プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 日焼け止めが凝固する?!



日焼け止めが凝固する?!

すみません、昨日えげつなく眠くなったのは、食後の苺と文旦でした。

たくさんタンパク質と油を摂った後だったので、いけるかと思いましたが、リブレで後から測ると、結構血糖値上がってましたね。(ということは、その後下がる)

そりゃ、眠くなるわけだ!

って、今も眠いんですが。。。

 

昨日フェイスブックのコピペも寝ぼけてて、同じものをまたコピペしてましたね。

ほんとにコピペしたかったのは、日焼け止めの塗り方の話でした。

 

日焼け止めを塗っていると、ボロボロ塊が出てきて、使いづらい、気になる、などの声は結構多いです。

そのことについて書いたのをコピペしておきます。

 

肌荒れ相談やスキンケア相談の方の、化粧品の塗り方を横について診たりすることがあります。
(化粧品の塗り方まで診るには1回目の診察では無理ですよ。スキンケア講習2回目か、他の相談の場合は経過によりますかね。洗顔は1回目から診てます。)
その方は、洗顔もちゃんとされてるし、擦ってないし、ちゃんとされているのも知っているんですが、日焼け止めを塗るところになって、紫外線吸収剤が入ってないものを塗ってもらっていると、ボロボロと日焼け止めが凝固し出しました。
擦ってないけど、同じところに何度も重ねたり(指1本とかで)、同じところにばかり触っていました。
保湿も同じように塗ってましたが、保湿剤は凝固しないから気付きにくいですよね。
顔に塗るのにな指1本ではムラになりやすいし、力も入りやすいです。


皆さんがよく「擦ってません」「擦ってるつもりはない」と言われますが、実際診ると全然違うことが9割以上です。
この方にしろ、擦ってはいないけど、塗り方が悪いという、これはなかなか自分では気づかないことですよね。
塗り方は、私の本に載っているので、どうぞご確認下さい。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品