日は、京都府の一番東側の南山城村の「道の駅みなみやましろ村」に行ってきました。
京都で唯一の村だそうです。
途中に、福寿園本社山城工場がありました。
(うちのクリニックの隣のビルが、福寿園さんです。お茶の販売とレストラン甘味処のお店です。)
こちらの道の駅、今年の4月にできたばかりで、ピカピカでした。
山城と言えばお茶の産地で、私は緑茶も含め、紅茶も中国茶もお茶はなんでも大好きですが、カフェインを普段摂らないようにしているので、飲みたい時だけ飲みます。
そこまでの我慢はしていませんが、以前はお茶が止まらない!時があって、「これはおかしい。。。」と思って止めたら、すんなり止めることができました。
まだそこまでの中毒(カフェイン中毒?)になっていなかったのか、まあ良かったです。
「止められない!」というのは、やはりなにかがおかしい。
中毒にしろ、依存症にしろ、他に原因があるにしろ。。
(他に原因がある場合は、それの対処が必要となります)
気づいた時点で、早めに対処する、量を減らすように気にかけてあげるだけで、最悪の事態が防げることがあります。
お茶をメインにした道の駅があると聞いて、お天気も良かったので、行ってきました。
遅くに出たので、着いたのが午後3時過ぎてましたね。
村の方手作りのお茶を使ったおはぎがあると聞いてましたが、遅いせいか売り切れたのかありませんでした。
残念!
糖質制限しているとは言え、食べてみたかったな~。
患者さんにお菓子を食べるなら、洋菓子、和菓子、どっち?
と聞かれた時にいつも迷います。
洋菓子は、ほとんどのものが小麦、乳製品(牛乳や生クリーム、チーズなど)が入っています。
純生クリームを少量たまには特殊な方を除いてはいいかと思いますが、だいたいが、マーガリン、ショートニングまで入っている。安くなると(高くても)、生クリームではなく、植物油脂が入っている。。。
(最近は、ショートニングのことを、「植物油脂」と書いてあることもあるそうです。これではますます消費者はわかりませんよね。)
乳脂肪はOK。
和菓子に小麦や乳製品は入っていませんが、脂肪分もない。
どちらも同じ砂糖なら、脂肪の入っている洋菓子のほうがマシなような気にもなりますが、いかんせん、洋菓子のほうが添加物が多い。
添加物のない、バターで作っている洋菓子で、小麦も乳製品も入っていなければ、とてもいい!
(生クリームたまにはいいとして)
和菓子は、もち米自体も糖質になります。
米粉やもち米は、小麦よりは安全ですから、そういう意味では和菓子は選びやすいです。
米と小豆で終わることが多い。
両者とも、砂糖ではなく、てんさい糖やきび砂糖や和三盆、オリゴ糖などを使ってくれたら、もっと言えば、ラカントSやエリスリトールを使ってくれれば、といつも思います。
(そうなると、自分で作らないとね~。
和菓子屋さんでラカントSやエリスリトールを使っていて、添加物無添加、というのは、まだ見たことがないですね。 どっか作ってくんないかな。お米tお小豆は使うから、糖尿病や厳密な糖質制限されている方には、完全にアウトですから、そういう中途半端なものは作られないかな。。)
今日は起きるのも遅く、何も食べていなかったので、こちらの食堂でいただくことに。
ほんとうは、村定食が良かったんですが(肉も野菜もさすがに3時も過ぎれば売り切れですよね)
ツレがおそば(抹茶そば)、私は煮豚丼に。(一番タンパク質が多いから)
お水と水出し煎茶、温かいほうじ茶飲み放題です。
さすがお茶の産地!
どちらも美味しい。やっぱりお茶はいいな~。
定食にすると、ほうじ茶で炊いたごはんで作ったおにぎりが付きます。
そばは中盛りも大盛りも変更可能。追加料金はいります。これは中盛り。
アラカルトで、天ぷらだったか、鶏焼きとか3種類くらい1品がありました。
味噌汁は本日のポタージュに変更可。でも、売り切れでした。
ごはんは半分にしてもらいました。ごはんは、全部ほうじ茶で炊いたごはん。美味しい~!
(ごはん半分とは言え、私は血糖値がすごく上がるので、サプリなどで食べる前に工夫しています)
真ん中に温玉のってます。
この煮豚、無茶苦茶美味しかった!! しかもたっぷり!嬉しい~!!
一品追加で、しいたけチャウダー。刺さっているのは、バゲットです。
これ、よくできてます!美味しいです!!
(原木しいたけ売ってました。生しいたけが欲しかったけど、行ったときには干しシイタケばかり。早い時間だったらわかりません)
デザートです。
一番人気の村抹ソフトクリーム。カップで。
濃い抹茶ソースがかかっています。甘さ控えめ。ちゃんと乳脂肪のソフトクリームでした!抹茶すごく濃い!
(ひどいところは、植物油脂(サラダ油と同じ)。京都の抹茶で有名なところのは、まずい。。)
他にもいろいろ買ったり見たり(成分表)しましたが、添加物なしのものがとても多かったです。地産地消が基本。
天川村行った時も十津川村行った時もそうでしたが、こちらの南山城村も、こういうところは自然との共存を心がけておられる方が多いので、いろんな加工食品も添加物なしで作って販売しておられるものがとても多いかと思います。
とっても嬉しいです!
なので、一見どこにでもありそうな商品に見えても、中身が全然違うので、ある程度お値段がするのは仕方ないです。
添加物を入れないということは、素材の味がそのまま出ますから、ごまかせないし、原材料費はかかるわ、丁寧に作らないといけないから人件費はかかるわ、添加物なしだと日持ちしないから、売れ残ったらその分売り上げ減るわで、利益第一主義の企業にはまず作りません。
ごまかさずに実直に作ってくださっている、こういう生産者に利益が行くような世の中になってほしいです。
またいろいろ買ったものをフェイスブックかこちらに上げていきますね。
写真が暗くなってしまいましたが、道の駅の真ん前がお茶畑でした。
ちょうど夕焼けが始まって、紅葉した山々が夕日に照らされて、帰りはとても綺麗でした。
途中に、笠置というところに温泉があって、川原でキャンプされている方多数。
また行きたいです。
奈良の月ヶ瀬(梅の産地。梅好きにもおススメ)がすぐ向かいで、もうそこは伊賀上野。(伊賀の豚が美味しい!)
ちょうど、奈良・三重・滋賀との県境のようです。
お茶好きな方は必見です!
ドライブがてら、のんびり行ってもいいと思います。