プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント > 消費者庁「水素水」に措置命令



消費者庁「水素水」に措置命令

消費者庁にもっと頑張ってほしいです!!

頑張れ~!消費者庁~!!

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170303_0001.pdf

 

「株式会社マハロ、株式会社メロディアンハーモニーファイン及び千代田薬品
工業株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について」

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170303_0002.pdf

この水素水で痩せるとHPに載せていて、消費者庁から根拠を提出するよう言われ、提出せず。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170303_0003.pdf

この水素水で、高脂血症や高血糖も抑え、肩こりも治し、ニキビや吹き出ものも解消する効果があるかのように宣伝した。痩せる効果が得られるかのうように表示。消費者庁が根拠を示すように言うと、資料は提出したが、根拠に該当せず。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170303_0004.pdf

こちらも、水素水で痩せる効果が得られるかのうように表示し、根拠を示すように言われたが、資料は根拠たるものではなかった。

 

医薬品(と一部の医薬部外品)でもないのに、効果効能を謳ってはいけないんですよね。

サプリメントでも、ある程度の効果を言えるのは、消費者庁から認可の出ているトクホ(特定保健食品)だけです。ちょっと高価が言えます。

栄養機能食品は、効果ではないですが、栄養素についてのことがちょっと表示できます(そのサプリ自体の効果ではなく、入っている栄養素は、○○に必要です、とかそういう言い方であればOK)

 

最後のは、「薬品工業」」と社名についています。

「○製薬」とか、「○○薬品工業」と会社名に書いてあると、なんかいいのかなと信じちゃいますよね。

でも、ほんとに全部、いわゆる製薬会社なんですかねー?

まあ、製薬会社だから安心ってわけではないですが、少なくとも効率よく吸収させるノウハウは持っているはずなんですよね。

ただ、経費がかかるから、吸収を上げる工夫をしていないところもありますし、てきと~なところもあるかもしれませんね。

今回は、それ以前の問題ですが。。

 

とりあえず、スーパーやドラッグストア、ネットで、やっすい(高いのもあると思います)水素水を買うのは止めませんか?せめてちゃんと確認しましょうよ。

 

水素って、活性酸素を除去するからっていうのが、一番もてはやされている理由でしょうか。

世の中、流行るものを求めているから。。

ただ、水素っていうのは、自分の腸で発生しているものなんですって。

なので、わざわざ買って飲まなくても、という代物。

でも、発生する量にも個人差もあるし、必要な量というのも人によって違いますから、自分で作った分だけでは足りない方もいるし。

水素に限らず、他の栄養素でもそうですけど。

 

クリニック専売品とか特殊なものであれば、選択肢のひとつからもしれませんが、クリニックで売っているからって、それがちゃんとしたものなんて保証はありません。ちゃんとそこの医師に確認して、根拠を見せてもらいましょう。

 

皆さんが良く見かける水素水は(業務用のほとんど)、ホウ酸を使っているそうです。

 

ホウ酸!!

思わず、ゴキブリ扱い?!と思ってしまいました。

そんなので作った水素、飲みたいですか?

業務用に大量に作ろうと思ったら、ホウ酸から作らないと無理なんですかね。

ホウ酸以外で作っているメーカーというのは、あるんでしょうか?あるとは思うんですけど。。

 

ちなみに、私は水素水も水素サプリも飲んでいません。もっもっとといろいろなデータが出てきたらいいと思いますし、今はまだ水素水の勉強会は、有料のセミナーなんですよね。

去年とか抗加齢医学会総会で、水素水の話あったので聴きたかったんですけど、日程が合わなかったり、他の聴きたい演題と重なっていたりと聴けませんでした。

 

いいサプリというのは、安くはありません。それは、おそらく水素サプリも同じだと思います。

スーパーで買うような安いものだと、水を買ったつもりでいいのかもしれませんが、中途半端な値段だと、結構買う人も多いんですよね~。

高すぎたら、買わない人も出てくるので、被害者は減る。

悪徳メーカーもその辺のことはわかっているので、微妙~な値段設定にしてくることも多いです。

ほんとにいいもので、高い場合ですが、きっと優先順位からいって、他に大事な栄養素があると思いますよ。

そういうのに結構お金かけてて、まだお金に余裕のある方が、専門のクリニックなどでご相談されてみては?

 

 

 

 

カテゴリ:

サプリメント