プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント, 栄養・食事 > 国産小麦100%?



国産小麦100%?

すみません、全然仕事が終わらないので、帰りにフェイスブックに上げたのをコピペしておきます。

 

国産小麦100%の表示をしょっちゅう見かけるようになったので。。。

 

以下、フェイスブックです。

 

帰りにも見かけましたが、お菓子やら麵やらパンやら、やたらと「国産小麦100%」の文字。
ホントかなあ?
国産小麦だけで作るのって、当たり前ですが、コストは全然違うし、大量にそこまで、しかも一気に流通できるほど生産してるかな?
少しずつ農家さんを見つけてとか育ててならわかるけど、なんか一気なんですよね。
ウナギの時みたいに、偽装じゃないのかなと思ってます。


パンを小さめにする、麵の量を少し減らす、利益率も下げる分たくさん売る、他の商品と差別化のため、という真面目な企業もありますが、こうたくさん出てくると、絶対無理なはず。国民生活センターでもない限り、自腹で誰も調べないから。


一番最悪なのは、小麦の卸売業が偽装してて、作ってるお菓子さんやパン屋さん、製麺所は、国産と思っていたという、よくあるパターン。もっと確かめなきゃ!
いきなり言って、そんなに大量に国産小麦手に入るもんですか?急激な需要アップだと思うんだけど…。自然と価格は上がるはずですが…。


サプリも同じです。


市販の(個人輸入含む)サプリの安いくせに、ものすごい量が入っているやつは、合成というのもありますが、プレミックスと言って、原料の卸しから買ってきてるだけの、中身は本物かどうかもわからないもの。仕入れ先にもよりますが、良いものは高いでしょうし、怪しいほど安い、あるいはふっかけて高くしてある。
これだとサプリ作るのに、お金も手間もかかりませんからね。誰も調べないから、粗悪なんてわからない、売ったもん勝ちってなわけです。


安いのには理由があります。
中途半端な値段や高いのに偽物というのが一番たちが悪い。

カテゴリ:

サプリメント, 栄養・食事