プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2017年10月10日



今日家族がテレビで駅伝を観ていて、ちょっとだけ私も観てました。

(私は、スポーツがよくわからないので、ルールや面白さがもひとつ理解していない。。

名場面となると、ちょっとわかりますが、観てわかるのではなく、実況や場内の興奮度合で、すごいことが起こったらしい、という推測でわかる、というレベルです。

なので、家族がスポーツを観ていても、私は全然違う観点から観ていることがあります。)

今日の駅伝は、男性でした。大学生。

(女性の駅伝もありますよね?念のため。)

駅伝が主題にした映画を観た時はよくわかりましたが、テレビ中継で生を観ても、背景がわからないから、観てておもしろくない。。

どこが有名なのかももちろんわかっていない。

ただ、観てて、皆細いなあ~ということ。

でも、マラソン選手でデブはいませんよね。

デブというか、脂肪の混じった筋肉っぽく見える体型のような人。

プロレスラーなんて、霜降り?と思う時もあるし、結構脂肪がついている人もいますよね。

プロ野球選手でも、下半身がでかい(筋肉で)のはわかりますが、なんか太くないか。。?(脂肪で)という人もたまに見ますので、スポーツによって、筋肉の付き方と脂肪の量や付き方が全然違うのがとてもおもしろいです。

まあ駅伝の選手が細いのは当たり前ですが、今日衝撃的だったのは、男性で全員ランニングと短パン姿でしたが、

ワキ毛、ないっ?!

ワキを、脱毛のCMみたいに見せているわけではないので、わかりませんが、腕をあれだけ降っても、ワキ毛の片りんすら見えませんでした。

。。。短いの?

それとも脱毛してんの?

と思ってみていたら、すね毛も目立たないっ!!

・・・擦れてんの?

(擦れるなどの摩擦で、体毛など薄くなってなくなってしまうこともあります。逆もあったり(濃くなる)します。)

若いから。。?

って言っても大学生だし、中学生じゃあるまいし。

すね毛もない、となると。。

。。。剃ってんの。。?

ワキ毛も。。?

ちょっと前に、男性のスポーツ選手も「身だしなみ」として、体毛を剃ったり脱毛したりしている、というようなうわさ?を聞いたことがあります。

欧米人がしているとかしていないとか。

欧米人がしているから、日本人がマネをしなくてもいいとは思いますが、そこはマネしたくなるもんでしょうし、世界大会などは欧米社会だと思うので、アジア人だと肩身が狭かったりするから、脱毛が常識と言われたら男性も気にするのかもしれない、とは思いました。

こういう情報の裏側には、実は、エステの脱毛戦略が隠れていて(なんでもそうですが)、それが流行れば儲かる人たちが、お金を使って流行らせようとしかけているわけです。

なので、あまり気にしていませんでしたが、ほんとに剃ったり脱毛したりしてるんでしょうか。。?

大学駅伝のレベルでも?全国中継だから・・?

確かに今の時代、毛むくじゃらのスポーツ選手って、かなり目立つのかもしれませんけど。。

特に、薄着のスポーツの場合、見えちゃいますしね。

ほんとに剃ったり脱毛もしていないのに、あんなに薄いのであれば、擦れている影響も少ないとしたら

(ワキは腕をよく振るから擦れるのかもしれませんが、すね毛は擦れんだろう。。長パンでもないし。。)

体毛にまで栄養回っていないのかしらん。。

(練習などがハードすぎて、栄養使い過ぎ。。やっていることがスポーツ選手の場合、尋常じゃない。なので、ケガが皆さん多いですよね。焼き肉10人前食べたって、まだまだ足りないんでしょうね。)

男性ホルモンの象徴は、

筋肉・体毛・薄毛(いわゆるハゲ)でしょうか。

なので、欧米では、ハゲの人はモテる!男性ホルモンが多い証拠だから。

(薄毛は、それだけの問題ではないですが、男性ホルモンからの害をなんとかするのは先決です)

日本では、ハゲはモテない、という定説ですね。

ハゲはモテない、というよりも、実際は、そのヘアスタイルだったり、他のことも合わせてだと思うんですけど。。

知り合いに若い頃から頭の毛がほとんどなくて、それでも結婚2回だか3回だかしている人がいます。

(顔もそれほどイケメンではない。「モテる」「モテない」って、トータルですよね。)

話を戻します。

日本と欧米で、価値観というか感覚が違うので、日本では確かに熊みたいに体毛の濃い方は女性から引かれやすいのかもしれません。

日本人は極端を嫌いますよね~。真ん中がいいというか。

ヒゲも、剃ってあまりに青々しているのはきっとあまりに女性好きするタイプではないですかね、日本の場合。

それで気にして、脱毛しようとなるのかもしれませんが。

あと、よく聞くのが、髭剃りメンドクサイ、ということです。

毎朝毎朝メンドクサイのはとてもよくわかります。

で、脱毛するなら、必ずクリニックに行ってくださいね。エステではなく!

ご存知だと思いますが、エステの脱毛は違法行為です。エステのはただの除毛です。

(除毛だと言って宣伝しているエステは見たことがないですが。。。)

効かないのは当たり前です。医療機器ではありませんから。

もし効いたら、許可なく医療用と同等の破壊力をもつ機器でお客さんに施術をしている可能性があり、いつ火傷してもおかしくない。

安全性も確認されてもいないようなもぐりの機械だったりもしますから、危ないことこの上ない。

火傷せずに帰って来れたら、ラッキーだったと思ってください。ロシアンルーレットです。

時々逮捕されているでしょう?医師法違反です。

今後は、厚労省も警察もかなり取締りが強くなっていきますから、そこが業務停止受けたら、クレジットでコースとか買っていても無駄になりますからね。関わらないことです。

また、ああいう脱毛エステで、1回100円とか数百円とかわけわからん値段をつけているようなところは(美容クリニックでも格安のところは)、自転車操業ですから、現金収入が途絶えると、すぐに不渡りですから、いつ倒産してもおかしくない。

ローンもクレジットも水の泡ですよ。

関わらないことです。

さて、男性の脱毛ですが、男性は女性よりも月経がないため、体内の鉄分が多めです。

鉄が少ないと、痛みの閾値が上がります。鈍くなります。

(なので、女性は陣痛の痛みも耐えられるのではないかしらん。美容医療でかなり痛いことをされても、我慢できるのは圧倒的に女性です)

男性が女性よりも痛がりなのではなく、男性が実は普通で女性が鈍い。

(女性で、ちょっとしたことで痛い痛い!とわめくのは、精神的なことが多く、そういう人に限ってまだ触る前から、痛い痛い!と騒ぎます。詐病といいますか。。本人は嘘をついているわけではなく、ほんとに痛いんでしょうけど。。。治療はなんでも難渋しますよね。。それだけ栄養欠損がひどい証拠ですが。。)

男性のヒゲは、女性の産毛とは全然太さがちがいます。

(産毛が濃くなったと言っても、しょせん女性の産毛ですから、男性ほど濃くはないです。ホルモン異常とかでない限り。)

低いパワーであてても、結構痛いし、涙出されるほど痛いようです。

しかも女性よりも結構回数かかります。

パワーを上げるのも大変で、我慢さえすればという問題ではなく、火傷のリスクもついて回りますから、そう簡単な問題ではない。

クリニックであれば、麻酔クリームも使ってくれるでしょうし(別料金だと思います)、万が一火傷してもすぐに薬が使えます。

(エステでは使えません。わけわからん化粧品塗られて、皮膚科受診を阻止され、悪化して大変な状態になって初めて皮膚科受診、という最悪パターン。。)

もうどうやっても痛いし、回数もかかるわけですから、最初から確実に効果のあるクリニックに、できる男性は行きましょう。

間違ってもエステに行かないように。

(もちろん女性も)

クリニックも、格安チェーン店は、ドクター関与していないことも多いので、ちゃんとしたところに行きましょうね。

(これも難しい話ですが。。とりあえず、お値段は平均的なところから行くしかないですよね。)

減らしたいだけであれば、途中で止めればいいわけですよ。

 

ちなみにうちで男性の方の自費治療(美容医療も)は、女性患者さんのご家族のみです。

 

1 / 11