続きです。
スキンケア相談化粧品相談、スキンケア講習もそうですが、それらを受けたからと言って、うちで化粧品を買われるわけではないですし、勧めない化粧品を止めない方ももちろんいます(説得に1時間かけても、ボロボロの肌をダーモスコピーで見せても止めない。
こういう人は何時間かけても同じでした。今から思うに、栄養が足りていないので、無理なものは無理なわけです。)
説得を続けていて、相手は、使いたいの一点張りで、もうじゃあ好きにしたら?と嫌になることもありますが、他に誰も止める人がいないから、私が止めるしかないのかと説得を続けてるわけですが、ほんとにそれで1時間すぎます。
こういう人は、都合が悪くなると(説得に負けそうになると)、話を変えたり、話があっちこっちに飛ぶので、全然話が進まないわけです。
そうまでして、現状を変えることに猛烈に反対されているわけですが、じゃあ何にしに来たん?と不思議で堪りませんが、ようは、現状を変えずに(自分は何も変えないし、変えるつもりもないけど)なんとかしてくれ、というお願いですから(しかもお金をかけずに)、話はずっと平行線です。
こういう時は、ほんとに嫌になりますが(ものすごく疲れるから。まあ相手も全力で反対されるから相手も疲れるでしょう)、こういう人はごく少数派で、ほとんどの方が、気を付けるようになってくださるので、全部は無理でも多少変わることでお肌もゆっくりでも変わっていきますから、良かったですね、となります。
スキンケア相談など処置をされていない方は、メール相談はできません。
相談=診察なわけで、診察料しかいただくものはありませんから、無料でメール相談するほど、お人好しでも、マリア様でもありません。
(今なら、facebookを使われるかですが。facebookページに投稿されて、私の返事が他の方の役にも立つので、質問をお受けするわけです)
相談がしたかったら、ちゃんと予約を取って、また1時間の枠を取りますから、再診察料(再診料)¥10,800 かかります。
肌の相談なんて、1時間はアッという間ですよ。皆さん、普段疑問に思っていることも聞いてこられるし、しかもその方と全然関係ない話で(芸能人のアレはどうなんですか?とか、テレビで言っていたアレはどうなんですか?など)、話をするのは構いませんが、あなたの枠、終わりますよ、あなたの話しなくていいんですか?ということです。
そういう人に限って、もう時間ですから、と何度も言って時間過ぎて押しまくっていても、あとひとつだけ!と、一言で済まないような最低15分以上理解してもらうのにかかるようなことをいくつも聞いて来られるので困ります(笑)。
聞いておきたいことは、最初に言っておいてください。必ず。
一つずつが時間がかかりますから、1度にあなたの知りたいこと全部は聞けません。
時間は限りがあるし、次の方が来られていなくても、次の準備と今の後片付けもいるわけで、どちらも時間がかかりますから、時間枠は守っていただきたいです。でないと、完全予約制が維持できません。
私のほうで、話が終わらず、これだけは言っておかないと!というときは、お気になさらず。
それは、再診の方もそうで、処置のご予約の場合、予約された処置の時間しか、もちろん取っていません。
処置の間は、何を聞かれてもかまいませんが、洗顔の仕方が間違っていた、日焼け止めはちゃんと塗っているのか、先日ダメと言った化粧品は止めたのか、などなど、そういう確認をしていたら、処置がもう終わってしまったということもあります。特に、ジェネシスは時間が短い(でも、10分は最低かかります)ので、たくさんいろんなことを聞きたいという方は、処置とは別に、時間枠を取ってもらわないとそれは無理で、時間切れです。
枠を押さえた以上、再診料1時間¥10.800 がかかります。
処置をしたから、その後、ずっと無料で話をしてほしい、話を聞いてほしいというのは、それは無理というものでしょう。
弁護士と同じで、医者の情報提供代と時間拘束代です。というか、いわゆる知的職業の場合、そこしかお金をもらうところがないわけです。
よほど考え方が違う場合(真逆とか)は、1時間かかりませんが、予約の時点で1時間枠を取って、他の方をお断りしていますから、時間が短くなったとしても(それでも30分以上はかかるでしょうけど)診察料は同じです。