プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 貧血の検査



貧血の検査

今日は簡単に。。

またフェリチンについても書きますが、今日は忙しいので、簡単に。

 

基本、私は顔のレーザー治療はできなくても(もう3か月以上やっていない。。うう、、やりたいのに。。)、血液検査は、毎月やっています。時間が取れなくても1か月半には1回栄養解析をしています。

 

鉄はかなりしっかり摂っていますが、フェリチンがなかなか上がりません。

昨日の結果は、59でした。

一時、70や90までいったことがありますが、この値は偽物で、マスクかかっていますから、そのまま信じたらひどい目に遭います。

血液検査は、そのまま信用するものではなく、深読みしていかないと本当の栄養状態は見えてきません。

女性の場合は、月経前か後かでも違いますけどね。甲状腺も。

 

ヘモグロビン(Hb)は、とうとう15.1 まで来ましたね。

14.5くらいはウロウロしていましたが、とうとう15越えか~。

ちょっと感慨深いです。

(栄養のない方、タンパク質不足の方は、ちょっと脱水気味なので、Hbは高めに出ます。特に女性のHbは、かなりマスクがかかるので、そのまま信じたらダメです。経過を診ないと。もちろん他の項目で総合的に判断します)

 

私はピロリがいて、20年ほど前に除菌しています(もちろん自費。保険が通る前に除菌しました)。

胃が悪い期間が長かったのと、その後も胃が悪い癖にバカバカ食べるから、結構胃に負担がかかっていて、なかなか大変です。

MCVは高いですね~。B12葉酸飲んでいますが、そんなたくさん飲んでいないので、こちらが下がってはきません。

小球性の赤血球がほとんどいない気がするので、そのまま正球性と大球性だと思いますが。

 

今回、感慨深いひとつに、MCH 36.2  MCHC 35.0まで来ました。

おおっ!!

 

家族に見せたら、「Hb、15.1。オッサンや。。」と言われました。

(これは、オッサン、いえオジサンがHbが高いのではなく、男性は生理がないので(出血しないから)、女性よりもHbが通常高いです。

私の年齢がいい年なので、「オッサン」と言われただけで、要は男性並みの赤血球という意味です。)

こんだけ赤血球元気だったら(大球性があっても)、体まだまだ元気ですね。

もうちょっと無理させていただきましょう。

頑張って!

カテゴリ:

医療