プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 医療 > 洗顔方法を改善させるには?



洗顔方法を改善させるには?

すみません、またしてもFacebookのコピペです。

反響が大きかったので、載せておきます。

Facebook、ご覧になっていない方もおられるので。

 

 

洗顔の仕方は、ほんとに100人いたら、100人とも違います。

まあ、このパターンか、と類似したパターンというのは何パターンかありますが。

 

なんじゃあそりゃあ~っ!!(松田優作風に)と、腰抜かしそうになることも。。

 

一体、なんの動画を見たら、そんな洗い方になるんだ?!一体、どんなろくでもないサイトを見たんだ?!とそちらのほうが気になります。

(こういう場合、聞いたら、ご自分で考案?した方が大半でした。。。

いや、もう、どっから突っ込んでいいんだか。。。

→ここまで違うと、突っ込んでも、意味がわからないと、なるだけで、何も変わらない。。。変わった試しはないです。。

だって、こういう方は、洗顔指導で来られたわけではないので、それをしている時間はありません。

処置や診察の時間がなくなります。。

ここまで違うことをされると、1時間洗顔指導しても、終わらないんだな。。

動画で皆さんにお見せできないから、理解しづらいと思いますが。。。

こういう時に、私がマンガで描けたらいいのにな~と思います。

 

まあ、いつも言っていることなので、ブログをずっと読んでくださっている方には、耳にタコですが。

 

開業当初(8年前)は、ほんとに、ちょっと注意するだけで、ほとんどの方が、洗顔でも肌の触り方でも、すぐに直されました。

癖ですから、あ!またやっちゃった!ということはあっても、毎回同じことばかり言うとか、何度言っても本人に全く自覚もなし(なので聞く気もない)、という方は、ほんのごくわずかでした。。。

 

ここ数年、というより、この8年間で、徐々に、こういう方がとても増えている気がします。。

洗顔だけではなく。。

 

 

 

以下、コピペです。

 

 

洗顔のやり方ですが、自分では全然擦ってないつもり、ちゃんと洗えているつもり、とやっていても、実際は、まだ力入れすぎ、同じところばかり洗ってるなど、できていないことが多いです。

 

 

それを客観的に見ることが大切で、なので、うちで洗顔される場合、特に初診や初回の洗顔は、必ず診てます。

 

 

マッサージどころか、顔変形させまくりの洗顔でも、本人は、どこが悪いの?こんなに優しくて洗っているのに?! という方がたまにいます。

 

私の本(イラストまで載ってる)を読んでも、です。
(読んで、その通りにやってるつもり、と言われることも…(-_-;))

 

 

よくこれも書いてますが、自分の洗顔を、動画で撮ってもらつて、チェックすること。

これで結構客観的に見られます。

 

「お手本の動画をみたい。ないんですか?」
と言われたことがあります。
(この方の洗い方は、ワースト3には入る殿堂入りでした)

 

 

お手本のまえに、まず現状把握です。

 

 

洗顔後、指摘しても、キョトンと、「意味わからない」状態で、じゃあね証拠の動画を見たら?ということですが、それ見ても、「どこが悪いの?!」と思う人に、お手本見せたところで、「どう違うの?」となります。

自分をまず知ることが大切。

 

 

それにどっちにしろ、お手本なんかないんだから、お手本がないから、ちゃんと洗えないんだ、と一生言うつもりですか?って話。

 

 

自分の動画は、スマホあったら、誰かに頼んですぐ確認できるでしよ。

 

頼む人がいないなら、うちで洗顔指導受けて、その際に、どうか撮って確認するかですが、こういう人は、絶対に受けませんね~。

 

自分間違ってると思ってないから、直すつもりもないし、肌がひどい原因は、他にあって、自分が悪いんじゃないと疑いませんから。

 

こういう人は、まずオーソモレキュラー療法で、脳に栄養あげないと、皮膚までいかないんですよね。
そういうことも言いますが、まずやらない。
自分が栄養失調と思ってないから。

 

そして、ぐちゃぐちゃの触り方で、またろくでもない化粧品にはしると…。

 

世の中うまくできてます。
こういう人がいるから、悪徳商法の化粧品やサロンってなくならない。

 

 

 

カテゴリ:

スキンケア, 医療