プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 顔ヨガ③



顔ヨガ③

フェイスブックに朝書いたもののコピペです。

 

さて、顔ヨガ続き③ですね!

 

この人だけじゃなくても、前にもテレビ番組でどっかの女医さんが、眼瞼挙筋を鍛える方法と言って、同じことやってました。
医者にそういうことをさせると信憑性が上がりますから、テレビ局側はそういうことを言ってくれる医者を探すわけですが、まともな医者は誰も受けないので、貴重な存在です。

そういう医者が、そういう番組で引っ張りだこです。こうして、その信憑性に騙される視聴者がたくさん犠牲となるわけですが…。

 

「目を開けるのに、眉毛が上がるからこそオデコにシワができちゃうでしょう~?だから、オデコを手でしっかり押さえて動かないようにして、目を開けて、まぶたの筋肉を鍛えましょう~!」
とか言っておられましたが、
そもそも目を開けるのに、オデコは動きません…。(;^_^A
眼瞼挙筋で開けられるなら、オデコの筋肉を使う必要がないからです。

40歳くらいを過ぎてて、オデコにシワを寄せないと目が開かない方は、眼瞼下垂の可能性があるので、要確認です。
若い子も、昔からそういうクセがあって、オデコにシワを寄せて目を開ける子もいます。眼瞼挙筋はちゃんとしてるんですけど。
そういう方はいいんですが、若くてもアイメイクのやり過ぎ擦りすぎ、アレルギーで瞼を擦るなどしているとする若いのに本物の眼瞼下垂という子もいます。
増えてる?
なので、テレビで観た時に、オデコにシワを寄せて目を開けておられたので、この人、眼瞼下垂?下垂気味と思いました。
眼瞼挙筋が鍛えられていたら、そこまでヨガ?で筋トレしてるというなら、なぜあんなにシワがよる?

こういう医学的におかしなことはテレビでは日常茶飯事です。
インパクト勝負で視聴率を取ろうと今どこもしているので、観るのは良いですが、真に受けないようにねぇ。
オデコシワだらけだらけに(オデコだけじゃなく、顔中)なりますよ。
ブログで、「顏筋マッサージ」でも書いてます(かなり前)。
よろしければご参考に。

 

顔ヨガまだまだ続きます~。次は、おでこのボトックスとの話です。

カテゴリ:

医療