれ道。。?)

早く得をするのは、自分です。自分のために、正しい知識を知りましょう。

カテゴリ:

スキンケア, 医療