プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品, 医療 > 洗顔の仕方



洗顔の仕方

すみません、もう眠くて。。。

フェイスブックでしか書かなかった記事をこちらにも貼っておきます。

 

 

よく患者さんからもブログやフェイスブックの読者の方からも聞かれる質問に、「椿油と石けんだけでは落ちてない、落ちてないような気がする」というのがあります。
よほど特殊なものなら別ですが、ファンデーションやBBクリーム(国産に限る)で、この二つで落ちなければ、おかしいというくらい最強の組み合わせです。
本にも書きましたよね。落ちにくいという方の場合、しっかり重ね塗りしたときや乾燥肌の方が多いです。
油はたっぷりと。摩擦なく!
しばらく置いといて汚れを浮かせればいいですが、やはり顔もちゃんと触って、化粧品と油をなじませないといけません。


押したらダメですが(多少は凹みます。この辺のことも本に書いてます)、ちゃんとなじませる。
そのあと石けん洗顔ですが、油をなじませる時間を長くすると取れやすくなります。
石けんの泡もたっぷりと!
(石けんを泡立てないというのは論外です…)
それでも落ちてない、という場合ですが、まだファンデーションやBBの色が残ってますか?
それだったら洗い方が悪いです。
スキンケア講習というか、相談の時に、普段の洗い方をチェックしてもらいましょう。
色は残ってないけど、いつもと洗い上がりか違う、何かが残っているような感じがするという場合は、放っておきましょう。
慣れるまではそんな感じです。
そのあと、保湿したら、寝てる間に残っているであろう汚れが浮いてきます。
それを朝、石けん洗顔で洗って落としてください。ぬるま湯で落ちればいいですが、昨晩落ちてない気がするなら、翌朝石けんで落とせばいいです。
怖くて顔に触れない方は結構多いです。
おかしなことを全部止めて上げて、栄養も摂って、お肌がしっかりしてきて、化粧の許可が出てるくらいの方は、洗顔の時くらい顔をちゃんと触ってもへっちゃらになってますよ。大丈夫!
そういう方が、いきなりガーッと擦り倒したりはしないし、安心して、きっちり洗ってくださいね。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品, 医療