Facebookではお伝えしているんですが、オーソモレキュラー療法の実践カウンセラー(国家資格ある医療関係者限定)のための養成講座があるんですが、約半年間、ウェブを中心に勉強していかれ、最後にはテストもあるそうです。
この講座の実践のドクター編で、私も講師を務めることになり、本日その撮影でした。
何を話してもいいんですが、やっぱり皮膚科医なので、皮膚と栄養について、その臨床の実際の場では、みたいな内容にしました。
ずっと、皮膚の各細胞の働きなど、皮膚はこれだけのことをしてくれていることを、栄養素とからめて、ずっとまとめたいなと思っていたので、ちょうどよかったです。
スライド作って、原稿をまとめて、もう一度調べなおして勉強したりしていると、やっぱり皮膚と栄養、密着だわ~というのをあらためて実感しました。
皮膚科に限らず、栄養療法がいらない科なんて、ほとんどないわけですから
(形成外科は直接はないかもしれませんが、栄養足りているほうが、手術は副作用も少ないし、効果に期待できますね。)
本当に再認識でした。
皮膚は見えるところですから、皮膚にまでしっかりと栄養まわせてあげなきゃね!!
無茶クチャ眠いので、今日はここまでにしておきます。
r