プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2017年01月06日



Facebookの「あいこ皮フ科クリニックの栄養療法」グループは、「秘密のグループ」ですので、メンバーでないと、検索をかけても、アドレスを入れても、表示が出ません。のぞくこともできません。メンバー限定です。

メンバーは、うちで栄養療法(栄養解析含む)をされている方です。

私もログインせずに、アドレス入れてみたら、「このコンテンツは見られません」とかなんとか出ました。

検索かけたら、うちのHPにいくか、私のブログかフェイスブックにいくか、オーソモレキュラーのHPにいっちゃいました。。

しつこいようですが、まず、メンバー申請からどうぞ。これは、Facebookのメッセージを、Facwbookの中で「柴亜伊子」で検索をかけて、私あてにメッセージをとりあえずください。

Facebookがよくわからない方は、とりあえずメールをください。(メールアドレスをお持ちの方限定ですが)

メールもないし、Facebookもよくわからないとなると、処置や診察に来た時に聞いてもらうしかないですね。。

(ご予約の時におっしゃってくださいね。)

メンバーには、誰がメンバーなのか、メンバー名(使っている名前。アカウントに使っている名前)は見られると思いますが、公開範囲を「友達」にしていて、メンバーと友達になっていなかったら、他の方が、その方のFacebookは見れないから、使っている名前だけしかわからないと思います。

のぞいているだけで質問しないんだったら、ほんとに、私の投稿と他の方の質問とそれへの私の答えを読んでいるだけですが、それでも結構役に立つとおもいますよ。

 

「健康食品」の安全性・有効性情報  https://hfnet.nih.go.jp/

 

こちらのサイトは、以前からブログにちょくちょく紹介してきました。

独立行政法人だったかな?

国立健康・栄養研究所 情報センター 健康食品情報研究室が情報発信をしてくださっていて、最新のサプリメントや栄養素(食品含む)の情報(証拠となる論文など)や副作用や健康被害も含めて、アップデートしてくれているので、ちょっと知りたい時とかとても便利です。

ここで勧められていないサプリメントというのは、いわゆるみなさんがクリニックで診察を受けなくても、好き勝手に購入できるサプリ(ネット・個人輸入含む)のことです。

厚労省はずっと個人輸入で医薬品やサプリも含めて、購入することに注意喚起を出しているし、一切勧めていません。

私もです。

個人輸入というのは、すべて「自己責任」ですから、それが偽物であろうと、添加物に毒物まがいのものが入っていようと、表示は全くのデタラメであろうと、命に関わることがあっても、絶対に文句言うなよ!言うやつは買うなよ!という商品ということです。それでも買う!という方は、その方の人生ですから、お好きにどうぞ。うちの患者さんには、全員止めさせています。(どうせ効いていませんしね)

 

ここで問題とされているのは、もちろん日本で販売されているものがメインで、個人輸入までなると情報自体もないし、わけわからんものも多いし、厚労省や消費者庁もすべてを把握してられません。

(被害が出ないと、把握できないこともあり)

 

サプリのえげつない広告があふれ、それに騙される方の急増中。。

変な飲み方をして、副作用が出たりと、大変なことがたくさん起こっています。

薬ではないから(市販の医薬品もそうですが)、誰も管理していませんから、自分で管理するしかないわけで、無茶な飲み方をしている方も結構いて、問題になっています。(誰も止められませんからね。。。)

 

こちらでいうところの、「有効性」は医学的な論文があるかどうかで「ある」「ない」と決められています。

データはもちろん大事ですが、私もデータがあるかどうか、必ず確認します。

ただ、テータ以前に、生化学的に必要な栄養素が、データもくそもないので、いるったらいる!のであって、あとは、質がいいかどうかの確認が大事です。

クリニックで処方するサプリ

(どこのでもなんでも、というわけではないですよ。クリニック取り扱いでも質の悪いものはあります)

は、そこの処方するドクターを信用するかどうかも大きいですが。。

 

さて、こちらのサイト、Facebookでも紹介しましたが、このサイトのFacebookがありました。

https://www.facebook.com/hfnet2015/?fref=hovercard

最新情報だけ、簡単に教えてほしい時はとても便利です。

元のサイトだと、自分で1個ずつ開けたり、読んでいかないといけませんしね。

市販のサプリの誇大広告を知ってください。全部が全部ダメとは思いませんが、、砂漠でダイヤモンドを探すようなもので。。。広告に載せられている方は、絶対に見つけられない。。。

こういう宣伝は薬事法違反!とかもわかりやすく書いてあるので、まずそういうのは、即刻関わらないようにしましょう。