プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 栄養・食事 > Facebookも見てください!



Facebookも見てください!

すみません、ブログサボりすぎましたね。

今やっている仕事が二段落終わって、三段落を終わるかどうかというところです。

合計何段落まであるんだろう。。あと、もうちょっとなんですが。。五段落くらいでしょうか。

 

ブログは、パソコンで書いているので、ちょっとした時間に書けないんですよね~。

しかも長いし(笑)。

 

それに引き換え、facebookは、ちょっとした移動時間とか気分転換とか、ほんのちょっとした時間にちょこちょこ書けるので、とっても便利!

うちのfacebookは、アカウントなしでもどなたでも閲覧できるようになっていますので、そちらでちょっとした情報をアップデートしたりしていますから、そちらもご覧ください。

 

「ビジター投稿」と言って、私以外の方の質問は、そちらに投稿されています。

他の方の画面だったらどう見えているのかがよくわからないのですが、私と「友達」になっているか、フォロワーになっていたら、私が投稿したりコメントすると連絡がいくのかな、それでなかったら、ご自身で探すしかないので、新しいことが見つからないかもしれません、というか大変かも。。

 

うちで栄養解析を受けて栄養療法されている方限定の「あいこ皮フ科クリニックの栄養療法」グループでは、メンバーである患者さん方と密な会話がなされております。

これがあるから、今まで、「あの方、大丈夫かな~」と思っていた方も、なにかあったら、ここで質問されたり、体調の相談があったりするので、早めに対応できたりすることもあるので、安心です。

体調悪い時に、何を食べたらいいんだろうとか、これ食べていいのかなとか、病院行きましたかとか、行ったほうがいいですよ、予約を取ったらどうでしょう、などなど、直接診ているわけではありませんから、大したことではないですが、体調悪い時には心強いかと思います。

 

私もSNSって、ちょっと億劫だったんですけど、Facebookはやってよかったです。

大勢の方とも知り合いになれたし、自分だけでは知り得なかった情報も入ってくるし、なによりうちで栄養療法を受けておられる方の勘違いが減らすことができるように少しでともなったかなと。

みんながみんな、Facebookのアカウント持っていらっしゃるわけではなないので、よくわからないことに手を出すのって、怖いですよね。

私もわかっていないことには(メリットとデメリットと)手を出しません。

最低限のことは、調べましたし、クリニックやっていなかったら、Facebookはやらなかっただろうなと思います。

これからアカウント取る方は、とりあえず最低限の絶対にいる情報だけ入れて、「公開範囲」を「友達のみ」にしておいて、誰とも友達にならなかったら、誰も、あなたのページは見れません(と思います)。

私と「友達」にならなくても、うちのグループには、「メンバー招待」で承認が取れますので、大丈夫ですよ。

栄養療法グループの他の方の質問を読んでいるだけで、勉強にもなるし、気付くこともたくさんあるし、なにより皆頑張っているんだと知ることができるので、励みになります。

「あの方は、熱心なんですよ~。私、そこまでやっていない。。。」と言っておられた患者さんもいらっしゃって、「あの方は、とてもまじめなんですよ~」とお答えしたり。

(患者さん同士は、名前もどこのどなたかはご存知ありません。)

「自分一人が悩んでいるわけではない」と知ることって、かなり大事かも。。

 

まだ、うちの患者さんで栄養療法したのに(やっているのに)、アカウント取るのがよくわからない方は、とりあえずご連絡ください。メールでもお電話でも。

このグループ内でのご質問や私の回答などはすべて無料ですから、使わない手はないです。

バシバシ使ってください!

食事をしていて、買い物をしていて、仕事や家事をしていて、ちょっと困ったこと、あれってどうなんだろうということ。

どんどんお聞きください。

私も勉強になりますし、自分の栄養状態を見直すきっかけにもなりますから~。

カテゴリ:

その他, 栄養・食事