プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > エステの脱毛は違法行為です



エステの脱毛は違法行為です

Facebookからのコピペです。

 

たった今気づいたんですが。。

その企業からの「友達リクエスト」、なんかエステ?リラクゼーションサロン?で、怪しすぎると思って放置してましたが、こういうのが増えると困るので、わざわざ出しました。

ず~っと残っていて、間違って承認ボタン押したらいけないと思って、削除してしまうとそこをクリックしたら、「脱毛サロン」となってました。

 

全く何も知らずに申請されたのか、どういう気持ちで(うちを利用しようとしてなのか、そこはわかりませんが)、申請されたのかわかりませんが、企業云々以前の問題で、エステでする脱毛行為は、すべて違法の医師法違反ですから、「友達」になるはずがありません。

 

厚労省が、はっきりと脱毛は医療行為と言っています。

 

消費者庁では、脱毛エステの誇大広告と勧誘と高額なコースを買わせることと副作用などの被害が多いことがかなり問題になっていて、厚労省とどこまで組んでやるのか、以前よりは協力されているのかな~と思うこともありますが。。

なかなかお役所仕事は横には難しい。。

あまりにひどい場合は、警察が見せしめに逮捕していますが、あまりにも多すぎて、大人の事情もあって(エステの管轄は、経済産業省だそうです。厚労省ではない。家電と同じ扱いということです。なので効くわけがない。効くといった時点で、アウト!違法です。)、一斉に法律でバシっ!とエステとクリニックの間をちゃんと線を引いてほしいものです。
(欧米では、ちゃんと線引きがされているそうです。欧米のエステは、怪しくないし、すっごいプロのはず。なんちゃってですぐになれる日本とは大違い。フランスは国家資格だし。
日本は格差が何でも大きすぎて、玉石混交。)

 

刑罰を作らないとね。

 

エステの脱毛で被害にあった方全員に、診断書書くから警察行きなさいと言っています。
でも、なかなかいかない。

 

それはあなたも悪いでしょ、という人に限って、診断書、診断書と言いますが、その人の望むような内容はたいてい書けない。
虚偽だから。

エステ相手にゆする気か?!というのが見えます。

まあ、健康被害は出ているので、事実のみを書きますが、こういう人は診断書欲しがっても、警察には絶対いかない。

エステをゆすって、多額の慰謝料せしめるつもりで、実際、そうでした。

まあ、お互い利害関係が一致している仲良しさんです。

そういことをされても、違法行為だから、逮捕されたくなかったら、相手の言いなりにたかられることは覚悟して、そういうエステの違法行為はしてないといけませんよ。

軽く何も考えてないエステティシャン、多数。。

すべて違法行為とは知りませんでした。。

逮捕で一言、で必ず出てくる一言。

下の子はともかく、経営者と上はわかってやってるはず。

ブログやFacebookでも散々、エステで脱毛はしてはいけないと何度も書いています。

「除毛」「除毛サロン」としている分は全然OK。
良心的でしょう。

って、除毛ならお金払ってしなくても、クリニックで脱毛すれば済む話です。

脱毛は、クリニックで、しかもちゃんと医師の診察が毎回あるところに行きましょう。
(チェーン店だと、診察ではなく、見に来た、という証拠のための「なんちゃって診察」もあるので、紛らわしい。。)

年々厳しくなっているので、そのうち、エステで完全に「脱毛j」ごっこはできなくなると思いますが、最近、脱毛専門クリニック増えたでしょ。どんな医者がいるのか、全く中身が見えないところ。

バイトの医者や名前貸しなど責任の所在がわからないクリニック、増えました。

オーナー(理事長ってやつです)医者じゃないところも増えましたよね~。法改正が前にあったから。

抜け道を作る必要があるから、先に法改正があったりする。

用意周到。

必要悪なのかもしれませんが、需要があるから。

良い子はそういうのに関わらないようにしましょうね。

 

カテゴリ:

医療