すみません、またしても時間がなくなってしまいました。。
朝、フェイスブックに出したのを、コピペさせてください。
フェイスブックをご覧になっていない方もいらっしゃるので。
以下、コピペです。
大島椿のヘアスプレーがなくなって、久しぶりにドラッグストアに買いに行きました。
おそらく、どこのドラッグストアに行っても置いてあると思いますが、大島椿のすぐよこに、そっくりのパッケージにした安物の類似品が売っていると思います。
何も知らない方が、間違えて買うように仕向けてあるとしか思えないような商品ありますね。
私は、こういうことをする企業とは一生つきあいたくないと思っていて、まあ付き合わないんでいいんですが、患者さんでやっぱり間違って買う方がいて、以前ヘアクリームでひどいかぶれ方をされた方がいて(大島椿のは大丈夫だった)、安いものは質も安いと実感したことがあります。
久しぶりに見ると、なんと!「オーガニック」という肩書きが書き加えられています!
椿油のオーガニックって、一体どこでそれだけ大量に栽培してると言うんだ?
もちろんオーガニック認証マークもないし(あのマークもよくわかりませんが、少なくとも自社以外がチェックすることにはなる…。言ったもん勝ちではない)。
昔は、ここのはカメリア種子でもなくて、患者さんにカメリア種子でないとダメですよと言ったり、ブログで書いたりしてると、そのうちカメリア種子という表示に変わってました。
そしたら今度はオーガニックって…。
大島椿のアトピコじゃないほうの安い方の椿油ありますよね。
あれは、以前にも書きましたが、100%国産ではありません。(アトピコは100%国産)
あれだけ全国どこに行っても置いてあるとなると、国内生産量だけではまかないきれません。
あれも国産にしろというなら、値段は必ず上がります。
国産でないと!という方は、アトピコ使えば済む話です。
精製度合いも違いますから、用途によって使い分けたらいいと思います。
そういう背景があるのに、大島椿よりも200円安い値段で売られてましたが、ドラッグストアでの200円の差額は、かなりの差ですよ。
品質は普通かなり落ちます。
それがオーガニックって…(◎-◎;)
しかも、生搾りと大々的に書いてあって、ちなみに椿油は原油(生搾り)は、匂いも濃く、かなりベタベタで、肌に塗ろうと思うものではありません…。
生搾りだって。最悪やなあと思ってみると、裏のパッケージにはある独自の技術で精製してますって書いてます。
どこが生搾りやねん…(?_?;ていうかどっちやねん?
何も考えずにすぐ何でも飛びつく人が好きそうな言葉を、表のパッケージに全部書きました!という典型ですかね。
このブログを読んでる方は、そんなものには関わらず、「本物」を買って下さいね。
パッケージは、本当にそっくりにされてますから、急いでいると間違ってしまうので、きづいたら、お店で新品だったら取り替えてもらいましょう!
消費者が賢くなれば、質の悪いものは、表舞台にはそう出てこれなくなります。