今日、「ホンマでっか?!TV」で、俳優の高橋一生さんのお悩み相談が、お肌の乾燥でした。
20代から全身すっごい乾燥するそうで、お風呂上りに保湿剤塗っても追いつかない、特に唇の乾燥がひどいと言われてました。
高橋一生さん、痩せすぎですよね。。。
でも、お仕事柄、多少の筋肉はつけておかないといけないし、以前なにかの番組で、お休みの日に、自転車乗ってすごく遠出をするようなことをおっしゃっていたような。。。別の俳優さんだったかな。。
その時、こんな痩せているのに、そんなに負荷(運動強度のことです)かけて~、と思ったのを覚えています。
肉魚卵たくさん食べていても、体を動かしているから、細身の筋肉質の男性というのはいらっしゃると思いますが、高橋さんって、顔診ても、口角の横の法令線とか、シワ出過ぎでしょ?
あれ、皮膚(特に真皮)がぺラペラです。
お肌も乾燥しているのは、画面を見れば一目瞭然。
年齢の割にツヤがない。。。
(37歳)
去年の大河で、3人幼馴染の役だったじゃないですか。
三浦春馬さんとはもともとの年齢差(10歳)があるから仕方ないですが、えらい見た目も実年齢も差をつけるな~、こういう役どころだから、わざと差をつけたのかな~と思ってました。
(高橋一生さんは、私は好きな役者さんで、「カルテット」も大河も大好きでした!!
ただ、役者さんとして好きな話と、一皮膚科医としての見解は別。客観的に(って、私の主観ですが)、意見を言います)
37歳の男性だと、本来もっと皮脂をはじめとした皮膚の保湿成分出てもおかしくない、というか普通は出る。
体の細さから言って、肉魚卵、良質の油、足りてなよな~とず~っと思っていましたし、今も思っています。
乾燥肌なのに、熱いお風呂、しかも長風呂大好き。
これは、皮脂、なくなるわ。。。
番組でも、どっかの先生が言われてましたよね。
魚もっと食べるように言われてましたが、
(皮膚の保湿成分のセラミドを作るのに、不飽和脂肪酸が必要だから、ということだそうです)
魚、確かに必要ですが、もっと細かい話をしていくと、セラミドを作るのに、いろんな酵素が必要で、酵素はすべてたんぱく質でできています。
なので、肉魚卵をたくさん食べていない方は、皮膚だけでなく、全身の酵素がまず作れません。
酵素は、栄養(肉魚卵)を摂って、自分で、自分の体に作らせないといけませんから、酵素ジュースや酵素サプリ飲んでも、何の意味もありません。
(だって、○○に効く、なんて書いてないでしょ。書いたら詐欺ですからね、効かないから。書けるわけがありません)
なので、まずたんぱく質たくさん食べない方は、皮膚は乾燥するのは当たり前です。
そして、皮膚で一番大事な保湿成分は、コレステロールだったりします。
一番と言いながらもタンパク質と並んで同じくらい大事で、タンパク質いのよりも大事ではないですが。
(ちなみに、コレステロールは、油とたんぱく質でできていますから、タンパク質食べないと話になりません)
なので、脂質異常症で、スタチン系の薬を飲んでいる方は、コレステロールが減らされますから、これを止めない限り、乾燥するのは当たり前です。
(勝手に減らしたらダメですよ。中には命に関わる方もおられますから)
オーソモレキュラー療法始めてしばらくしたら、乾燥肌の患者さんからは、保湿剤がいらない、いらなくなった!体が乾燥して痒くならない!と必ず言われます。
お肌がしっとりしてこなかったら、まだ皮膚にまで栄養回っていない証拠です。
まだまだ足りない。。。
高橋さんが、唇が乾燥するから、体(内臓)を心配されていましたが、唇には皮脂腺がないので、乾燥が顕著ですね。特に、すぐに舐めちゃいますから、よけいひどくなる。
まあ、それだけ、栄養足りない、ということです。
内臓が悪いのか?ではなく、もっと肉魚卵たくさん食べて、良質の油もっと摂って、あと、必ずピロリ菌いないか調べとけ、って話です。
(ああいう痩せている方は、ピロリちゃんと調べるのは必須!!
ピロリいなくて、あそこまで痩せたなら、かなり胃腸が悪いか、玄米菜食や断食や栄養失調になるような食事をしているか、食べている量やカロリーを超えて、すっごくカロリー消耗するようなことをされているか。。。
ついでに、スキンケアについてですが、
(話長くなるし、毎年書いてることなんですが、今日の番組で一番言わなきゃいけないことを言わないから)
番組で、そのどっかの先生が、
熱いお風呂ダメ、擦らない、、あともう1個、何言ってたかな。
3個言われて、それはごもっともで大事なことですが、
一番大事なことは、
「石けん使うな!」です。
皮脂膜も出てない、足りない乾燥肌の人が、なんで石けん使って、皮脂膜取らなきゃいけないの?ってことです。
お湯で十分です。
湯船にまで浸かっているんだから。
顔は、女性も男性も、例えば日焼け止め塗ったとか、ファンデ(芸能人だとドーランなど)塗ったとなると、これは水(お湯)では落ちません。
だからなにかしらの洗浄剤が必要です。
でも、体なんて、特殊な仕事でない限り、皮脂と汗とホコリしか、皮膚についていないはずです。
お湯で十分。しかも毎日シャワーなり、お風呂なり入っているわけでしょ。
石けんいりません。
脂性の方は、お湯だけでぬるぬるして気持ち悪かったら、まあ使えばいいですが、皮脂膜取っても、こういう方はすぐにまた皮脂膜作って出てくるからかまいません。
乾燥肌の方は、作ってくれてないから。
取っても補充が追いつかないから、保湿剤塗るしかないんです。
お湯だけで洗っても、まだ乾燥する、というなら、保湿剤もやむなし、ですが、ほとんどの方は、それで乾燥は解決です。
高橋さんは、皮膚がピリピリ痛いって言われてましたものね。角質突っ張っているわけです。
今、テレビのCMで、毎日のようにたくさんの会社が、「保湿成分を洗い流さないボディソープ」なんてものを、い~っぱい宣伝してますよね。
そこそこのお値段も取っている商品ですよね。
無添加石けんみたいに、200円以内で買えない。
ああいうCM観るたびに、石けん止めれば済む話なのに。。。と毎年思います。
で、こういうことは、NHKの「ガッテン!」でもない限り、民放のテレビ局や雑誌では絶対に言いません。
だって、そういうボディソープ作っている会社大手全部、大スポンサー様なので、すぐにクレームで大変なことになります。
スポンサー降りられちゃいます。
スポンサーのいる世界では、スポンサーの困ること、都合の悪いことは絶対に言いません。
なので、今日の番組も、その先生は知っていたけど、言わないように言われていたのか、言ったけど編集でカットされた可能性もあります。
テレビ番組は、抜きますからね~。
肉魚卵をたくさん食べたからって、1週間で乾燥肌全員改善!とはなりませんが、石けんというかボディソープ止めてお湯かけるだけで、1週間で結構マシです。
早い方だと、翌日、あるいは風呂上りにもうマシです。
知らかなった方は、早速やってみてください。
ついでに、詳しくは、私の拙著「きれいな肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい」に書いてあります。
シンプルスキンケアと食事栄養の本です。
どうぞご参考までに。