プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 化粧品 > 資生堂日本初取得



資生堂日本初取得

昨日は、というか今朝の朝まで、最後の大詰めの仕事のチェックをしておりました。

多分、もう大丈夫。。

これで、本当に終わったと思います。。まあ、まだその続きがあるのと、次の仕事(すっかり忘れておりましたが)に取り掛からねば!!

と、しばし休憩。。というか、眠い。。

 

でも、ブログもさぼったし、今日は簡単に。。

 

先日の資生堂の研究会で、ついでに(?)発表があったのが、

「有効成分レチノールによるしわを改善する効能効果の承認を日本で初めて取得」

だそうです。

早い話が、レチノールでシワを改善すると表示できる化粧品の許可を取ったということです。

今、ポーラから出てますよね。12週間でしたっけ?シワ改善って。

まあ、資料見ていないので、詳細は知りませんが、CMとかでね。

最初出た時に、HP確認しましたが、詳細載ってなかったんですよね~。

今は知りませんが、今更もう一度検索かけないので。

 

というか、市販の高機能化粧品をわざわざ買ってまで試すつもりはありませんから、あまり興味がないというか。

 

ただ、あのCM見た時に、「資生堂、まだ取ってなかったんだー!」というほうがびっくりしました。

 

クリニック専売化粧品の場合、医薬部外品でも、わざわざ効果効能を厚労省の承認を取らないといけないわけではなく、医薬部外品ですから、ある程度の効果効能はいえますが、承認がないと、販売許可も出せない、というわけではありませんから、処方する医者の責任ですね。クリニック専売品は。何を言われたとしても、言い過ぎだったら、医者の責任です。承認が取れている内容は、患者さん用パンフレットに載ってますけどね。

 

ナビジョンで、わざわざ「シワ改善」の効果効能取らなくてもいいわな。。。

 

で、今回は、市販品の話だそうで、もうすぐ発売?

結構深めのシワも浅くなっていましたね。

一言で「シワ改善」といっても、チリメンジワ程度なのか、結構なシワも良くなるのか。。。全然ちがいます。

そして、これ、9週間で効果が実感できるそうです

ほほお=っ!

 

まあ、市販品は、私は関係ないんですが。。

 

化粧品業界もどんどん進歩していますね=。

 

 

カテゴリ:

化粧品