プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > 油の使いまわしは止めましょう



油の使いまわしは止めましょう

Facebookで反響が大きかったので、こちらにも載せておきます。

 

 

油は、空気に触れると酸化しますが、一度火にかけると、あっという間に酸化してしまいます。

 

その酸化した油は、体に入れると炎症を起こしますから、そういう油は、あまり摂らないほうが良いわけです。

揚げもののメリットは、一気にカロリー確保もできるし、なにより美味しいですよね。
料理を作る側からしたら、簡単だったりします。
(料理によりますよ)

 

私も大好きです。
ただし、食べるときは、いろいろ工夫しています。

 

食べないで済むなら、それに越したことはないんでしょうけど。

 

でも、お惣菜の揚げものはめったなことでは買わないし、お店で食べるのも、お店を選びます。
高級店でない場合は、覚悟して食べる。
まあ、そんなに食べないですが。

 

お惣菜やお店の場合、油は真っ黒で、使い回しです。

酸化しまくりです。

 

それは家庭の揚げものの比ではないかも。

 

昔は、あの真っ黒の油は、発ガンスープと言われたものですが、そのあとガンに直接はならないというデータが出たんだったか言われなくなりました。

 

でも、炎症は起こす。

 

血管内で炎症が起こると、心筋梗塞とかのリスクは上がりますね。

 

炎症なんて、起こさないほうが良いに決まってます。

 

家の油も、保管して使い回している人多いですよね。

 

揚げものを家でもする場合の最低条件は、脂は1度使ったら捨てる!

 

多くの家庭で使っている揚げ油は、1.5l ¥298とかの油でしょうか。

 

一度に全部の家もあれば、2回分の量だったり、これも各家庭でし違うでしょう。

 

「健康」に気をつけてます、と言うなら、298円の油くらい、一度で捨てたらどうですか?

 

私が使っているのは、1番搾りのキャノーラ油ですが、コープで498円くらいだったかと。

一本を、2回分くらいで、使い捨てです。

 

揚げ物を頻繁に食べてる人、しかも使い回しの油で。

それで健康にしてくれ、と言われても、いやいや~。

 

もう絶対止めない!と言うなら、その分サプリ買って下さい。

その炎症を打ち消すくらいまで。

298円で買えませんよ。
ケタ変わりますよ。一つで済みませんよ。

 

そこまでして、酸化した油を摂ると言うなら、もう知りませんが、パン粉小麦粉たっぷりの揚げものは、腸もボロボロにしてますから、抗酸化サプリだけでは足りません。

 

根本的に、質の悪い揚げ物を頻繁に食べること自体が、健康の邪魔をしてるわけです。

 

糖質制限を自己流でしてる人で、こういう人むちゃくちゃ多いです。

 

しかも魚全然食べずに、肉卵チーズ三昧、それらの揚げもの。

 

心筋梗塞一直線!腸もボロボロだから栄養は入ってこないし、心筋梗塞にならなくても、体ボロボロです。

言い過ぎじゃないですよ。

正しい知識がないのに、極端な食事をしていると、それは食事療法でもなんでもないです。

そういう糖質制限者がたくさんいるから、糖質制限は危ない、と認識されてしまう一因にもなってるわけです。

カテゴリ:

医療, 栄養・食事