プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最近投稿した写真

ホーム > 2017年02月26日



今日は、クリニック終わってから、「ラ・ファミーユモリナガ」さんに行ってきました。

http://famille-morinaga.jp/jpn/

久しぶり~!!

ず~っと行きたかったんですが、なんかタイミングが合わず、予約も取れなかったんだったかな、やっと私の時間とも合って、行けました!!

2月のはじめだったか、「もう、美味しいもの食べないと無理~!!」と思って予約の電話したら、取れました~!!嬉ぴーーーーー!!

 

デジカメを持っていくのを忘れたので、スマホで音が鳴るから写真を撮るわけにいきません。。

IMG_20170225_223445

写真がないので、わかりにくいでしょうけど、こちらはいつ来ても、何を食べても、本当に美味しい!!

いい素材を、おそらくびっくりするくらいの下ごしらえをされた上で、完璧に、でもさりげなく出されている。安定したおいしさというか、やっぱりいいわ~。

他にまだまだ行っていないお店が京都には山ほどありますが、新規開拓も大事ですが、「もう、モリナガ行かなきゃ!」と思わせるお店です。

フレンチでもイタリアンでも、凝りすぎて、う~ん、この素材、もっとシンプルに食わせてくれ、と思うようなお店があって、それはそれでいいんでしょうけど、私の好みじゃない。

私の中での、フレンチは、こちらナンバー1ですっ!!と自信を持っておススメします。

しかもコストパフォーマンスが素晴らしくいいっ!!貴重です~!!

 

こちらは、フレンチなので、バゲットが出ます。

美味しいパンを食べたのも久しぶり~。

こちらのパンは、自家製です。

こちらでは、パンもデザートもチーズもお酒もいただきます。

たまのことですから。

私は、普段カゼインとグルテンはなるべく控えています。アレルギーがあるわけではないです。

(その前に、いろいろ工夫はしていますよ。血糖値の上がりにくいような工夫。腸の粘膜を保護する工夫。)

 

お酒は、最初はグラスのシャンパンで、あとは、お料理に合わせてマリアージュでグラスで持ってきていただきます。

(そういうセットがあります。

サービスの長井さんに任せておけば間違いなし!

ただ、お酒を全然飲まなくなったので、ほんとに弱くなって、長井さんに少な目で!とお願いしてもサービスでたくさん注いでくださるから、今日はより一層強調して、少な目で~!!とお願いしました。それでも多くないか?大体飲んじゃましたけど。。

良いものから珍しいものまでいただいて、う=ん、スゴイ。

 

うちが最後のお客さんで、デザートの時から他の方がいなかったので、写真を撮らせてもらいました。

この前にチーズを別にお願いして食べています。

IMG_20170225_212737IMG_20170225_212721 こういう正統派のデザートを食べるのは、ほんとうに~久しぶり。

苺に合わせたワインを出してくださいました。

ワインの銘柄、忘れました。。でも、とっても苺に合う!

 

IMG_20170225_213354 ショコラテリーヌです。チョコづくし!

アイスクリームも無茶ウマっ!!

リンゴも美味しい~!! フランス菓子って、白砂糖を使う、まさに正統派のお菓子ですが、いや、ほんと久しぶりです。

でも、ちょっとだし、その前にタンパク質や脂質たくさん摂っているから、これくらいに量はゆっくり食べているから、まあ、私には許容範囲かな。たまになら。)

IMG_20170225_213334こちらには、ソーテルヌ(のさらにいいやつ)を提供してくださいました。う~ん。美味しい~。

IMG_20170225_215214最後のミニャルディーズ。

どれも美味しいですが、この抹茶のマカロンの、抹茶風味が信じられないくらい、濃いいっ!!

うまっ~!!

私は、長井さん特製ブレンドハーブティーです。これ、良いんです~(^^♪

 

久しぶりの美味しいひと時でした。

お酒、やっぱり飲みすぎたかな。

代謝せねば!! ごちそうさまでした。平日のディナーは比較的予約が取りやすいと思います。

お席が少ししかないので、予約はお早目に!