プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 京都府立医大家宅捜査



京都府立医大家宅捜査

ところで、京都府立医大、なんか大変なことになってますね!

吉川先生の祗園遊び?というか出入りは、何故か私も聞いたことがあるので、やはり有名だったんでしょうか。

祗園で遊ぶと言っても、いろんな遊び方があると思いますが、舞妓さん芸妓さんと一緒に遊ぶと、そら~びっくりするようなお金がかかります。。

何で遊んでいらっしゃったのか知りませんが、その話を聞いた時に、「お金はどこから出ているんだろう。。」と思ったのを覚えています。

 

皆さんは、大学病院の教授や学長となると、ものすごい給料をもらっているんだろうと思われるかもしれませんが、国公立の場合、教授や学長でも、そんな給料もらえません。。

医者は、若い時から、他の同世代よりはお給料高いですが、研修医の時やその後も時給計算したら、ファストフードよりも安いし、人権はないし、危険だらけの仕事で(世の中で一番の感染源は人間だったりします)、高めの給料は危険手当ってやつです。

昔公立病院に勤めていた時、新聞に載っていた公務員の平均ボーナスよりも私のボーナスのほうが安かったです。

同じ病院でも、何の資格もない事務方の人たちは、役職をどんどん付けていて、私よりも若くても、私よりも給料は高かったです。

下手すると、勤務医は使い捨てみたいなもので、ものすごく安い給料で自分の時間もなく、激務に皆さん耐えていらっしゃるのです。なので、みんな体を壊したり、ぎりぎりのところで仕事しているので、おかしくなったり、その手前で開業してなんとか人間らしい生活に戻る方もいます。

ほんとに、今勤務医の先生方には頭が下がります。ごくろうさまです。

開業は大変でも、全部自分の時間だし、自分で時間調整を使用と思えばできるところが救われるところです。

 

話を戻します。

研修医(私の時代)でも、研修医明けても、おそらく教授と給料は、年間で数百万くらいしか変わらなかったかも。。もうちょい教授のほうが多いのかな?

これは、若い医者の給料が高いのではなく、教授の給料が安すぎるのです。

一般の会社の部長クラス以上の給料がどうなっているのか、私にはわかりませんが、例えば銀行の専務とか上層部にいくと、年収4~5千万くらいなんですか?もっと?不況が長かったら、そんなことないですか?

大学病院の教授や病院長。学長となると、銀行で言えばトップですよね。

でも、一般社会のほうが給料は断然高いはずですよ。会社の社長の給料って、年収高いでしょ。大学はそんなにもらえません。

あるのは、地位と名誉ってやつです。

 

すごく有名な先生で、テレビに出ているとか、本をたくさん書いていて、結構売れているとか、講演会を結構やっているとか、そういう副業ですね。そういうのがあれば、年収は上がるし、ケタ違いに稼いでいらっしゃる先生もいらっしゃいますが、普通に大学からもらう給料なんて、世間一般とが雲泥の差です。医者って、年とったからって、給料そんな上がんないですよ。ほんとに。

 

出張(アルバイトのことですが)で稼ぐしかなくて、それも自分の休む時間を削ったり、夜の時間、普通の仕事済んでから掛け持ちで仕事するわけです。それで、まあなんとかそこそこもらえるわけです。

若い間は、しんどくても、出張(バイト)のきついのもいったり、いくつも掛け持ちしたりと稼げることもありますが、年をとるとしんどくなるので、逆に教授のほうが年収少ない場合もあるかもしれません。教授となると、どこにでもバイトにいけるわけでもないでしょうし。。

ちょっとずつ(ほんとにちょっとずつ)給料は上がるでしょうけど、年とってしんどくなったり、役職がつくと、いらん仕事も増えますから、バイトに行けなくなったりと、バイトが減った分、給料が下がるのかも?とんとんで、プラスマイナス =ややプラスかどうかって、感じじゃないでしょうか。

 

ブラック企業と世の中騒がれていますが、医者の世界ほどブラックなところはありません。

当直は、仕事の後に当たり前にしますし、翌日は普通に勤務です。帰れません。

タイムカードはないし、大学の助手(常勤医)だった時、途中から、副業問題が持ち上がって、1週間に副業していい時間が決められ(地域貢献ということで。公務員になるから)、年収下がった医者がたくさんいました。そのくせ、残業代や休日出勤なんて、お金もらったことないです。一度も。当直じゃなかったら、夜間家にも帰れず、病院で患者さん診てても、給料なんて出ません。その辺のソファでうたた寝して終わりです。病院の当直室が空いていれば、ベッドで寝られることもありますが。

私立大学の研修医は、あまりの安月給で(国公立病院の研修医に比べてということです。これは親が大概開業医だったり、金持ちなことが多いので(でないと、私立大学の医学部にはいけない)、親に生活は面倒みてもらえ、ということなのかもしれませんが)、過労死と安月給が問題になってご両親が裁判を起こしたことがあったかと思います。その後でしたっけ?研修医の給料が見直されたのは。私立だけ?

今は、厚労省が給料決めていましたっけ?残業もだめなんでしたっけ?ものすごく研修医(研修医とすら呼ばないでしたっけ?)は守られています。それがいいか悪いのかは別として。待遇がいいらしい。。人間らしい待遇になっているそうです。

 

話を戻します。

 

祗園で遊ぶとなると、昔の開業医ならいざ知らず、今は、開業したから儲かる時代もでもなく、保険診療はどんどん厳しくなっているので、昔と全然違います。

そういう医者もいるとは思いますが、製薬会社の接待は禁止になっているので、製薬会社に連れていってもらうということも、表上ダメだし、自腹か経費かですが、公立大学の学長の経費っていっても、祗園でそうそう頻回に遊べるほどの経費は認められないかと思います。

実家がお金持ちとか。。? ご自身で資産があるとか?投資で儲けた?宝くじがあたった?

どなたかの接待か(公務員はどちらにしろダメなはず)

 

警察の捜査が始まったところなんでしょうけど、なんかとてもショックな事件で。。京大病院と違って、府立医大は、まさに地元民のための病院、って感じですから。

なんか悲しい。。

病院が大きくなると、経営大変だと思いますが。。悲しすぎる。。

 

 

カテゴリ:

その他