フェイスブックでも書いてましたが、ネット環境がなく、ブログ書けませんでした。。
すみません。。
さて、奈良県の天川村ってご存知ですか?
子供の時?いつだったか忘れましたが、映画かドラマで、金田一耕助のシリーズで天川村が出てきたような。。
(「天河伝説殺人事件」金田一耕助ではなく、浅見光彦シリーズでした。)
なんか、天川村って、すっごい遠いところというイメージがあったんですが、去年だったか一昨年行った十津川村のことを思えば、近かった~!!
子供の時のイメージって、スゴイですね。大人になっても、結構支配されてる。
十津川村もそうですが、奈良の南半分は、山?十津川村の面積ってバカでかいんですよね~。
人口も少ないんですが、自然と人間が共存して暮らしていらっしゃって、結構地元の食品加工物は、わりと添加物が少なかったり、素材がいいので、最低限の調味料でとても美味しくなったり!
なんでも美味しい~!!道の駅も大好きです。今回もトランクいっぱい買いました。
そして、十津川も天川もみなさんとても親切で人がいい。
空気はいいし、とてもいいところです。
車で行かない場合は、近鉄電車で近くの駅まで行って、レンタカーもしくは、奈良交通のバスです。大和八木駅から長距離もバスも出ているかな。
天川村は世界遺産の大峰山の入り口で、修験者さんがシーズンになると大勢いらっしゃるんですね。
最近は、登山ブームで、山開きになると大勢来られるとか。
今回は、まだ山開きもまだなので、オフシーズンだそうです。
どおりで空いてました。
でも、桜が咲きだすと、吉野は殺人的に混みまくりで、道路が一本しかないから。。。すごい変な時間に移動しないと大変な目に遭います。。
車で走っていると、きっとこれ全部桜!というくらい桜の木が多いです。
4月に吉野方面来たことないんですよね~。
死ぬまでに一度でいいから行ってみたいものです。
天川村のその入り口には、温泉が湧き出ていて、それが洞川温泉です。
ギュッと温泉街になっていますが、ほんとに昭和です。
泊まったお宿はクレジットカード不可でした。。
山と川に挟まれたところにギュッと集まっています。
まさに、秘湯です!(天の国、神秘の村と言われているそうです)
大峰山は、女人禁制で、女人結界門というところまで入れますが、時間がなくてそこまで行けませんでした。
でも、なぜか山歩きばかりしていて、今日というか夕方からふくらはぎがすごいことになっています。。
いま、器械でマッサージ中。。。
今時、女人禁制?と思われるかもしれませんが、おそらく日本で唯一の「女人禁制」の場所と言われています。
私は、こういのは差別と思わなくて(よくこういう時に出されるのが、女性は月経があるから血で穢れている・死を連想させて不吉だとか)、区別だと思っています。
何百年どころか、何千年と女人禁制にされてきたのには、なにか理由があるはず。
例えば、良くない磁場があって、女性の体にはダメとか
(生物の本能としての最初が、種族繁栄の生殖ですから、磁場などが女性の体に影響を与えるとかなど)
科学的に解明されていないだけで、さすがにそれだけずっと守ってこられていることって、何か意味があるでしょう。
奈良のこの辺は、最強の霊場と言われているところですから、まさにそう思うくらい、科学の力では、人間の力では解明できないようなことがあっても納得するくらいの場所ですので(パワースポットと言いますかね)、私は医者でも、こういうのは納得してしまいます。
ほんとに、奈良のこの辺は、空気が独特です。
またぜひ訪れてみたい場所です。