プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2018年01月16日



今朝Facebookに書いたコピペです。

反響が大きかったので、こちらに載せておきます。

ブログはパソコンで書くので、更新さぼりがちでスミマセン。。。

Facebookは、こまめに更新してますし、インスタもあげています。

Facebook、インスタと、ブログで全然内容が違うので、ぜひこちらも覗いてみてください!!

インスタは、わりと便利な食材やおススメ食材などをあげていることが多いです。

https://www.facebook.com/aikohifukaclinic/

インスタは、「aikohifukaclinic」です。

 

以下、コピペです。

 

昨日テレビ番組で、クレプトマニア(万引きばっかりしてる人のこと。盗むのが止められない。お金の問題ではなくて)
についてやってました。

 

こういう精神疾患というのか、こういうのって女性のほうが圧倒的に多いんですよね。

 

私は、やはりベースに重度の栄養欠損があると思っています。

 

こういう方は再犯しても実刑にならないそうで(刑務所に入ると一人年間300万かかるそうで、もちろんすべて税金)、それだったら自費で専門病院に入院するほうがずっと良いと弁護士さんがおっしゃってました。

 

多くのこういう方が菓子パン大好きで、痩せすぎと再現されてました。

あー、そうだろうなと思いますよね。

 

そこの病院の先生が、こういう患者さんは、拒食症も過食症も、ひどい飢餓状態にある、と言われてました。
(どういう治療をされているのかは出てませんでしたが)

 

 

かなり前の話ですが、とある県が、全県民あげての糖質摂り過ぎで、糖尿病患者数だったか、糖尿病合併症罹患率だったか、糖尿病死亡率だったか、とりあえず全国1位で、この県は、交通事故数も全国1位、校内暴力(救急車を呼ぶレベルの)全国1位と、えらいことになっていて、大問題になっていたそうです。

 

その話を聴いてしばらくしてから、これはテレビ番組でやっていたんですが、この県、お年寄りの万引きが全国1位だったか、むちゃくちゃ多くて、問題になってるとのこと。

 

どうしてか?というのはわかってないそうですが、一人暮らしが多いからさみしいのでは?みたいな話になってました。
(金銭的なことではなく)

 

当時は、私の中では繋がりませんでしたが、やはり栄養欠損がひどいのと糖質三昧過ぎは、かなり絡んでるかと。

 

昨日の(テレビの)患者さんの話では、もうしんどくて体がつらくても、万引きしに行くそうです。
万引きしないと動けないとか。

興奮とスリルが止められないと。

 

もうこんだけ栄養なかったら、自分でドーパミンもGABAも作れませんからね、万引きしてるときはドーパミンが出るんでしょうね。
それでなんとか動ける。

 

最悪の悪循環ですね…。犯罪を起こすところまでいってしまうと…。

 

本人の生まれ持った器質は多少あると思いますが、食事と栄養で改善(もしくは予防)することってある程度できるんじゃないかなと思います。

 

こういう患者さんを診ているドクターは、こんな人、タンパク質消化できませんから、ちゃんと消化剤出してあげて、肉魚卵食べるように言ってあげてほしいです。

 

日常診療で全然時間がないのに、新しいことを追加したり薬を足すとか、また説明に時間がかかって嫌でしょうけど、体調も含めて少しましになる女性って必ずいます。
サプリ飲ませなくても。
ほんのちょっとしたことなんですけどね…。